いよいよ千歳基地航空祭2015!

千歳基地航空祭2015がいよいよ今週末の7月19日(日)に開催されます。

しかし!台風11号の影響で航空祭当日は雨模様・・・。

「航空祭あるある」の予行が晴れて本番は雨か!?

悪天候が予想される今回の航空祭。

当初はフル装備で臨むために、機材を宅急便で送ろうと思っていましたが、

結局、最小限の装備で臨むことに!

雨の中ではねぇ~。

バッグはエアポートアクセレレーター(左)からロープロファストパック(右)に変更。
IMG_0029_20150716210220a38.jpg

持って行く機材は、

・EOS7DmarkⅡ、
・EF100-400mmLⅡ、
・EFS10-18mm、
・コンデジ(PowerShot G7X)
・エアバンド
・着替え
・折りたたみ傘
・ポンチョ

以上で臨みます!

それでも手に持つと意外に重いな・・・。

何せ、成田発新千歳行きの飛行機はジェットスター。

手荷物の重量制限は7kgです。

恐る恐る体重計でバッグの重さを計測!!

すると、




6.8kg!!

ギリセーフです!

でも、着替えはまだ入れていませんが・・・。

うーん、EFS10-18mmは置いていこうかな・・・。

でもこのレンズの重さはたったの240g!

こういう時、APS-Cレンズは軽くて助かりますね!

充電器等を入れると7kgを超えるのはナイショ。

極力、ズボンのポケットに突っ込みます!(笑)


千歳基地航空祭のプログラムが発表になりました。

これを見ると、切れ間無く飛行機が飛びますね!

いやぁ、本当に晴れていれば最高の航空祭なのですが・・・。

ま、雨なら雨でグッズ購入や格納庫内でマッタリします!


オイラの今回の千歳遠征は1泊2日。

航空祭の夜に成田へ帰ります。

帰りは行きと同じくLCCのバニラエア。

当日は台風11号は温帯低気圧に変わっているかもしれませんが、

温帯低気圧も台風もどちらも嵐になるのには変わりありません。

その影響で雨風は強くなりそうです。


さ、無事帰ってこれるのでしょうか?





こういう時は、やっぱりメガキャリアが安心ですねぇ~。

もし、当日飛行機が飛ばなかったら・・・。

翌日、JALに乗ることになると思います。

そうしたら正規料金で乗ることになります。

だったら、最初からJALで予約していた方が安かったってことに。

LCCとメガキャリア。

皆さん、うまく使い分けて下さいね!





関連記事

コメント

非公開コメント

午前中で帰りました

曇りだったので午前中に帰りました。ブルーインパルス飛びましたか。

Re: 午前中で帰りました

残念ながらブルーは飛びませんでした・・・。

でも、室屋さんがアクロバット飛行をしてくれたおかげで、

行った甲斐があったと自分に言い聞かせています!

No title

お返事頂きまして有難うございます。素晴らしい写真有難うございます。拝見させて頂きます。室屋さんのアクロバット見たかったです。
北海道の士別市近くから、下道バイクで初めて航空祭に雨に濡れながら行ったのですが、曇りだったので少し残念でした。
でも迫力あって良かったです。良く知らず、これしかない200mmのレンズで撮ったら小さ過ぎました。バズーカみたいなレンズの人や、イヤフォンで航空無線?聞いている人がいて参考になり面白かったです。
9月に富山県の親類の家の近くの小松航空祭に行けたらと思っていますがD5さんは行かれますか。混雑を避けて会場入りするのが大変ですね。

Re: No title

ぽんちゃんさん。コメントありがとうございます。
千歳基地航空祭は天気が悪く残念でしたね。
今回は台風11号の悪影響をもろに受けた感じでした。
千歳基地航空祭は政府専用機との異機種編隊飛行や、
F15イーグルの編隊飛行が見物です。
今回は編隊飛行も機動飛行も見られず正直つまらなかったです!
来年以降に期待ですね!
ファンの方は皆航空無線を聞きながら、撮影チャンスを待っています。
無線を聞いていると離陸のタイミングだったり、着陸なのかタッチ&ゴーなのか、
ローアプローチや急上昇をするハイレートクライムなど次に何を行うかが分かります。
ブルーインパルスではスモークやブレークのタイミング等が解り、
飛行機を撮影する上では必需品となります。
2万円程度で手に入るので、興味があったら初めてみては如何でしょうか?
それから、バズーカみたいなレンズは目に毒です!
オイラも、あんなデカいレンズは要らない!って最初は思っていましたが、
今は・・・。
怖いですよ~。
小松基地航空祭は9月21日に開催されます。
当然観に行きますよ!
基地周辺が多少混みますので、スクーターを車に積んで行きます。
ま、連休中ですので急いで帰る必要がありませんが・・・。