護衛艦「いずも」特別公開 当日

平成27年4月11日(土)。

海上自衛隊横須賀基地へ行って参りました。

目的は、護衛艦「いずも」特別公開。
764A7320.jpg

当日は第1~第4回に展示時間が分かれていて、

オイラは第2回に当選。

受付時刻は10:00~11:30です。

当日朝、一路横須賀へ!!

オイラ、あまり船には興味がありませんでしたが、

横須賀駅に着く前頃から車窓には沢山の船が見えてきます。

さすがのオイラもちょっとテンションが上がります!

ちょっと出遅れたので、横須賀駅に着いたのは11:00ちょっと前。

おかげで、結構空いていました!!

天候は生憎の小雨。

徒歩で「いずも」へ向かいますが、数分で着きます。

まずは、招待券の確認。

その後、手荷物等のチェック。

身分証明書等の確認はありませんでした。

目の前には、
764A7253.jpg
おー、でけぇ!

764A7254.jpg
近くからでは全体を見渡せません。

船内に入る前にまず一番後ろまで誘導され、その後船内へ。

あとで書きますが、船外へ出た後も一番前へ誘導され、出口へ。

全てが見られるように配慮されています。

途中、昇降機なんかを見ながら船尾へ。
764A7255.jpg

764A7264.jpg
ま、とにかく船はデカい!!

レンズが24-105mmでは入りきれません!

船尾からは他の船を見ることが出来ました。
764A7265.jpg

いよいよ船内へ!
764A7267_20150428002439bed.jpg


船内へ入ったところでレンズを10-18mmにチェンジ。

764A7268.jpg
いやぁ、広いですねぇ・・・。

ここに何機の戦闘機、違った!ヘリコプターだ!!が入るんでしょう・・・。

で、エレベーターでいよいよ船上へ!
764A7273_20150428002444734.jpg

さすがにヘリが載る大きさですので大っきい!!

徐々に上がっていきます。
764A7277_20150428002450a7a.jpg

764A7279_201504280035378a6.jpg

到着!!
764A7281_20150428003744923.jpg

とにかく広い!!
764A7287_20150428002501012.jpg


764A7291_20150428002529887.jpg

764A7295_20150428002534ad7.jpg

764A7300_20150428002539cec.jpg

764A7303.jpg
奥には米空母「ジョージ・ワシントン」がいます。

これを見たときが一番テンション上がりました!

この「いずも」を見たときもデカい!と思いましたが、

「ジョージ・ワシントン」はもっとデカい!!

「いずも」・・・全長248m、全幅38m。

「ジョージ・ワシントン」・・・全長333m、全幅76.8m。

こんなに大きさが違うとは・・・。


で、エレベーターを降りて下船します。
764A7321_20150428002545cd9.jpg

今度は船首側へ誘導されるので船首から撮影。
764A7327.jpg

764A7330_20150428002550b22.jpg

764A7332_20150428002611639.jpg

1時間ちょっとで見学は終了。

行ってみて思ったこと。

ジョージ・ワシントンを見学したい!
関連記事

コメント

非公開コメント