もうすぐ三沢基地航空祭2015!

来る平成27年9月13日(日)は三沢基地航空祭2015が開催されます。

行かれる方も非常に多いかと思います。

オイラも当然行きますよ!

しかし!雨予報だったら分かりません!!

今年の航空祭は全て悪天候で散々です。

2年前の辛い思い出が蘇る!?

さて、三沢基地ともなると車で行く人はどれくらいなのだろう?

やはり、王道は飛行機ですね。

東北新幹線も楽ですよねぇ~。

でも、オイラはやっぱり車。

10時間以上かけて車で行きますよ!!

ハッキリ言ってこの行程は非常にキツイ!

じゃぁ、なんで車で行くかって?

簡単な話です。

宿が取れないから!

でも、三沢基地は全国でも希な基地なんです。

それは、

正門前に民間駐車場が沢山あるのです!

オススメは正門から一番近い市営駐車場ですが、

コチラは金額がちょっと高めの1時間¥100。

上限は無いので前夜から駐めると軽く¥2000オーバー。

去年は¥2,600-支払いました。

それでもオススメなのが、近くに居酒屋や銭湯などなんでもある点。

基本的に三沢基地の正門前が三沢の中心地なのです。

なので、今年もここに駐める予定です。

去年は前日のブルーインパルスの予行を三沢空港から見ましたが、

今年は行かないと思います。

なぜなら・・・。

すげぇ疲れるから。

朝一番にブルーが到着し、予行は午後から。

昨年は、夜8時に出発し、夜通し走って着いたのが7:00過ぎ。

予行だけでも見ようと思うと、12時には三沢空港に着かなければなりません。

自宅から三沢空港までは約750km。

12時間前には出なければならないので、深夜0:00には出発しないと。

そうすると、また寝れないんですよね・・・。

それに、最近夜中走るのが辛くて辛くて・・・。

だから今年は早朝5:00頃出発し、18:00着を目指します!

で、銭湯につかり、お酒を飲んで爆睡する!

このリズムがオイラには向いているようです。


三沢基地航空祭のプログラムが発表されていますね!

今年もまんべんなく機動飛行が予定されています。

非常に楽しみです!!

ただ、天気が良ければですが・・・。


昨年の三沢基地航空祭2014の写真をちょっとだけUP!
DSC_0537_20150829214459d01.jpg
千歳基地のパンダ?イーグル。

DSC_1115.jpg
特別塗装”桜吹雪”F2。背中を見せてくれなくて・・・。

脚を出したままのハイレートクライム!

DSC_1388.jpg
ブルーインパルス最初のシャッターチャンス!ファンブレイク!!

DSC_1601.jpg
青い空に白いスモーク。もうちょういベイパーが出れば・・・。



晴れればこんなのが撮れるんですがね。
関連記事

コメント

非公開コメント

お答えいたします。

ご無沙汰しております
ご質問の撮影ポイントの件ですがGoogleMapnにて以下のデータを入力願います
36.401935, 136.411379
昨年は空港手前側の土手に陣取りましたが少し土手北側にそれらしき人が多かったので
今年はもう少し北側に行ってみようと思います。

三沢ですが、かずひこD5さんと同じことを考えています、正門前の駐車場を早く抑えないといけないですね、
出費を抑えようとすると駐車場が埋まっちゃいますのでタイミングが難しいです。

当日は当然晴れますよ!!

Re: お答えいたします。

お返事ありがとうございます!

小松空港のそばだったのですね!

前日の土曜日にスクーターでぷらぷらしてみようかと思います!

三沢はB52等が来るみたいですね!

非常に楽しみにしています!