アクシオン福岡

出張ついでに、またまた福岡で撮影してきました!

移動日である9月5日(土)。

当日は、中州のホテルを8:00に出発。

地下鉄で福岡空港へ行き、荷物をコインロッカーへ。

カメラと受信機を持ちタクシーに。

行き先は、「アクシオン福岡」。

昔から一度行ってみたいポイントでした。

道中、タクシーの運転手が何とエアバンドを聞いていました!

色々とエアバンドの話をしているうちに、直ぐに到着。

タクシー料金は¥1,120-。

まぁまぁかかりますね・・・。

で、アクシオン福岡。
DSC_0061.jpg

どういう所かというと、スポーツ施設です。
DSC_0060_20150906194952649.jpg
プールだったりと、総合スポーツ施設になっています。

色々な方のブログを見ると、ここに数カ所撮影ポイントがあるらしいです。

その中からオイラが選んだポイントはコチラ。
fukuoka.jpg
道路側とでも言うのでしょうか・・・。

アクシオン福岡へ上る道路側です。

オイラもアクシオン福岡を歩いて1周してみましたが、

このポイントが一番撮影しやすいかな?

こちらからの風景はこんな感じです。

R/W34側。
DSC_0069.jpg
ご覧の様に中学校グランドネットに隠れています。

正面。
DSC_0076_201509061953221ba.jpg
モロ中学校の陰に。

R/W16側。
DSC_0072_20150906195217555.jpg
中学校と右側の山の間から滑走路を望めます。

さらに右側は、
DSC_0078_201509061953365d2.jpg
まったく、滑走路は望めなくなります。

こちらのポイントにはこんな感じにベンチがあります。
DSC_0066_20150906195104155.jpg
実は、このいすに座っちゃうと滑走路が見えない!

なんで、受信機は必須です!

ご覧の様におわかりかと思いますが、天気は悪いです。

どんよりとした曇り空。

折角来たのですから、果敢に撮影します!

今回持って行ったレンズは100-400と24-105の2本。

天気が良ければ引き気味に福岡市内を背景にした写真も撮りたかったのですが、

残念ながら、その手の撮影は次回以降に持ち越し。

全て100-400での撮影です。

曇り空なので参考程度に・・・。

400mmでどの程度撮れるかというと、

SAAB340のR/W16離陸。
764A7195.jpg

764A7196.jpg
中学校の屋根が邪魔・・・。

764A7197.jpg

764A7200.jpg

正面でこんな感じです。
764A7201.jpg

途中、中学校及び正面の森の陰になり、撮影できないことも・・・。

森から出てきたところを撮影することになります!

SAAB340でこの大きさですから、400mmあれば十分!

ただし、APS-C機ですがね・・・。

フルサイズ機だと厳しいかな?

とりあえず、撮った写真を数枚アップします!
764A7217.jpg

764A7225.jpg

764A7239.jpg

764A7244.jpg

764A7263.jpg

764A7291_20150906204304fa1.jpg

764A7306.jpg

764A7311.jpg

764A7332_20150906204311fff.jpg

764A7353.jpg

764A7385.jpg

764A7435.jpg

764A7478.jpg

ま、天草エアラインも撮れたことだし、良かったとするか!?

天気が良ければ絶対面白いと思えるポイントでした!

結局、11:00前まで2時間ちょっとの撮影。

タクシーを呼んで福岡空港へ。

帰りは小型タクシーだったので料金は¥1,020-。

いつか晴れた日にとリベンジを誓ったオイラでした。




実は、福岡へ来た9月3日(木)、

JACのレインボーカラーのボンQが福岡空港にいたんですよ。

撮影したことが無いので、すげぇ撮りたかったんだけどオアズケに。

ここから撮影できないかなぁ~、って思ったんだけど今日は飛来せず。

撮影できなかっただけに、余計に撮影したくなっちゃいました!



鹿児島に行けば撮影できるかな!?

思わず、勢いで行ってしまいそうな自分が怖い・・・。




今週末は三沢基地航空祭ですね!

米軍のB-52が来るなど非常に楽しみです。

皆さん楽しみましょうね!!



関連記事

コメント

非公開コメント