レッドブルエアレース千葉 使用滑走路判明!

来る5月16日・17日に開催されるレッドブルエアレース千葉。

どこの滑走路を使用するの?って感じで色々探っていました。

自衛隊?下総or木更津・・・

それとも大利根?みたいに・・・。

実際は浦安でした!

詳細はこちら。
地図
直線距離で9km。

よくもまぁ、こんな所に見つけましたねぇ~。

浦安と言えばディズニーランド。

海沿いの埋め立て地はいわゆるベッドタウン。

新興住宅地です。

そんなところに滑走路作れるの?

って普通の人なら思うはず!?

滑走路として用意されている場所はこんな所。
P4220055.jpg

海沿いの遊歩道を挟んだ海側の護岸。
P4220050.jpg
綺麗に舗装されています。※対岸中央付近に見えている高層ビル群が幕張。

滑走路の距離は約750m程度かと思われます。

いつの間にか綺麗になっていました。

このあたりは東日本大震災の時に液状化被害が特にひどかった場所で、

滑走路として使われない反対側はご覧の通り・・・。
P4220053.jpg
デコボコだらけで水たまりが出来てしまっています。

ここは、浦安市墓地公園の南側護岸。

近くには浦安市総合公園があります。

ここの公園はゆったりとした海辺の広場があり、

エアレースの際レースはみられませんが、

離着陸する飛行機を眺めるだけで楽しいかも。
P4220062.jpg

P4220061.jpg

P4220049.jpg

車で行かれる方は、浦安市総合公園駐車場に停めればいいでしょう。
P4220063.jpg
駐車場は無料です。

エアレース当日はこちらでパブリックビューイングが設置されるそうです。

残念ながら、入場できるのは浦安市民だけだとか・・・。

それも抽選らしいです。

そのお知らせがホームページに載っていないかなぁってチェックしたら、

立ち入り制限区域のお知らせが・・・。

浦安市ホームページ

エアレース当日のみだけではなく、それ以前も立ち入りが出来ないみたいです!

残念でした!!

パブリックビューイング申込

浦安市民限定で申込は4月30日(木)まで。

浦安市民の方は是非参加してみては!

関連記事

コメント

非公開コメント

とても参考になります。

AIR RACEをいまBエリアで観戦してます。
滑走路はどこなんだろう?と疑問に思っていたところ、とても参考になります。ありがとうございます。

Re: とても参考になります。

たかごりさん
コメントありがとうございます!
オイラと同じくBエリアですね!!
予選はちょっと天気が悪かったですが、
決勝は晴天が予想されています。
お互い楽しみましょう!!
それにしても、Bエリアのドリンク購入待ちの列・・・。
何とかならないのでしょうかね!?