下総航空基地開設56周年記念行事

平成27年9月26日(日)。

下総基地航空祭(正式名:下総航空基地開設56周年記念行事)に行って来ました!
IMG_0295_20150926202619a35.jpg

下総基地を知っている方ってどのくらいいるのだろうか?

知らない方が多いかと思いますので、まずは下総基地の説明から。

下総基地は千葉県柏市にある海上自衛隊の航空基地です。

滑走路の長さは2,250m×45m。

現在は203教育航空隊がP-3Cを運用しています。

オイラの住んでいる千葉市上空では、よく低空で飛んでいる姿が見られます。

そんな下総基地ですが、オイラにとって深い繋がりが・・・。

実はオイラの父は元海自パイロットで下総基地にいました。

その後民間へ移ったのですが、暫くは下総から羽田へ出勤。

そんな中オイラは下総基地直近で生まれたのでした~。

2才になる前に引っ越してしまいましたので全く記憶にはありませんけど・・・。

なのに、今まで下総基地に行ったことがありませんでした!

理由は簡単。

YS-11とP-3Cしかいないから!



そんな理由で行っていなかったのですが、今回は何故か行くことに。

5月頃、オイラが父に「下総行ってみる?」って何気なく聞いたんだけど、

そしたら、「久しぶりに下総を見てみたい」なんて言うし、すげぇ楽しみにしていたらしい。

いやぁ、
他の航空祭とかぶらなくて良かった~。

それだけがオイラの心配事でした。



そんなこんなで朝7:00過ぎに両親を迎えに。

で、国道16号で一路下総基地へ。

道は意外にも空いていて、8:30頃無事下総基地到着。

正門から車で基地内へ。

駐車場は十分用意されていて、基地周辺が混む様なことは皆無です。

空自イベントではあり得ませんね~。

で、いつものオイラなら真っ先にエプロンを目指すのですが、

今回は父が行きたい所へ付いていく、という感じです。

父は当時、第51航空隊に所属していたので、その関連施設を探します。

しかし、よく分からないみたい・・・。

それもそのはず、

下総基地内に入るのは47年ぶりだって!

当時の木造建造物は今の時代に残っているわけがありません。

それに、第51航空隊は現在厚木基地へ移動しているので・・・。

父曰く、格納庫だけは当時のままらしい。
IMG_0254.jpg


ちょっとだけでも第51航空隊の面影が残っていれば・・・。

ま、ウロウロしながらエプロンを目指します。

来場者は少ないのでゆっくりと行動。
IMG_0252.jpg

途中、色々なカエルを発見!
IMG_0253_20150926195555daa.jpg

IMG_0265.jpg

カエルの意味が記載されていました。
IMG_0267_20150926195615a80.jpg

やっとの事で飛行機が見えて参りました~。
IMG_0255.jpg

ちょっとだけ安心しました。

だって、今まで社会科見学みたいだったから。

で、エプロンへ出るとP-1とP-3Cの新旧哨戒機が。
IMG_0273_20150926200042cec.jpg

P-1も最近ではすっかりメジャーな機種となりましたね~。

航空祭とかでもよく展示されていますしね~。

ただし、こんなに人が少ない状況で見られることは少ないので・・・、
IMG_0285.jpg

IMG_0286.jpg

IMG_0287.jpg

IMG_0288.jpg

IMG_0289.jpg
色々と撮っちゃいますよねぇ~。

他の展示機も撮影します。
IMG_0297_20150926202410b37.jpg

IMG_0303_20150926202415236.jpg

IMG_0306_20150926202418625.jpg

IMG_0309.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0314_2015092620262341d.jpg
これで展示機は全てです。

ちょっと寂しいかな・・・。

しかし!下総基地には名物のミニP-3Cがいます!

お客さんの前でショーを見せてくれます。

ちゃんとストーリーがあって、

P-3Cがまず潜水艦を発見します。

で、駆逐艦が潜水艦に魚雷を発射!

潜水艦に命中し赤い煙を吐く・・・。

そのようなストーリーです。


P-3Cは3機編隊。
IMG_0278.jpg

ハンドル幅が狭いので、運転は難しそう・・・。
IMG_0276.jpg

色々なスイッチが装備されています。
IMG_0275.jpg

駆逐艦
IMG_0284.jpg

敵方潜水艦。
IMG_0281_20150926202603cb0.jpg

この部分が割れ、煙を吐く仕組み。
IMG_0283.jpg
意外にしっかりした造りですよ!

実は、オイラこのミニP-3Cの実演を見ていません。

午後に実演があるため、3時間も待つのは年寄りの両親は辛そうで~。




肝心な展示飛行の写真は・・・。

仰いじゃって、お腹しか見えず。

基本的に地上展示以外見所はありません。

記念展示飛行から帰ってきたP-3Cを撮影。
764A0082.jpg

764A0055.jpg

写真の方は残念としか言いようがありません。

この時、時刻は11:00。

折角なので資料館を見学致します。

資料館は下総厚生センター内にあります。
IMG_0327.jpg

中には色々な模型等の展示が。
IMG_0328_201509262046391dd.jpg

IMG_0329.jpg

IMG_0330.jpg

IMG_0331.jpg

これはYS-11のハンドル。
IMG_0334.jpg

写真等のパネルも充実。
IMG_0335_201509262048154a7.jpg

IMG_0344_20150926204820885.jpg
パネル写真に父が写っていないか探しましたがありませんでした!

残念!

コチラの建物内には売店や喫茶店もあります。

マニア向けのショップもありますよ。

エプロンから距離がありますが、もし時間があれば是非どうぞ~。



今回は飛行機撮影というよりは親孝行がメインの航空祭でした。

父も非常に喜んでくれて、行った甲斐がありました。


来週の10月4日(日)は同じく海自の館山基地でヘリコプターフェスティバルが開催。

行くかどうかはまだ決めていませんが、天気が良ければ行っちゃうかも!

基地見学のつもりで行くのもありかな!?








関連記事

コメント

非公開コメント