千歳基地航空祭へ行って来ました!②

前回は全く航空祭のネタがありませんでしたが、

今回こそしっかり千歳基地航空祭2015の模様を紹介致します。

航空祭前日の7月18日(土)に新千歳空港に着いたオイラ。

当日は雨が降ったり止んだりの天気。

ブルーインパルスの予行は前日の金曜日にあったことは知っています。

それでも何か外来機が来ないかと、とりあえず新千歳空港から千歳基地外周へ。

ポイントは旧千歳空港跡地。

現在は南千歳駅前ポイントとでもいうのでしょうか?
IMG_0080.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0078.jpg
まばらに人はいますが・・・。

1時間程度いましたが、結局動き無し!!

雨も強くなってきたので離れることに。

南千歳駅前のアウトレットで昼食。

その後、雨が弱くなり再度先ほどのポイントへ。

でも、やっぱり動きが無く、また雨が降ってきたので空港内のホテルへ早めのチェックイン。

宿泊はエアターミナルホテル。

実は1月にネットで予約を入れていました。

ネット予約時、禁煙室しか無かったのですが、チェックイン時に喫煙室が空いているか聞くと、

「喫煙室空いていますよ!」の意外な一言。

ハッキリ言って、この時期の千歳近辺、というか札幌もホテルの空きはほぼありません。

じゃぁ、何故空いていたかというと・・・、

新千歳空港工事に伴う騒音のご案内

この関係で、新規の予約を受け付けていなかったからなんですね~。

ホテルが取れずに遠征を諦めた方も多かったはず。

ネットばかりに頼らず、電話攻撃もアリですね!

オイラも今後宿が取れなかった時は初心に返り電話しまくってやる!!

チェックイン後、やはり空港内にある

「新千歳空港温泉」へ。

それにしても、空港内に温泉があるなんて何て贅沢なんでしょうか?

オイラが昔、JAL修行でOKA↔MMYピストン何往復もやっていましたが、

OKAにもこんな温泉があったらどんなに楽だったか・・・。

温泉入浴後、タイ古式マッサージを受け、リフレッシュ後早めの晩飯。

写真は撮っていませんが、おいしいお酒と海鮮丼。

お酒の力を借り早めの就寝。



7月19日(日)6:00起床。

6:30に朝食を摂り、7:00にチェックアウト。

そういえば、航空祭の朝にホテルで朝食を摂るのは初めてかも!?

基本、航空祭当日は8:00前にはポイントに着きたいから、

ホテル発が6:00前になるのが通常。

そうすると、朝ご飯食べられないんだよねぇ~。

今回は、7:00に出ても間に合うのでゆっくりと朝食を摂れました。

新千歳空港からはタクシーで千歳基地へ。

正門前が少し混んでいて、手前で下り歩いて基地内へ。

タクシー代は¥1,800程度でした。

いよいよ基地へ入ります!
IMG_0082.jpg
ご覧の様に少し雨が降っています。

IMG_0083.jpg

IMG_0084.jpg
途中、常時展示機を見ながら正門から歩くこと5分、手荷物検査場へ到着。

オイラが着いた7:40頃は手荷物検査場もガラガラでした。

無事、手荷物検査が終了した後、基地内をブラブラ。

今回は天気が悪かったので特に決めたポイントはありません。

適当に空いているところで撮影、って感じでした。

ANAブースに並んで団扇等をもらったり、
IMG_0086.jpg

展示機を遠目に見ながらウロウロ。

空いているうちに売店へ。
IMG_0087.jpg
ご覧の通り、この時間はガラガラ。

Tシャツとステッカーを購入。

再度手荷物検査を受けエプロンへ。

売店へ行った後、再度手荷物検査はちょっと面倒でしたね。

しばらくすると、天候調査へ行っていたT4が着陸。

この頃には雨は上がっていましたが、分厚い雲が低いところに。

こりゃぁ、機動飛行はムリかなぁ・・・。

オープニングフライト等に向けて政府専用機等、各飛行機が離陸していくけど、

飛び上がって数秒後には雲の中へ。

何にも見えません!!


いよいよ9:00!

千歳基地航空祭2015の始まりです!

まずはスケジュール的には9:00からF15×2機によるオープニングフライト。

2機が滑走路へ向かうも離陸の滑走のみで帰って来ちゃいました!

うーん、幸先悪いな・・・。

続いて9:10からUH-60J×2機、U-125A×1機による救難訓練展示。

こちらは、UH-60J×1機のみでの訓練展示となりました。
764A4202.jpg

続いて9:40からF-2×2機による模擬対地攻撃&模擬対空射撃。

F-2は残念ながら悪天候のため三沢基地から飛来せず!

模擬対空射撃の音のみ・・・。

ここまでは悲惨の一言。

10:00からは異機種編隊飛行です。

参加するのは政府専用機とF-15、U-125A。

編隊飛行なら出来るのでは!?と期待しましたが、

結局は、

F-15DJ
764A4211.jpg

U-125A
764A4233.jpg

B747-400
764A4241.jpg
それぞれ単独でのローパスのみとなりました。

続いて10:15からのF-15×2機による機動飛行!

離陸準備にスペマ機が。
764A4222.jpg
201飛行隊30周年記念塗装機。

こちらも、残念ながら離陸滑走のみ・・・。

10:45。千歳基地航空祭2015最大の航過飛行。

F-15×2機、

UH-60J×2機、

T-4×2機、

B747-400×1機、

U-125A×1機、

F-15×6機

という布陣です・・・予定ではね。

本番は、

それぞれ1機ずつのローパス。

はぁ・・・。

ため息しか出ません!!

