デリカD5 ソーラー式サブバッテリー

いやぁ、やっとブログにアップ出来ます。

ソーラー式サブバッテリー

オイラのD5にはディーラーオプションのサブバッテリーも搭載していますが、

ソーラーパネルを運良くタダでもらうことが出来ましたので付けちゃいました!

P7020053.jpg

ちなみにこのソーラーパネルはシャープ製で、75wの出力があります。

取り付け方法は結構適当に付けちゃいました(笑)

もともと4x4マチヤマのルーフキャリアを付けていたので、

ステンレスバンドとインシュロックのみ!

こんなんでいいのか❗️って位簡単に付けています。

ケーブルの車内への引き込み方法は、

リアのテールゲートヒンジ付近から下へ下げて、

右側のブレーキランプの隙間からケーブルを引き込んでいます。

ここの部分の写真撮り忘れた…。

この辺の詳細な写真が見たい人はご連絡下さい。

後日アップ致します。

車内のソーラー充電コントローラーに繋げます。

コントローラーの左にソーラーパネルを、

真ん中にバッテリー、右に負荷を繋げます。

P7020056.jpg

拡大写真
P7020057.jpg

左側のLEDは充電状態を表示します。

ランプが付いていると充電中を意味します。

右側のLEDはバッテリーの残量計です。

バッチリ、フル充電出来ています‼︎


バッテリーは車内に設置しています。
P7020060.jpg

バッテリーはACデルコ ボイジャーのM31MFを使用しています。

このバッテリーサイズだと、写真の位置にあるフックの間に丁度設置出来、

マジックテープで固定出来ます。

転倒する心配は全くありません。


負荷の接続は、電圧計から分岐させています。
P7020058.jpg
大胆にも、テールゲートの内張に穴を開けちゃいました〜。

拡大写真
P7020059.jpg

一番右のスイッチが電圧計のスイッチです。

この状態で13vあります。

左の3つのスイッチは各負荷への接続になります。

オイラはそれぞれにシガーソケットを付けて、

自由に接続できるようにしています。



ちなみにメーカーオプションのサブバッテリースイッチって、

場所が悪くありません?

ディーラーに頼んで、1ヶ月点検の時に移動してもらいました。

P7020063.jpg

わかりづらいと思いますが、ナビ下のハザードランプの右側のスイッチです。

これで、助手席からでも簡単にスイッチを押すことが出来ます!
関連記事

コメント

非公開コメント