護衛艦「いせ」一般公開

船にはそこまで興味の無いオイラ。

そんなオイラが先日の「いずも」に引き続き、「いせ」を見に行ってきました!

日時は平成27年5月2日(土)。

前回の「いずも」は曇り空でしたが、今回は晴れ!

翌日の岩国基地フレンドシップデーのプレイベントとして一般公開されました。

受付時間は、9:00~10:30、及び13:00~15:30の2回。

9:00過ぎに岩国駅西口近辺の駐車場に車を駐めた後、

駅東側の臨時シャトルバス乗り場へ。

既にシャトルバス乗り場には長蛇の列が・・・。

係員に聞くと、待ち時間は30分以上。

歩いて行っても30分で着きますとのこと。

ちょっと悩んだけど、そのままバスを待ちます。

20分程度待ち、シャトルバスに無事乗車出来ました。

おそらくバス4台程度で回していたかと思われます。

少なすぎるんだよな・・・。

9:45頃、岩国港へ到着。

因みに、バスは歩きで向かった方々を途中で抜きました!

目の前には「いせ」
IMG_0050.jpg
しかし、こちらも受付を待つ長蛇の列!!

列で待っているときサプライズが!
IMG_0046.jpg

IMG_0051.jpg
隣の岩国基地でプレイベント中のブルーインパルスが展示飛行!!

おそらく1区分でしょう!!

ブルーインパルスを見学しながら、30分ほどでやっと受付を完了。

受付を済ませるとこんなカードが。
IMG_0172.jpg
このカード(紙切れ)、退場時に回収していましたが、記念に頂いちゃいました!

さ、いよいよ「いせ」に近づきます!!
IMG_0052.jpg

IMG_0055.jpg
「いせ」もでけぇ!

「いずも」もおっきかったけど、「いせ」も負けてません!

「いずも」・・・全長248m。

「いせ」・・・全長197m。

ちなみに、甲板でカメラ構えてる人たちはブルーインパルスを撮影している方々。

特等席ですね!!

いよいよ乗り込みます!
IMG_0061.jpg

IMG_0064.jpg

振り返ると・・・
IMG_0066.jpg
列はまだまだ続いております・・・。

内部はこんな感じ。前方。
IMG_0070.jpg

後方。
IMG_0085.jpg

側面には
IMG_0075.jpg

IMG_0136.jpg
かっちょええ!

前方のエレベーターで甲板へ。
IMG_0088.jpg

「いせ」には前方と後方の二つエレベーターがあるのですが、

後方のエレベーターの方が大きいみたいです。
IMG_0091.jpg

甲板に到着!
IMG_0092.jpg
すごい人だかり!!

まずは甲板後方へ向かいます。

後方からパチリ。
IMG_0097.jpg

後方には垂直発射装置が搭載されています。
IMG_0106.jpg

IMG_0102.jpg

続いて前方へ移動。
IMG_0120.jpg


前方には20mm機関砲が。
IMG_0114.jpg

IMG_0115.jpg

IMG_0116.jpg

IMG_0117.jpg

甲板上で展示時間は11:00までです!と放送が。

現在時刻10:55。

再度、後方へ移動して、今度は後方エレベーターで降下。
IMG_0131.jpg

IMG_0133.jpg
降下完了!
IMG_0134.jpg

船を下船後今度は後方へ。
IMG_0145.jpg
「いせ」という文字が何か申し訳なさそう・・・。

再度前方へ!
IMG_0151.jpg

IMG_0154.jpg
展示時間を過ぎていますので甲板上には人がいません。

今回は天気も良く、ゆったりと見学が出来ました。

しかし、この後地獄が!

帰りのシャトルバスに並ぶ列。
IMG_0155.jpg
何せ、バスが少ない物だから、乗車まで1時間半以上!

熱い中でのバス待ちはシンドイ!!

こんなんなら歩いて帰れば良かった!!

「いせ」一艘でこの列び様・・・。

翌日の岩国基地フレンドシップデーは如何に!?







関連記事

コメント

非公開コメント