1Dxで初撮影!

久々に成田空港そばの「さくらの山公園」へ行って来ました。

目的は、1Dxの動作確認です。

早速試し撮りをするのですが、設定は7DmarkⅡに近い設定をしたのですが、

やはり、全く同じというわけにはいかず・・・。

1Dxの方が設定項目が少し多いというか、複雑というか・・・。

まだまだ勉強不足です。

今回試したかったのは高感度性能とトリミング。

キャノンではまだフルサイズを使ったことが無いのでどんな物かと。

高感度性能については噂でスゴイ!と聞いているので。

で、夕方陽が落ちてからちょっと撮影。
CV9P3521.jpg
撮影データは、レンズEF100-400mmISⅡ SS=1/125、f=5.6、ISO=1600 
焦点距離400mmを相当トリミングしました。

ちょっと、7DmarkⅡには出来ない芸当です・・・。

7DmarkⅡで同じ条件でトリミングしたら(トリミング幅は半分程度でしょうけど)、

ノイズが相当目立っちゃいますからね~。

戦闘機撮影の際、今まで7DmarkⅡ+ゴーヨンでしたので、

フルサイズ換算800mm相当で撮影していました。

だから、1Dxの場合テレコンかまそうか悩んでいましたが、

トリミングで問題なさそうですね!

1810万画素がどれだけトリミングに耐えられるのか分からなかったもので・・・。

過去にニコンD600を使っていましたので、

2400万画素以上のフルサイズなら全く問題ないと思っていましたけど、

さすがにフルサイズですね~。

1810万画素でもほぼ問題なしでした。

だから、テレコンを買うのは止めておきます!

出費が減って良かったぁ~。



7DmarkⅡから1Dxを使うと、操作方法で悩むことが沢山あります。

まず、左肩にモードダイヤルが無いのでカスタムメニューを出すのに最初は悩みます。

続いて一番困るのが、

測距エリア選択レバーがないこと。

7DmarkⅡでは、このレバーのお世話になりっ放しですので!

やはり、この2機種は発売時期に違いがありすぎますので仕方がありませんね~。

1DxmarkⅡには必ずこのレバーが付くと思います。

1Dxの操作方法に早く慣れなければ!

関連記事

コメント

非公開コメント