レッドブルエアレース 予選前日

平成27年5月15日(金)。

予選前日の現場状況を報告!

さすがに予選前日。

ギャラリーの数も前日までとは大違い!
IMG_0242.jpg

人、人、人!

飛行機の音を聞いた近隣住民が大挙して押し寄せています!

こちらは検見川浜エリア
764A8930.jpg
こちらにもたくさんのギャラリーが。


とにかく、駐車車両とそれらを取り締まるオッチャンの数が・・・。

道路にはカラーコーンが準備されています。
IMG_0243.jpg
恐らく車線を絞り、車が停めないようにする作戦でしょう!

見学をしている人たちに向かって係員がメガホンで放送。

「こちらでは明日以降は見学が出来ません!」

「ご迷惑をおかけし、申し訳ございません!!」

と何度も何度も放送。

歩道には貼り紙が。

「通行の妨げになりますので止まらないで下さい!」

え!これだけ?

ま、今日もそうでしたが、係員の数が半端ない!

係員がひたすら注意をするんでしょうね!





で、肝心な会場の様子は、

海上には前日まで不完全に設置されていたパイロンの土台が、
IMG_0238.jpg
この様に全地点分設置が完了!

スタート・ゴールのパイロン
764A8935.jpg

エアーゲートのパイロン
764A8888.jpg
残念ながらパイロンは膨らみません!

本番までのお楽しみですね!



さっそく各飛行機が練習を開始!
764A8917.jpg

764A8918.jpg
これらは400mm(フルサイズ換算640mm)で撮影。

高度が高いとは言え、ちょっと厳しい!

なので、オイラは500mm(フルサイズ換算800mm)で臨みます!

予選で不足を感じたらテレコン買うかも!

ちなみに、同一地点から上空を飛んでいる飛行機を400mmで撮影。
764A8938.jpg
大きさがあんまり変わらん!?

それくらいエアレースの飛行機は小さいです!





予選時の天気が心配されていますが、

幕張の当日の天気予報は、午前が雨で午後から曇り。

なんとか予選の時は雨が降らなさそうです!

うまくいけば、ちょっと晴れ間がのぞめるかも!


この様子だと、明日は朝早くから幕張近辺は渋滞が発生しますね!

湾岸習志野インターで降りる方は出口渋滞が予想されます。

この出口渋滞は実はメッセ駐車場から続いています。

メッセ駐車場が早めに開いてくれれば、ちょっとはマシなんですが・・・。

出口渋滞の情報が入ったら、手前の谷津船橋インターで降りた方がいいかもです。

渋滞情報で両出口を上手く使い分けて下さいね!


それでは皆さん!

エアレースを楽しみましょう!!

AAA_3561_01.jpg
これくらい晴れればね・・・。






追記 (H27.5.15 21:00)

会社の帰りに現地に寄ったところ、

一応、歩道を規制する準備はしている模様です。
IMG_0247.jpg

IMG_0246.jpg
このフェンスを海側の歩道と山側の歩道両方に準備していました。

スタート・ゴールエリアのゲートはこんな感じです。
IMG_0248.jpg

IMG_0249.jpg

IMG_0250.jpg
色々と注意点が記載されています。

大会オリジナルレジャーシートのみ使用可って、あんまりじゃ無い?

ま、どれだけの人が守るのかは分かりませんが・・・。




関連記事

コメント

非公開コメント

前日情報ありがとうございます。

初めての開催のこともあるのか
大丈夫かって感じの情報のなさ
です。
特に駐車場の情報がまったくない
に等しいです。
各駅から臨時バスが運行されることも
さっき検索で知りました。

Re: 前日情報ありがとうございます。

全くですよねぇ~。
初開催ということで、心配だらけです!
各エリアにテントが3つ程度見えましたが、
おそらくそちらで飲食物の販売をするのでしょうが、
明らかに不足していると思います。
長蛇の列が出来る可能性が大!
こっそり隠して飲み物を持って行った方が良さそうです!

ただいま到着しました。

昨日は、返信ありがとうございます。
4時半ごろ家を出て来たので、楽々
駐車できました。
お互い今日明日楽しみましょう。
ちなみに、私は、Aエリアです。

Re: ただいま到着しました。

駐車できて何よりです!
帰りの渋滞はどうでしたか?
Aエリアはイベントが多数行われているので、
レース以外にも楽しむことが出来て良いですね!
決勝は晴天が予想されますので、
シケイン前の格好いい写真を撮られるのでしょうね!
うらやましいです!!