千歳基地航空祭へ行って来ました!

千歳基地航空祭2015に行って参りましたよ!!
IMG_0082.jpg

今回は初めてLCCに乗り千歳へ行きました。

LCCなので成田空港は「第3ターミナル」です。

LCCも第3ターミナルも初めてなので勝手が分かりません!

とりあえず出発時刻は7:15。

ま、早く行った方が良いでしょ!!ってことで、

自宅そばのバス乗り場から始発のバスに乗車。

このバスは第3ターミナル→第2ターミナルの順で止まるみたいです。

通常は第2ターミナル→第1ターミナル→第3ターミナルの順です。

これだけ早いバスに乗るのはLCC客だろうということでしょうか?

だってオイラが乗ったバスは第1ターミナルまで行かないらしいのです。

もし1タミに行きたけりゃ、2タミから巡回バスに乗ってねってことなんでしょう。

で、5:10には成田空港第3ターミナルに到着しちゃいました。
IMG_0034_20150720182432028.jpg

バス停は出来たばかりとあってとても綺麗です!
IMG_0035_2015072018243775e.jpg

距離的にはこんな感じ。
IMG_0036_20150720182442b0b.jpg

IMG_0037_20150720182447b97.jpg
歩いて3分程度。

IMG_0038_2015072018245201c.jpg
上りはエスカレーターもあるので、荷物があっても楽ですね!

IMG_0039_20150720182543346.jpg
IMG_0040_2015072018254871a.jpg
IMG_0041_2015072018255306d.jpg

この様に歩いて行くと、
IMG_0042_20150720182558896.jpg
2タミからの歩道と合流。

すると3タミに到着です!

近いですねぇ~。

位置関係は
IMG_0043_201507201826026ed.jpg
こんな感じです。

とにかく最初にしなければいけないのはチェックイン!

今回乗る飛行機はJetstar

ジェットスターにはwebチェックインがあるのですが、

オイラが取ったチケットは1列目。

非常口扱いになるらしく、webチェックインが出来ませんでした。

なので、自動チェックイン機の列に並びます。
IMG_0044.jpg
意外に人が多くビックリ!!

結構早くから皆さん来ているのですね!?

オイラは手荷物が無くて良かったのですが、

もし手荷物があるのなら結構早めに行かないと心配ですね~。

間に合わなければチケットがパーですからね!

で、無事チケットの発券が終了。
IMG_0057.jpg
チケットがくしゃくしゃなのは気にしない様に!!

時間がたっぷりあるので、まずは朝飯!
IMG_0047.jpg
フードコート内、宮武讃岐うどんの朝定食(¥380)。

ちょっと食べるには丁度良い量、良い金額。

ま、この量だからあっという間に完食!

保安検査場へ向かいます。
IMG_0048.jpg
こちらの保安検査場、

メチャクチャ混んでいました!!

並び始めてから通過するまでに20分以上掛かったかな?

やっぱり、早めの行動に越したことはありませんね!

時間ぎりぎりだっったら、相当焦るでしょうね。

先ほどのチケット、

良ーく見ると、出発時刻が書いていないんですよねぇ~。

時間が書いていないと早めに行動するのが人間の性。

6:00には搭乗口に着いていました(笑)。

時間に厳格なLCC。

色々と考えた結果なのでしょうねぇ~。

純粋に感心致します。

途中、こんな風景も見えるので、
IMG_0049.jpg

IMG_0050_201507201827200d6.jpg
距離はありますが、あっという間に着いちゃいます!

今回はサテライトの164番搭乗口。

要は、1番遠い搭乗口です!
IMG_0056.jpg
こんな感じに、とても質素。

しかし!

喫煙所が近い!!

愛煙家のオイラにとっては非常にうれしい!

しかも、この喫煙所からは
IMG_0055_201507201829362b6.jpg
この眺め!

贅沢すぎます!!

IMG_0054.jpg
こんなお洒落なライターまで・・・。


やっとの事で搭乗時刻が。

3連休の初めということで満席の様子。

始めに後方の方から搭乗し、続いて前方座席の方の搭乗。
IMG_0058.jpg
こんな蛇腹を通って行きます!

IMG_0060.jpg
これなら雨が降っても大丈夫!

IMG_0061_20150720183138e5f.jpg
タラップから搭乗します。

今回のオイラの座席は1A。
IMG_0064_2015072018314339a.jpg
足下は何にも無いのでチョー広いです!

+1000円の価値は十分にありますね!!

1D~1Fの右側座席は仕切り板があります。
IMG_0066_20150720183154382.jpg

目の前に座るCAさんに照れない自信があるなら、
IMG_0067.jpg
オススメは1Aor1Cですね!

定刻の7:15にはドアクローズ。

南風通常離陸運用滑走路のR/W16Rへ向かわず、16Lへ向かっています。
IMG_0069.jpg
R/W16Rだったら、もう10分以上は掛かったろうな・・・、ラッキー!

パイロットさんが、きっとR/W16Lをリクエストしてくれたんでしょうね。

それに答えてくれた成田デリバリースタッフの方、ありがとうございました!


R/W16Lから7:30にTakeoff。

九十九里浜手前でレフトターン!

たった今離陸した成田空港を左手に見ながら新千歳空港を目指します。
IMG_0072.jpg

IMG_0075_20150720183519e34.jpg
飛ぶこと1時間20分。

8:50前に新千歳空港R/W19Rに無事着陸。

新千歳空港では1番の外れある1番搭乗口に到着。

新千歳でもバスに乗車すること無く到着。

いやぁ、初LCCのフライト、意外に快適でした~。

初めてのLCCの感想。

・成田や新千歳ではターミナルや搭乗口が遠くなり不便さを感じるが、我慢できないほどでは無い。

・手荷物等の重量制限がシビア。

・チェックインカウンターや手荷物検査場が非常に混みやすい構造なので、かなり余裕を見なければならない。

・機内では、メガキャリアもLCCも座席やエンターテイメント有無以外の違いを見つけられない。

総評
たった、少しだけ我慢すればチケットが1万円以上安く買えるならアリか!?

ただし、オイラみたいに壊れやすい物を大量に機内持ち込みする人には向きません!



肝心な千歳基地航空祭の様子は次回!!


関連記事

コメント

非公開コメント