小牧基地オープンベース2015④(本番)

いよいよ小牧基地オープンベース本番です。


前日夜に車中泊するために場所を移動。

車中泊したのは小牧駅近辺の有料駐車場。

翌日、電車で会場入りするため、少しでも駅近に駐車。

この辺は24時間駐車しても駐車料金は¥1000程度。

駅近なのに安い!!

お酒をたっぷり飲んで爆睡!

睡眠バッチリで本番日を迎えました。

6時30分に起床。

車内を片付けて7時30分に出発。

小牧駅から牛山駅までは3駅5分程度。

7時50分頃には牛山駅を下車し、一路小牧基地へ。
DSC_0005(1)(1).jpg
人の流れに付いていきます。

牛山駅から小牧基地へは徒歩5分程度。

このままでは早く着きすぎてしまうので途中で寄り道。

場所取りするわけでもないし・・・、ゆっくりと。

で、愛知と言えばモーニングでしょ、ってことで喫茶店で朝食。

オイラの中で愛知のモーニングはチョー安い!ってイメージでしたが、

そうでもなかったです・・・。

ま、それはいいとして、いよいよ小牧基地へ!!
DSC_0007(1).jpg

簡単な手荷物検査を終え、基地内へ。

すると、こんなんがいたのでパチリ。
DSC_0008.jpg
ここは中国か!?





さ、いよいよエプロンへ!

KC-767が展示されています。
DSC_0009_20150316122851ca9.jpg
この光景は小牧基地ならでは。

機内展示の行列が朝から凄いことになっています。

9時になり、展示飛行の開始です。

天候は曇り。

所々晴れ間が見えそうな・・・、あまり良い天気とは言えません。

まずは、予行で撮れなかった異機種編隊飛行。
764A6319.jpg

続いていつもの救難デモを挟んで
764A6335.jpg

C-130Hの編隊飛行。
764A6340.jpg

KC-767とF-2による空中給油デモ。
764A6351.jpg

F-2はなんと、
764A6355.jpg
岐阜基地のオレンジF-2でした!

F-2のローパス。
764A6364.jpg
ローパス後、岐阜基地へ帰投。

せめて、フリフリをして欲しかった!!

KC-767とC-130Hによる空中給油デモ。
764A6393.jpg

で、KC-767がローパス。
764A6406.jpg

ちょっと休憩を挟み、今度はヘリ。

自衛隊は割愛して、名古屋市消防局。
764A6466.jpg

海猿(海上保安庁)。
764A6508.jpg
隊員の方が手を振ってくれています。

で、午前の部終了。

午後の部はブルーインパルスの展示飛行。

内容は昨日の予行と同じです。

ブルーが始まる頃にはドンヨリと雲が出てきました・・・。

まずはデルタローパス。
764A6521.jpg

スワンローパス。
764A6540.jpg

ツリーローパス。
764A6545.jpg

デルタ360°ターン。
764A6576.jpg

で、最後はサクラ。
764A6578.jpg
雲が多すぎて折角のスモークがよく分かりません・・・。

雲のせいで、非常に残念なフライトになってしまいました。

これにて小牧基地オープンベース2015は終了。

本当は帰投を見て帰ろうと思ったんだけど、こんな天気じゃねぇ~。

なんか雨も降りそうだし・・・。

ってことで退散!

午後からは残念な天気になってしまった小牧基地オープンベース2015。

内容的にはまぁまぁかな。

この時期にたくさん飛んでくれたから、ま、いっか。

機動飛行等がないので迫力には欠ける小牧基地。

来年以降は行かないかなぁ~。

次の航空祭は岩国基地フレンドシップ・デー2015。

有料観覧席もとったことだし、是非天気に恵まれて欲しいものです。


関連記事

コメント

非公開コメント