富士総火演2015に行って来ました!!

去る2015年8月23日(日)に富士総合火力演習2015に行って来ました!

先日のブログで、チケットが外れたと書いております。

じゃぁ、何で行けたの?って話ですよねぇ~。

実は、仕事関係の知り合いからチケットを戴けました!!

じゃーん!!
IMG_0175_201508252224293b8.jpg
チケット4枚と駐車券です。

チケットが戴けることが分かったのは18日の火曜日。

オイラ、その日から九州出張で、帰ってきたのは22日の土曜日。

当然、このチケットを目に出来たのは土曜日の夕方。

こんな感じでバタバタだったので参加者4名を集めきれませんでした!

ってことで、結局行ったのはオイラとカミさんの2名のみ。

ですので折角のチケット2枚がパー!

出張に行っていなければ、このブログで希望者を募ったのですが・・・。



話はそれましたが、実はオイラは総火演に行ったのが初めてでした。

ですので会場入り時間等の勝手が分かりませんでしたので、

出張から帰ってきた後にとりあえずネットでチェック!

色々な方々がネットで紹介しておりました!

皆さん共通の認識として、

「早く会場入りをしなさい!」

という物が殆どでした。

出来れば、シャトルバスが動く前に会場入りを進めている方が多かったですね~。

オイラもその言葉の通り、この様なプランを練りました。

①御殿場駅周辺の駐車場へ車を駐め、仮眠を取る。

②5時前に駅からタクシーで会場入り。

③開場が始まるまでひたすら並んで待ち、スタンド席をゲットする。

この作戦で臨んだわけですが、この計画はすぐに頓挫しました・・・。



22:00頃に自宅を出発。

首都高・東名高速を乗り継ぎ0:00過ぎに御殿場インターを下りました。

御殿場駅に着き、周辺のコインパーキングを探しますが全て

駐車場待ちの車両も並んでおり、駅前に止めることは不可能・・・。

で、電車の走っていないであろう時間にもかかわらず、

タクシー乗り場には長ーい行列!

こりゃぁ、ここからは不可能だな・・・・。

で、しょうが無く駐車券に書いてある「高塚駐車場」へ向かいます。

駅から高塚駐車場までは車で10分位。

すぐに着いたのですが、周りは真っ暗・・・。

こんな時間なので車は1台もいませんでした。

当然、この時間はまだ駐車できませんので近くのコンビニで車中泊。



翌8月23日(日)4:00起床。

4:20にコンビニを出発し、一路高塚駐車場へ。

辺りは真っ暗な4:30前には到着しましたが、そこには駐車待ちの長い行列が・・・。

恐らく、先頭から50~60番目かな?

この道は普通の農道です。

こんな感じです。
IMG_0181_201508252256381d7.jpg

IMG_0182_20150825225641c1e.jpg
周りには何にもありません。

やることは無いのですが、富士山が凄く綺麗でした!!
IMG_0184.jpg
5:00過ぎに自衛隊の方が見えて、「6:00から入場開始です」との案内がありました。

車の中でマッタリしていると、再度自衛隊員の方が見えて、

「入場時間を5:40に早めましたので、もう暫くしたら動き出すと思います」の案内。

駐車待ちの車列が道路へはみ出ちゃったのかな?

いよいよ動き出し、5:50頃駐車場に無事駐車することが出来ました。

で、すぐにシャトルバスに乗車。

待つこと無く、すんなり乗車することが出来ラッキー!!

で走ること20分。

総火演会場に無事到着!!

しかし、本当に沢山の方が並んでいます!

入場開始は6:30からですが、数千人はすでに来ているのでしょうね~。

見渡した限り、駐輪場は無かったようです。

ということは、皆さんタクシーか徒歩で来場したことになるのかな?

凄いパワーに脱帽です!!

で、凄い行列に並ぶことになるのですが、ここで注意が必要でした。

チケットの種類によって並ぶ位置が違うのですね!

