小松基地航空祭2015に行って来ました!予行

平成27年9月20日(日)。

小松基地航空祭2015の前日の予行です。

今回はシルバーウィークの中日ですので時間に余裕があります。

ということで9月19日(土)のお昼頃出発。

まずはバイク屋に寄り、修理していたバイクの引き取り。

心配だったバイクの修理が無事終了。

そのまま車にバイクを乗せて出発です!

首都高速・関越・上信越・北陸道と乗り継いでいくのですが、

さすがシルバーウィーク初日!

大渋滞です!!

数十キロの渋滞を抜けた後、長めの休憩。

というよりはちょっと後ろのベッドで横になったら3時間ほど寝ちゃいました・・・。

で、21:30頃、無事車中泊ポイントに到着。

市民病院の入り口にはこの時から警備員が。

昨年の市民病院の駐車場は凄いことになっていましたからね~。

今年はおかげで市民病院駐車場はガラガラでしたね!

ちょっとお酒を飲んだら疲れていたのか直ぐに就寝。



翌9月20日(日)7:00起床。

本日はブルーインパルスの予行と慰霊飛行が行われます。

8:00過ぎにスクーターで出発!

小松基地の撮影ポイントは正直よく分かりません!

なんで、とにかく人の多いところに向かいます!!

で、一番人の多かった場所はこちら。

R/W24エンド

小松基地の一番東側になります。
IMG_0238_201509221633261b0.jpg

IMG_0239.jpg
ちょっと逆光ぎみなのは仕方ありません。

で、慰霊飛行の様子。
4.jpg

南側から飛来して北側へ抜けるルートだったので、どうしても逆光に・・・。

ま、撮影のメインはブルーですからね!

折角スクーターがあるので基地を1周。

南側の公園の駐車場も車が入れきれないほど沢山いました。

しかし、こちらから基地内は殆ど見えないのですが・・・。

それでも沢山いるということは良い写真が撮れるのかな?

その辺もその内確認したいところです。

R/W06エンド側にも沢山の人がいました。

着陸機メインで撮影される方には良いポイントなのでしょうね!

北側は工場だとかグランドとかがあり、南側とは趣がかなり違います。

南側は田んぼだらけなのに、北側は建物だらけ・・・。

撮影ポイントもかなり少ないです。

小松空港若しくは近辺が撮影ポイントになります。

小松空港展望デッキは人が沢山いましたが、

小松空港近辺は予行日は殆ど人がいませんでした。

スクーターがあったので1周出来ましたが、歩いてだとシンドイと思います。

いやぁ、バイクがあると行動範囲が広がりますねぇ~。



ブルーインパルスの予行は14:40からです。

それまでの空いた時間で民間機の撮影。

R/W06から上がると、離陸機は海側へ大きくレフトターン!

撮影ポイントを探せば良い写真が撮れそうです!

背中好きのオイラにとってはたまらない角度で離陸します。

午前中は逆光になりますので、

冬の午後、背景に雪山を入れた綺麗な写真が撮れそうです!

その内チャレンジしたいです!!

さくらジンベエが離陸したのでパチリ。
6_201509221728427d7.jpg

コバンザメもしっかりいますよ!
5_20150922172849386.jpg

もう少し低い離陸だと沢山写真を撮ったでしょうが・・・。

残念ながら殆どが高い離陸。

さくらジンベエでなければ撮らなかっただろうな~。


そんなこんなで時間は14:40、いよいよブルーインパルスが離陸します。

1~4番機は1機ずつ離陸。

5番機と6番機は同時離陸です。

久しぶりにロールオンテイクオフ&ローアングル・キューバンを見ました!

当然狙いは5番機のローアングル・キューバンです!

5番機を狙いますがなかなか上に上がりません。

で、そのままオイラ達がいるポイントをそのまま通過!

で、結構いったところで上にギュイーン!
15.jpg
結構、あっけにとられてしまいました・・・。

オイラは滑走路上で上に上がるもんだと思っていたので・・・。

狙っていたのと全然違うじゃん!

ま、それでも演技は「1区分」。

うれしすぎ・・・。

順調に演技を続けていきます。
20.jpg

が、途中から雲が・・・。

ボントン・ロール以降「3区分」に。

さらに、○BEXが離陸を待っているとかで、先に飛ばせろと・・・。

それには隊長も怒っていましたね~。

「こっちも燃料が無いんだからこっちを先にやらせろ」と。

で、こんな事があった影響で何となく終了。

ローリング・コンバット・ピッチをしないで終了だなんて・・・。

○BEXがそもそも小松への着陸が遅れたのがいけないのに。

定時で着陸していたらブルーより前に離陸できたのにね~。

自衛隊が民航に煽られるなんて!



そのまま本日の予行は終了。

一旦車へ戻った後、近くのおじさんに教えて貰ったお風呂へ。

名前はルートイン グランディア 小松エアポート

こちらのお風呂、天然温泉で外来入浴は¥450です。

ホテルのお風呂ですので、シャンプー等は完備しております。

タオルさえ持って行けば問題ありません。

駅前のホテルのお風呂が結構高いとか・・・。

金額も安めで、それも温泉なので結構オススメですね!

これですっきりと寝ることが出来ます!!



小松基地航空祭2015 本番へ続く。











関連記事

コメント

非公開コメント

お世話になりました。

お疲れ様でした、
小松では大変お世話になりました、
無事に帰投されたみたいで何よりです、
私も白川郷ホワイトロードを満喫し先ほど帰宅して
これから動画を含めた200GB近くののデータを整理するのが楽しみです。

デリカさんも早速ブログを更新してとてもアグレッシブですね、
小松基地航空祭、本番編を期待しております。

これ見てみてください↓
https://www.youtube.com/watch?v=JultKcPcKjk

Re: お世話になりました。

ゴリラ乗りさん、お疲れ様でした!

youtube見させていただきました。

こりゃぁ、どんな航空祭よりも面白そうですね!!

日本にもこんな場所があれば最高ですよね~。

小松の帰りは意外とすんなり帰ることが出来ました。

来年の小松はアグレスも加わり今年以上の混雑が・・・。

次回は岐阜ですね!

昨年同様晴れると良いですね!