富士総火演2015 ②

前回のブログで演習開始前の状況をお伝えしましたが、

今回は演習の内容をお伝え致します!!
764A6459.jpg

演習は基本的に前段・後段の2部構成で、

10:00~11:05が前段、休憩を挟み、

11:20~12:00までが後段になります。

まずは、前段の模様から。

中谷防衛大臣が到着し、いよいよ演習がスタート。
764A6466_20150827221157291.jpg

764A6471.jpg

764A6478.jpg
まずは、標的となる場所の説明をします。

色の付いた煙幕で、黄色が「三段山」、白色が「二段山」。

丘には番号が書いてあり、それぞれ2の台~6の台。

その他、色の付いたプレートがあり、青の台やオレンジの台等。

何処を狙ってるかをこれらの名称を使って説明しますので非常にわかりやすい!!

764A6533.jpg
赤い旗を立てていると、これから発射する合図です。

打ち終わると直ぐに緑色に旗に取り替えます。

764A6587.jpg
富士山の形に・・・。

残念ながら、後方の富士山が見えないのでセンターがずれちゃった・・・。

発射から着弾までを連続写真で。
764A6653.jpg

764A6655.jpg

764A6671.jpg

764A6675.jpg

764A6685.jpg

764A6686_201508272225555b5.jpg

764A6688.jpg

764A6696.jpg
あんな小っちゃい的に当たるなんて凄い!!

ま、誘導弾なのかな?

今度は車から、
764A6697.jpg

頭を出したと思ったらバズーカを担ぎ、
764A6700.jpg

ズドーン!!
764A6705.jpg

764A6706.jpg

764A6708.jpg

アパッチも打ちまくります!
764A6813.jpg

90もドッカンドッカン!!
764A6871_20150827224327cc2.jpg

764A6894.jpg

ここで、前段が終了。

みんな一斉にトイレや売店にに向かいます!
IMG_0203.jpg

IMG_0202_20150825235256480.jpg
この時ばかりは、さすがにトイレに大行列が出来ただろうな・・・。

オイラはこの時、ちょっとウトウト・・・。

この休憩時間にも音楽隊による演奏が行われます。

10:00までも点検射だけでなく演奏やビデオ上映などを行っているので、

結構時間が経つのは早く感じます。



休憩時間が終わり、これから後段が始まります。

P-3Cはビデオでの紹介でしたが、F2は飛んできましたよ!

築城基地所属のF2です!

残念ながら雲が低く、ちょっと遠かったな・・・。
764A6949.jpg

で、地上を攻撃!
764A6986.jpg
という設定で、実際には打っていません!

ここからはヘリが沢山やってきます!
764A7021.jpg

764A7026.jpg

764A7041.jpg

764A7053.jpg

764A7059.jpg

チヌークには車だって乗っちゃいますよ!
764A7068.jpg

後席にお座りの方々はかなり姿勢を低くしていますが・・・。
764A7071.jpg

764A7109.jpg

764A7111.jpg

764A7112.jpg

764A7129.jpg

764A7154.jpg

764A7158.jpg

764A7172.jpg

実は、最後の最後にまさかの失態!
764A7165.jpg

鋭角に曲がろうとした時にキャタピラが外れちゃいました~。
764A7168.jpg
練習で良かったですね・・・。

最後に煙幕を上げて終了!!
764A7178.jpg

これにて終了!と思ったら、まさかのオスプレイ!
764A7193.jpg
カメラ仕舞っていたので急遽取り出すも間に合わず・・・。

後ろ姿だけになっちゃいました・・・。


初めての富士総火演でしたが、非常に楽しめました!

もしチケットが貰えたら、来年以降も行って良いかな?って感じでした。

やはり、習志野の降下訓練初めの時も思いましたが、

オイラはやっぱり飛行機が好きなんだなぁと


9月に入り、いよいよ秋の航空祭シーズンに入りますね!

オイラの9月の予定は、

9月13日(日)・・・三沢基地航空祭

9月21日(祝)・・・小松基地航空祭

9月26日(土)・・・下総基地開設56周年記念行事

これらに出撃予定です。


みなさん、晴れることを祈りましょう!!


関連記事

コメント

非公開コメント