千歳基地航空祭まで2週間!

千歳基地航空祭まで いよいよ2週間に迫りました。

ところで千歳基地航空祭には、この基地特有の懸念材料があります。

それは、

皇室や首相の動向です。

そうです!政府専用機が千歳にいるかいないかの問題です‼︎

昨年は残念ながら安倍首相が外遊のため、展示がありませんでした。

今年は今のところ大丈夫な様ですが、こればかりは何とも言えません。

はっきり言って宝くじみたいな物?

天気もそうだし…。

2年前の千歳基地航空祭2013は、天気に泣かされたシーズンでしたが、

数少ない晴天の下開催された航空祭でした。

政府専用機も頑張ってくれたし!!

何せ、政府専用機の機動?飛行は当航空祭でしか見られませんからね〜。

政府専用機は朝早い時間に飛ぶので、

基地のエプロンから撮影すると少し逆光になりますね。

順光で撮影したいなら外周から撮影するしかありません。

オイラは前日予行があると信じて、前日は外周で、

当日はエプロンでの撮影を予定しています。

前日の土曜日は朝9時前に新千歳空港に着くので、

空港内にあるホテルに宅急便で送った荷物(カメラ)を受け取り、

タクシーで外周ポイントである南千歳駅方面へ直行!

それにしても、千歳遠征は政府専用機のお陰で、

どうしても重装備になっちゃうんだよなぁ。

戦闘機用のゴーヨン、政府専用機用のヒャクヨンヒャク。

編隊飛行用の広角ズームに、

政府専用機地上展示撮影用の超広角ズーム…。

同じくオイラが飛行機で行く新田原は、

ゴーヨンのみ!

疲労度が違うっつーの!!

ま、ファンにとってはうれしい悲鳴ですがね〜。

航空ファンにとって唯一の真夏のイベント!

皆さん!楽しみましょう!!




台風が来なければいいですね・・・。

contents_8_2015070419540811d.jpg
※千歳基地航空祭2013にて撮影。




関連記事

コメント

非公開コメント