バイクキャリア

前回のブログでヒッチメンバー取付を紹介致しました。

ところで、何を載せるためにヒッチメンバーを付けたの?

ってことで、今回はこちらを紹介致します。

1年間構想を膨らませてきたものが、いよいよ実現!

航空祭の時に、いつもバイクを持っていければなぁ~、って思っていました。

今までは、折りたたみ自転車や電動チャリを持って行っていたのですが、

ベッド展開時に、必ず自転車を下ろす必要がありました。

その後にベッドを展開。

雨とか降ると面倒で面倒で・・・。

だったら、自転車を外に積める様にしよう!

って考えていたんだけど、

カミさんと2台分の自転車を外に積むんなら、

2人乗り出来るバイクを積めないかな?ってずっと考えていました。

バイクを積めれば、駐車場が基地から遠くても問題ないし・・・。

バイクがあったら良いなぁ、って思った航空祭は、

・百里基地

・静浜基地

・岐阜基地

・小松基地

・新田原基地

浜松基地もあった方がいいかな・・・。

で、早速取り付けます!!


まず、取り付ける前がこちら。
IMG_0356.jpg

で、付けたのがこちら。
IMG_0358.jpg
D.M.D製のバイクキャリアです。

届いてビックリしたのがキャリアの大きさ。

横から見ると・・・、
IMG_0364.jpg
こんなに後ろに出ます!

出幅は約1m(96cm)。

意外に出っ張ります。

メインのキャリアの横にスロープが付いています。
IMG_0368.jpg

このスロープ部は取り外して、
IMG_0369.jpg
この様に設置。

IMG_0370.jpg
角度的に、簡単にバイクを手で押してキャリア上へ持ち上げられます!

で、実際にバイクを載せます!!
IMG_0371.jpg

後ろから見ると、
IMG_0372.jpg

ナンバープレートが半分隠れちゃいます。

今回はナンバーが隠れても大丈夫な様に、こちらを用意。

どの店舗にも在庫は無いらしく、

注文してから手元に届くまで1週間位かかります。

こちらの商品は基本的にライトが隠れてしまう場合に使う物。

コネクタ形状はヨーロッパ7ピンです。

デリカの場合、ナンバーもちょっと隠れているのでこちらも購入。


IMG_0349.jpg
こちらも、どの店舗にも在庫はありませんでした・・・。

このプレートの裏が真っ白なので、ジャンボテプラでナンバーを印刷。

D.M.Dさんに頼んで、このライトボードが取付られる用に加工して頂きました。

載せたのはヤマハのグランドアクシス100というバイク。

結構古いバイクですが、まだまだ走ります。

噂によると、2スト最後のバイク?らしいです。

最近のスクーターはサイズが大きいのでデリカには多分載せられないと思います。

因みに、バイクの長さはカタログ値1850mm。

デリカD5の幅は1795mm。

このままでは、車幅からはみ出るのでNG。

なので、バイクの泥よけ部分をカットしました。

で、実際にはどんな感じかというと、

まず左側が、
IMG_0373.jpg
バッチリ収まっています。

で、右側は、
IMG_0376.jpg
タイヤは収まっているんだけど・・・、

IMG_0377.jpg
バイクのキャリアがはみ出てる!!

このままだとマズイので、こちらを購入。
IMG_0380.jpg
グランドアクシス用アシストグリップ。



これを付けると、
IMG_0384.jpg
ちょっと間抜けな姿になりますが・・・、

右側の出っ張りは、
IMG_0385.jpg
この様に解消!!


1番心配していた両サイドのハミダシは大丈夫です!

で、さすがにバイクとキャリアの重量は半端ない!?

フロントタイヤの隙間が
IMG_0386.jpg
110mm。

リアタイヤが
IMG_0387.jpg
60mm。約30mm程度沈みました。

要は、リアが沈んだ分、フロントが伸びているってこと。

それでもリアのタイヤの隙間がが60mmあるのは、

過去のブログで紹介したコイツのおかげかな?

このスペーサーを付けていなかったら、もっと沈んで走行不可能だったかも・・・。

それから、バイクキャリア最後部の高さは、
IMG_0388.jpg
235mm。

なんとか走れるでしょう。

かなり気を使って走らなければ・・・。


ところでこのキャリア、メチャクチャ重いです!!

なんで、1人では運べません!

なんで、こんな物を取り付けました。
IMG_0394.jpg
タイヤです。

これを両方のフックに取り付けることにより、1人で運べる様に・・・。



同じようにバイクキャリアを付けようとしている方も多いと思います。

しかし、違法なんじゃ無いの?とか、

制限外許可の申請が面倒くさそう・・・など。


まず、道路交通法では以下の様に規定されています。

長さ:自動車の長さに10分の1を加えたもの

幅 :自動車の幅

高さ:3.8m以下

以上の様に規定されています。

このうち、幅と高さはクリアできていますが、長さが・・・。

長さは自動車の長さの10分の1を加えた長さなので、

デリカD5の全長4730mmの10分の1は、47.3cm。

要は、47.3cmを超えたら違反です!ってこと。

はっきり言って、どんなキャリアでも違反!?

各メーカーからサイクルキャリアが販売されていますが、

多分、10分の1以上はみ出ているでしょう・・・。

じゃぁ不可能じゃん!

そういう時は制限外積載許可を取れば走行することが出来ます。

ってことで地元の警察署で制限外許可申請を行ってみます!

詳細については、その内アップします!
関連記事

コメント

非公開コメント