ロナルド・レーガン その①

平成27年10月12日(月・体育の日)。

日本で初めて、米原子力空母「ロナルド・レーガン」が一般公開されました。

空母の一般公開なんて、そうそうありませんからね~。

ってことでオイラも当然行って来ましたよ!!

行き先は、横須賀にある、「三笠公園」。
IMG_0368_20151012185623bff.jpg
案内図の下側中央が広場で、三笠公園ゲートは一番右上になります。

京急の横須賀中央駅から近いのですが、それでも徒歩20分程。

実はこのイベント、時間がかなり厳しいのです。

それは、公開時間は10:00~15:00で、

最終入門時間が13:00で、ゲートに並んでいても13:00過ぎた場合は

基地内に入れないというかなり厳しいもの。

だから、できる限り早く行かないと行けないのです!

オイラは自宅を6:20に出発!

JRで品川へ行き、そこから京急で横須賀中央駅へ。

横須賀中央駅に着いたのは8:30前。

駅を降りた乗客数は都内の通勤客と同等数・・・。

改札を出ると、明らかに皆三笠公園方向へ。

負けてらんない、ということで急いでタクシー乗り場へ。

幸い、乗り場には他の客はおらず、直ぐに乗り込みます。

運転手には、行けるところまで行って下さい!と伝えました。

もし行列が公園から繋がっていたら、最後尾のところで降ろして貰おうと思ったんだけど、

行列の最後尾はギリギリ公園内で収まっておりました。

料金は勿論ワンメーターの730円。

多分、数百人は抜けたと思います!!

で、最後尾に並んだ時はこんな感じ。
IMG_0364_201510121851521f7.jpg
東郷平八郎像のほぼ横ですね。

8:45頃に着きましたが、歩いて来ていたら恐らく全然後ろでしょう・・・。

で、9:00頃に列が動き出し、なんとか「みかさ」横の広場へ。

コチラには約500人程のグループが5つに分けられて待たされています。

オイラがそちらへ移動する前に、既に1グループがゲートへ移動していましたので、

恐らく最低でも6グループ目になりますので、既に3000人

が来ているということになります。

凄い人気ですね・・・。

多分、すげぇ待つと思ったので折りたたみイスを持参していたので、

そこまで苦痛ではありませんでした~。

それに、近くに喫煙所もあったので助かりましたぁ。
IMG_0367.jpg
灰皿には三笠の案内文が。

で、待つこと2時間。

やっとの事で、オイラ達のグループが広場からゲートへ向かいます。
IMG_0369_20151012185626955.jpg

実は、10:30前に行列が伸びすぎ基地内に入れないと米軍が判断し、

それ以降は並べなくなっていたそうです。

その方々が結構、様子を見に来ていたり、中には、

行列の脇から紛れ込んだり・・・。

見ていて情けなかったですね・・・。

色々言いたいことはありますが、ここでは敢えて書きません。


で、手荷物検査と身体検査を済ませ、三笠公園ゲートを通過したのが11:20頃。
IMG_0371_20151012185631f41.jpg

IMG_0372_2015101218563611f.jpg
やっとの事で米軍横須賀基地に入れました!

係員の方に聞いた話によると、朝5:00の段階で数十人が並んでいたとのこと。

こういうイベントでは、その位気合いを入れなきゃダメですね!!



その②へ続く。
関連記事

コメント

非公開コメント