久々の厚木基地

平成27年10月6日(火)。

いやぁ、1週間前にやっとの事で横須賀に空母が戻ってきましたね!

それも、ジョージ・ワシントンからロナルド・レーガンに。

ま、空母は違うけど、艦載されている飛行機は前と同じですが・・・。

空母が来たとなれば厚木に行かなきゃですよね!

ただし、平日にはなかなか行くことが出来ません。

しかし!なんと、仕事で戸塚まで行く機会が・・・。

戸塚と厚木基地は直線距離で10km程度・・・。

ちょっと早く出れば・・・、ってことで寄って来ちゃいました!!

久々の厚木基地。

およそ半年ぶりになります!

だって、空母が横須賀にいなければ、ただの海上自衛隊の基地ですからね。

言い方悪いですが、下総基地と大して変わらん・・・。

たまにP-8等のNAVYが来るから、下総よりはマシか!?

だから、空母が来ればギャラリーも100倍に!



基地に着いたのが10:00頃。

何か知らんけど、めっちゃ飛んでいます!

スパホ(スーパーホーネット)が20機強飛んでるのでは。

地元の方に話を聞いたら昨日まで飛んでいなかったらしいです。

今日からスパホが飛び始めたらしく、久々にこの辺りもうるさくなったとか・・・。

そういう意味ではタイミング良すぎです!



本日は朝から北風が強く、R/W01運用です。

厚木基地の午前中は、ハッキリ言って良い撮影ポイントはありません!

滑走路が南北に伸びているのですが、順光で撮影できるのは基地東側。

R/W01運用の場合、ルート4ディパーチャーという離陸方式で離陸します。

離陸すると北側の住宅地を避けるために西側へ曲がっていく離陸方式です。

そうすると、基地東側で撮影すると全部、お腹しか撮れない!

ってことでオススメは、基地西側からの撮影です。

基地西側から順光で撮影できるのは午後。

ということで、厚木基地でのオススメ撮影は、

北風運用時の午後に基地西側で

ということになります。

そうすれば、ばっちりスパホの背中が拝めますよ~。

ただし、今日は午後一から打ち合わせが・・・。

ということで残念ながら午前中しか撮影が出来ませんので着陸機の撮影に・・・。

撮影ポイントは基地南側にある「大和ゆとりの森」公園。

こちらから着陸機を狙います!

カメラは勿論EOS-1Dx&ゴーヨン。

設定はSS=1/2000、f=5.6、ISO=オートにしてみました。

F/A-18F スーパーホーネット NF100
100.jpg

F/A-18E スーパーホーネット NF200
200.jpg

F/A-18E スーパーホーネット NF300
300.jpg
こちらのみレンズは100-400。

F/A-18E スーパーホーネット NF400
400.jpg

EA-18G グラウラー NF500
500.jpg

E-2C ホークアイ NF600
600.jpg
撮影設定は、SS=1/250、f=11、ISO=100。

いやぁ、まさか1日で全ての色付きをゲットできるとは・・・。

こりゃぁ暫く祭日は厚木行きだな!

今度は午後から背中を撮りに行くぞ!!

次の祭日は、10月12日(月・祭)です。

アメリカ軍はアメリカのカレンダーで訓練します。

だから日本が祭日でもアメリカでは平日扱い!

ただし、アメリカが祭日で無ければね!?

ま、一応10月12日がアメリカの祭日で無いか調べておきましょうね!





ゲ!

10月12日はコロンブス記念日ですって。

10月12日(祭)に厚木へ行こうと思っていた人!

行っても、ヒマですよ・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント