天草エアライン

先日、福岡出張があり、折角なのでカメラを持って行きました。

通常はカメラを持って行かないのですが、どうしても撮りたくて・・・。

何を撮りたかったのかというと、

天草エアライン。

すげぇマイナーな航空会社で、飛行機1機で運航しています。

運航路線は、

・天草↔福岡

・天草↔熊本

・熊本↔大阪

以上の3路線ですが、1機でタイトなスケジュールをこなしています。

なぜ、この航空会社を撮りたかったのかというと、

現在のDHC-8-100での運航が残りわずかだから。

新機材のATR42-600に機材更新されるため、

今年度中に見られなくなっちゃいます。



先ほども書いた様に福岡出張が入ったので、この機会に撮ってしまおう!

ってことで、福岡空港で初めて撮影に臨んだわけですが、

夕方からは予定があるので、そんなに時間があるわけではありません。

それに、初めての福岡撮影。

勝手が全然分かりません!!

羽田発福岡行きJAL319便13:25発15:10着で無事福岡空港到着。

この時期では珍しく北風運用でR/W34にランディング!

ランウェイエンドには平日にもかかわらず沢山の撮影者が!

撮影したことはありませんが、福岡空港のR/W34エンドは有名ですもんね!

今回は時間が無くそちらのポイントまで行けませんでしたが、

いつかは行ってみたい!


で今回は、天草発福岡行き15:35発16:10着がタイミング的に合いそうでしたので、

急いで福岡空港第1ターミナルの展望デッキへ。

この1タミ。正直言って撮影には全然向いていません!

3Fは金網のフェンスでレンズを入れる穴等は全くありません!

4Fはガラス張りです・・・。

写真を撮っていないので説明しづらいのですが、言うならば、

昭和時代の空港展望デッキ。

撮影することを全く考慮はしておりません!

なので、オイラは3Fから望遠効果を狙ってフェンス越しで撮影することに。


16時過ぎに、いよいよDHC-8が着陸して参りました!

ターミナルからランディングポイントは遠すぎて・・・。

で、近づいてきたのを撮影したのがコチラ。
764A6335_20150829194805486.jpg
いやぁ、かわいい!

機首部とプロペラ部で親子イルカになっています!

764A6339.jpg
しかし、メラメラが凄い・・・。

764A6342.jpg
スポットイン!

後方にはアークカラーのボンQも。

こいつもその内しっかりと撮影しておかないと。


この時間帯は逆光がきつく、離陸機を撮影するとこんな感じに。
764A6353.jpg
真っ暗です・・・。

ですので、撮影するならやはり午前中がオススメですね。

それから、福岡での撮影はターミナルでは無く外周が良さそうです。

レンタカーを借りて色々回ってみると面白そうですね!!

実は来週も福岡出張。

帰る前に再度外周で撮影してみようかな!?

764A6347.jpg
プロペラ機が沢山いて羨ましいゾ!


関連記事

コメント

非公開コメント