千歳の鬱憤を晴らしに百里基地へ

タイトル通り、鬱憤がたまりまくってます!!

千歳で全然撮影できていませんからね!

北海道は天気が悪かったけど、関東は梅雨明けでピーカン。

暑すぎです!

でも、空の色が夏とは思えないほど真っ青。

千歳基地航空祭の時にこんな天気だったらどんだけ幸せだったか・・・。

「あー、戦闘機の背中が撮りてぇ~!」

心の中で叫んでしまいます・・・。

こんな天気なら撮影しに行けば良かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

ヤフーの天気予報によると明日の天気も良いらしいなぁ。

早速、上司に相談。

「明日休んで良いですか?」

ってことで百里行き決定!!

簡単に休みが戴ける幸せな会社と上司に感謝!!

厚木では無く百里なのは、今厚木に行ってもねぇ~。

ジョージ・ワシントンが出航しちゃったから、艦載機が殆どいなく、つまらない・・・。

それに、百里の方が背中を撮りやすいしね!



7月22日(水)7:00。

ちょっと寝坊して出発が30分遅れました~。

東関道の大栄インターを下り、国道51号経由で一路百里へ。

ところが、大栄インターを下りたところでプチ渋滞にはまります・・・。

ヤバい!間に合わないかも!!

こんなことなら潮来インターで下りれば良かったよ・・・。

高速料金をケチったせいで・・・。

下りてしまったのは仕方ないから、急いで向かいます!

本日は朝から南風。

滑走路はR/W21Lが使われるでしょうから、基地南側ポイントを目指します。

百里では通称「自販機ポイント」とかで呼ばれているのかな?

その自販機よりも東側のポイントです。

無線を聞きながら基地へ向かうとグランドコントロールから無線が・・・。

ヤバイ!急がないと飛んでしまう!!

さらに、「コンタクト タワー」ゲ!急げ急げ!!

遂に、ポイントまで残り2km程度のところで無線から無情にも

「クリアーフォーテイクオフ」の声が。

やっぱり間に合いませんでした!!

ポイント手前でF-15イーグル2機が上がって行っちゃいました・・・。

結構捻っていたので、かなりショックです!

ま、寝坊したオイラがいけないんだけど・・・。



8:40過ぎにポイントへ到着。

すぐに撮影の準備!

すると、すぐにF-15の離陸が。

撮影順にup致します。

今回の写真は全て、JPEG撮って出しです。
764A4647.jpg
F-15J

764A4661.jpg
U-125A

764A4694.jpg
T-4

764A4732.jpg
撮影に間に合わなかったF-15がローアプローチで戻ってきて着陸態勢へ。

764A4784.jpg
RF-4EJ

764A4837.jpg
RF-4E

764A4912.jpg
F-4EJ改。今日一の捻り!!

それにしても、夏とは思えない空の色ですね。

昼近くなり、このポイントでは次第に逆光になります。

午後順光になる基地西側ポイントも良いのですが、背中は撮れません!

このまま撮影してもつまらないので急遽成田空港へ。

ひたすら51号を進み、約1時間で「さくらの丘」へ。

滅多にこのポイントへは来ないのですが、離陸を撮りたくて・・・。

長距離便なら良い角度で撮影できます!

で、着いた瞬間アシアナのB747-400が飛んでいった・・・。

とりあえず、B747は撮っておきたいだけにショック!

気を取り直して撮影開始!

764A4943.jpg
大韓航空 B737-900

764A4954.jpg
ジェットスター B787-8

764A4974.jpg
764A4984.jpg
フェデックス MD-11F

764A5002.jpg
NCA B747-8F

764A5033.jpg
アリタリア B777-200

764A5062.jpg
チャイナエア B737-800

低い離陸は日本貨物航空のジャンボのみ。

それ以外は早い上がりで見上げてしまいますね・・・。

で、14:00頃撮影終了!

南風運用時の午後は「さくらの山」と勝手に決めつけていたオイラ。

「さくらの丘」で離陸機を撮影するのもなかなかですなぁ~。

天気が良く、久しぶりに飛行機撮影を楽しめました。

千歳の鬱憤は晴らせたかな!?










関連記事

コメント

非公開コメント