三沢基地航空祭2015 本番

2015年9月13日(日)。

いよいよ三沢基地航空祭本番です!

天気は昨日とは打って変わって曇り空。

晴れ間は望めそうにありません・・・。

ま、雨がっ降っていないだけまだマシか!?

7:30頃起床し、ゆっくりと朝の準備。

オイラは基本的に場所取りとかしないので朝はゆっくり!

で、8:00に駐車場を出発し正門へ!

が!行列が!!
IMG_0219_20150914213036a49.jpg

IMG_0220_20150914213046424.jpg
昨年までこんな事無かったのに今年はどうした!?

今年は手荷物検査を行っている関係で行列が出来ているとか。

昨年までも手荷物検査はあったはず。

そういえば、今年はバッグのサイズにも制約があり、

3辺の合計が100cm以内とか・・・。

おかげで、オイラも小さめのロープロのバッグでゴーヨンは手持ち。

ま、文句を言いながらも行列の最後尾へ。

岩国と違って列はゆっくりながらも前へ進んでいるので気づいたら正門前へ。
IMG_0215_20150914210601481.jpg
背景が晴れていますが、こいつは前日の土曜日に撮影しました。

待った時間は20分程度だったかな?

で、正門をくぐるところで金属探知機で体を検査。

続いて手荷物検査になるのですが・・・。

何と!

米兵がオイラのバッグをチョーじっくり検査するではありませんか!!

すると、エアバンドが出てきちゃったわけですよ!

米兵の方がオイラに「What's?」って聞くんですよ~。

チョー焦ったオイラも「レシーバ-!」

「ノームセンキ!」とか訳わかんないことを・・・。

確かに無線機は持ち込み禁止になっていましたけど・・・。

実は昨年まではダメだと思っていつも持ってきていなかったんだけど、

今年はそのままもって来ちゃったんだよねぇ~。

で、オイラが英語しゃべれないから米兵が自衛隊員を呼んで、面倒くさいことに。

自衛隊員によると、無線機は持ち込み禁止になっていますので、

「捨てるか外で預けてきて下さい!」と。

さすがに捨てることは出来ません!

外で預けるというのは民間の預かり所があるそうです。

そこで預けてきてくれ、ということだそうです。

そんなことより大変なのは、再度行列に並び直さなきゃいけないこと。

ま、このままではラチがあかないので一旦退場し、車に置きに行きましたよ!

それで、再度行列に並び直しましたよ!!

ま、全てはオイラが悪いんですけどね!!!

早く基地内に入りたくて一番空いていそうな所へ行っちゃったんだよなぁ~。

だから、すげぇ丁寧に中身を確認するんだもん。

これじゃぁ、エアバンドも見つかっちゃうよ!

わざと混んでいるところへ行けば良かった!?

でも、今回は正門をくぐれても、エプロン前にも検査場があったので、

そっちで見つかったらもっと大変だったと思います。

今年は、正門前からの無料バスが無く、ひたすら歩きだから、

こんだけ歩いて入場できないとか言われたら、多分本気で帰っていたと思う!

基地内でエアバンド聞いていた人を沢山見かけましたが、

来年以降は気をつけて下さいね!

2回も行列に並んだおかげで基地内に入れたのは9:00ちょっと前。

会場であるエプロンへ歩いている途中で編隊飛行が通過。

航空祭が始まっちゃいました~。

ま、今年は天気が悪いので写真の方はあまり期待しておりませんでしたので。

見れただけ良かったかな!?

今回の三沢基地航空祭の目玉は米軍のB-52。

とりあえず、オスプレイとかには目もくれず、一路B-52へ!

といいながらも、順番に写真を撮るけどもね!
764A8084.jpg
まずはP-8。ただの737なんだけど格好いいんだよなぁ・・・。

764A8099.jpg
オイラの大好きなA-10!たくさん撮っちゃいました!!

764A8102.jpg

764A8103.jpg

764A8104.jpg

764A8105.jpg

764A8107.jpg
オーストラリア空軍からのサプライズ!

764A8110.jpg
グローバルホークはイルカみたいな顔。

764A8116.jpg

764A8119.jpg
で、B-52。

764A8126.jpg
デカいと言うよりは長い!!

ここからは機動飛行ですが、参考程度に・・・。

なんせ、雨が降って来ちゃいましたから。
764A8187.jpg

764A8202.jpg

764A8442.jpg

764A8764.jpg

F-16とかも飛んだけど、全く綺麗に写りません!

それどころか、ブルーインパルスは千歳に引き続きのスモークのみ。

確かにブルーの時が一番雲が低かった・・・。

だからブルーが終わる頃には基地内は結構ガラガラに。

人が少なくなったところで再度展示機の撮影をして帰ることに。

今年の三沢基地航空祭。

一言、残念!!


いやぁ、今年は晴れません!

次週の小松に期待です!



関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした、

三沢ではいろいろありがとうございました。
ブログでの銭湯の情報は現地でとても役に立ちました。
受信機の件は災難でしたね、
雨の件も含めて来週の小松でリベンジを果たしていただきたいと思います。

その来週の小松は??晴

Re: お疲れ様でした、

ゴリラ乗りさん、お疲れ様でした!
三沢の天気は残念でしたね!
オイラは結局最後まで基地内にいました。
空いたところで地上展示機を撮影しようと・・・。
いい写真は撮れませんでしたので、小松でリベンジですね!
土曜日の夜には小松入りしようかと思っています!!
台風が発生したとか!
嫌な予感がしますね!?
小松で会えるのを楽しみにしております!!