オイラが持っているのはC・Dスタンド席券という物。

実は、会場はA・B・C・D・Eスタンド席とそれぞれのシート席に分かれています。
IMG_0206_201508272346031ca.jpg
AとBスタンド席は国会議員や自衛隊関係者専用スタンド。

一般人には関係ない席です。

CとDスタンド席は準関係者かな?

おそらく、一般者席がEスタンド席になるのかと・・・。

このEスタンド席の行列が半端なく並んでいるのです。

通常、ネットやハガキで申し込み当たると、このE席券が届くのかな?

また、それぞれのシート席にはA~Eまで何処に行ってもいい様になっております。

基本的にAから順番に埋まっていき、Eが最後という感じに。

オイラは当初よくわからずCスタンド席に並んでおりました。

人の行列はCスタンドを1往復した位の行列の長さです。

そうすると、スタンド最上段は不可能かと思い、Dスタンド席の行列を確認。

すると、Dスタンド席の行列はまだ1列のみで、Cスタンド席の半分です。

ということで、最上段がゲットできそうなDスタンド席の行列に並びます。

この時間に行ってもまだ行列の長さは短いですね~。

この頃のEスタンド席の行列は、EスタンドからAスタンドを1往復半以上でした!

注意しなければならないのは、各ゲートに入り口が二つあるということ。

1つはスタンド席用、もう1つはシート席用となっています。

行列は1つですが、そこからスタンドとシートに分かれます。

実際の行列の長さの半分程度しかスタンドへ行かないのですね・・・。


で、6:30。

いよいよ開場です!!

それと同時に会場では点検射が始まります!

初めて生で大砲の音を聞いたオイラは少しびびっちゃいました・・・。

いやぁ~、迫力が凄いですね~。

そんなこんなでDスタンド席へ行ったのですがここで問題が。

実は、スタンド席の最上段は早い者勝ちでは無いのです!!

各通路ごとに、まずは最上段から座らせ、最下部へ順番に座らせます。

最下部へ行ったら続いて隣の通路までの最上段から順番に最下部へと。

こういう風に案内されるので、最上段に座るためにはかなりの運が必要。

オイラは運が無いのかほぼ真ん中でした。

この席からの眺めはこんな感じです。
IMG_0185_20150825233402399.jpg
富士山が綺麗に見えております!

IMG_0186.jpg
戦車が近い!こやつらの点検射が半端なくうるさい!!

IMG_0187_2015082523341134a.jpg

IMG_0188_20150825233415caf.jpg

IMG_0189.jpg

IMG_0190.jpg

IMG_0191.jpg
スタンド席と比べてシート席は混雑が目立ちます!!

IMG_0192.jpg

IMG_0193.jpg
この様に7:00頃まではこの程度の混雑です。



8:30頃には会場はこの様な混雑ぶり。
IMG_0195.jpg

IMG_0196_201508252340492b9.jpg

IMG_0198_20150825234058690.jpg

IMG_0197.jpg
この時間になると、Dシート席とEシート席以外はすでに満席に。

それよりも気になるのは雲の低さ!

富士山はすっぽりと雲の中に。

これじゃぁ、F2が見れません!!

10:00までは時間があるので、トイレに行ったりたばこを吸いにとマッタリ。
IMG_0194_201508252349404ce.jpg
売店はスタンドの下にあり、行列とあわせてゴチャゴチャに・・・。

因みに喫煙所はEスタンド席の裏のみです。

トイレは各スタンドの裏にあり、航空祭の様には混んでいませんでした。



いよいよ時間は総火演開始時刻の10:00に。
IMG_0199_20150825234102beb.jpg

しかし!!

Dシート席の観客がまだ入り切れておりません!
IMG_0200_20150825235245046.jpg

IMG_0201_20150825235249925.jpg
ま、とにかく総火演2015が始まります!


肝心な総火演の様子は次回!!
関連記事

コメント

非公開コメント