11:15からは米空軍F-16による曲技飛行!

米空軍のF-16は、とりあえず離陸はするとの連絡。

飛んでみて考えますって!

飛ぶだけエラい!

しかし、悪天候には勝てず・・・。
764A4329.jpg
1回のみT&Gしてすぐ帰って来ちゃいました。

ここで午前の部が終了。


全く飛びません・・・。

いや、飛びはしているんだけど・・・。

オイラが欲しいのは機動飛行。

オイラだけでは無くみんなも同じだと思う。

ちょっとでもいい!

雲よ!高いところへ行ってしまえ!!


午後の部は12:30からの室屋さんのアクロバット飛行からの予定でしたが、

直前にブルーインパルスの展示後へ時間変更に。

13:00になり、いよいよブルーインパルスの登場!

いつもの音楽とアナウンスが流れ、ウォークダウンが始まります。

滑走路へ向かうけど、エアバンドから交信が殆ど聞こえてきません。

あれ?

暫くして「スモーク!」。




スモークだけ吐いて戻ってきました・・・。

うわぁ・・・、今回の航空祭、写真殆ど撮っていないまま終わりか・・・。


そして、14:10から室屋さんが大トリで登場!

実は室屋さん、空自イベントに参加するのは初めてだとか。

何度も室屋さんのアクロバットを見ているので、意外でした!



さすが、室屋さん!通常とは反対の風上のR/W36から離陸!!
764A4446.jpg
政府専用機と絡んでくれます!!

764A4424.jpg

764A4464.jpg

764A4520.jpg

764A4547.jpg
最後は、観客へ向かって手を上げてくれています!!

着陸もR/W36から。

室屋さんのおかげで、会場にやっとの事で歓声と拍手が。

オイラもやっと写真を連写しましたよ!

天気も悪く、機動飛行の無い寂しい航空祭でしたが、

最後に室屋さんが皆の鬱憤を晴らしてくれました。


この日は戦闘機の帰投が無いとの事で、展示機を撮影して帰ることにしました。
IMG_0101.jpg

IMG_0107.jpg

IMG_0106_20150720220351613.jpg

IMG_0111.jpg


次の航空祭は9月13日(日)の三沢基地航空祭。

今年の航空祭は全て天気が悪いけど、次回こそ晴天の下で!!




シャトルバスで南千歳駅へ行き、電車で新千歳空港へ。

16:00頃には新千歳空港へ着いてしまいました。

成田へは再度LCCで帰ります。

帰りの便はバニラエア

新千歳19:25発です。

チェックイン開始時刻は離陸90分前の17:55。

時間がチョーあるので喫茶店で時間を潰し、

展望デッキで時間を潰し・・・、マッサージチェアーで時間を潰し・・・・・・。

やっとのことでチェックイン時刻に。

チケットが手に入ったので、3Fのカードラウンジへ。

そこで、フライトインフォメーションにディレイの文字が・・・。

30分遅れるらしい・・・。

気を取り直して晩飯を食うことに!

ついでにビールも!!

で、手荷物検査を終え、搭乗口へ行くと、
IMG_0124_20150720225143fb5.jpg
やはり、遅れます・・・。

成田行きも満席らしく、バニラエアでも搭乗方法がこの様な感じに。

1.後方座席の窓側座席の方

2.後方座席の真ん中、通路側の方

3.前方座席の窓側の方

4.前方座席の真ん中、通路側の方

時間との勝負のLCC。

スムーズに行っていましたね~。

オイラのチケットは1Cなので、搭乗は最後でした。
IMG_0127_201507202251476bc.jpg
ジェットスターと違い、同じA320でも前に仕切りが。

右側も同様です。
IMG_0128.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0130.jpg

IMG_0131_20150720225304b7a.jpg
開放感はありませんが、多少落ち着く!?

バニラの場合は1列目なら左でも右でもどっちでも良いですね。


20:00過ぎにR/W19Rから南に向かって離陸。

成田までは、ほぼ南下なので、上昇するだけで方向は変わりません。

シートベルトのサインが消えると、CAが急いで機内販売の準備に。

販売を終えると、カーテンを閉め恐らく晩ご飯でしょう。

良い匂いがしてきたから(笑)。

到着遅れ等で多分、晩ご飯食べれていないですもんね~。

メガキャリアなら食事の時間があるのでしょうが・・・。

着陸したら、お客下ろして、すぐ機内清掃して、すぐ次の客が乗ってきます。

食事の時間のみならず、トイレすら行けないのでは?

暫くしたらCAさんもトイレに。

メガキャリアのHND↔CTSでCAさんがトイレに行ったの見たことある方います?

オイラは初めてでした。

LCCはCAのみならず、地上職員も大変なんでしょうね。

千歳の地上職員も常に無線で連絡をして、忙しそうでしたし・・・。

で、いよいよ成田空港のR/W16Lに到着。

残念ながら沖止め。

バスでの移動となります。

この時もCAさんが反射チョッキを着て乗客をバスへ誘導。

LCC社員の勤勉さに恐れ入ります。

初めてLCC2社に搭乗致しましたが、

今後も是非頑張っていただきたいですね!


ま、オイラはもう乗ること無いかもですが・・・。

やはり、チェックインに並びたくないし、手荷物検査にも並びたくない!!

やっぱりJALだな!



でも、1列目ならLCCでも我慢するかな!?

安さには敵いません!!



関連記事

コメント

非公開コメント