静浜基地航空祭2015(本番)

平成27年5月24日(日)。

静浜基地航空祭2015に行って参りました!

例年通り、前日の土曜日は近くで車中泊。

そちらで昨年も共に車中泊をしていた方たちと1年ぶりの再会。

航空祭や車中泊談義で盛り上がりました!

夜中に目が覚めると雨音が・・・。

やっぱり降ったのね!

このまま雨だったら行くの止めよっかな?って思いながら2度寝。

6時に起床。

すると・・・、雨が止んでる!?

急いで天気予報を見ると、

「本日の静岡地方は曇り。降水確率30%です。」って!

昨日の天気予報は降水確率60%だったのに!

うれしすぎます!!

朝食とモーニングコーヒーを済ませ、出発の準備。

今回も昨年同様に自転車で基地へ。

実は今回の航空祭、必要最低限の物しか持って行きませんでした。

理由は、天気予報が雨だったから。

カメラ1台にレンズは100-400のみ。

それとコンデジと小っちゃいイス。

これが裏目に出ました・・・。

ま、簡素な荷物をリュックに詰めて基地南側へ。

で、基地南側へ行くと「駐輪場が無い!?」

今年は基地正門に駐輪場、基地東側にバイク置き場が設置されました。

歩道に駐めても良かったんだけど、折角なので基地内へ行こう!ってことで正門へ。

昨年は南側のみでエプロンへ行きませんでしたが、今年は入りました!
IMG_0323.jpg
正門。人少な!

IMG_0328.jpg
しばらくすると、国旗の掲揚。

IMG_0332.jpg
エプロンはかなり空いています。

こちらは飛行機の展示エリア。

昨夜の雨で地面が濡れています。

IMG_0335.jpg
こちらはヘリコプター展示エリア。

IMG_0336.jpg
格納庫内には車両が展示されていました。

IMG_0339.jpg
静浜と言えばこちら「T-7」。

そして、こちらも静浜名物。
IMG_0340.jpg
「T-7Jr」。

一通り展示機を見学して売店へ。
IMG_0338.jpg
来場者が少ないこともありますが、

こんなにゆっくりと買い物が出来たの初めてかもしれません。

曇り空なので逆光もクソも無いのでエプロンで撮影しようかと思いましたが、

気持ち晴れ間が覗いてきました!

結局、お土産を購入後、自転車で正門を出て基地南側ポイントへ。

いよいよ展示飛行が始まります!!

ここからの写真は、Jpeg撮って出しです。

まずは、T-7によるオープニングフライト。
764A2364.jpg

764A2368_201505242342045f5.jpg
天候はご覧の様に残念な曇り空。

続いて浜松基地所属のT-4。
764A2388.jpg

764A2413.jpg
天気が・・・。

百里基地委所属RF-4。
764A2457.jpg

764A2500.jpg
やっぱり暗い・・・。

岐阜基地所属F-2。
764A2651.jpg

764A2677.jpg
赤白が来てくれました!

小牧基地所属C-130。
764A2748.jpg

764A2761.jpg
このように晴れ間は出てきていたんですよ・・・。

T-7訓練公開。
764A2793.jpg

764A2829.jpg
この頃が1番晴れ間が広がりました~。

お昼を挟み、静岡県警のヘリコプター。
764A3042.jpg

764A2999.jpg

続いて静浜基地航空祭おなじみのT-7大編隊。

まずは、毎年恒例の「富士山」
764A3084.jpg

しずはまの「S」。
764A3100.jpg

最後は「ハート」。
764A3109.jpg
これは残念!ハートにはちょっと見えなかった!

トリは百里基地の梅組イーグル!
764A3396.jpg

764A3387.jpg

たまに晴れ間が覗きましたが、太陽は常に雲に隠れたまま・・・。

しかし!雨の予報が降らなかっただけでもマシか!?

今年は3戦連続で雲にやられていますが、次回は如何に!?

次回は7月19日に千歳基地航空祭へ出撃します!

それまで航空祭はオアズケ・・・。

いい加減、

そろそろ晴れて下さい!







関連記事

コメント

非公開コメント