ロナルド・レーガン その②

前回の続きで、米軍基地入場後をお伝え致します。

無事に三笠公園ゲートを通過したオイラ。

あとはロナルド・レーガンを目指すわけですが、実は結構距離があります。

こちらが米軍横須賀基地周辺の地図。
みかさ地図
三笠公園ゲートからロナルド・レーガンまでは1km強。

道中、アメリカ軍の住居等を見学しながらトコトコと歩いて行きます。
IMG_0375.jpg

IMG_0374.jpg
10月12日はアメリカも祭日ですので結構私服のアメリカ人が歩いていました。

途中にマックもあったりします!
CV9P4012.jpg

肝心の料金は・・・
CV9P4013.jpg
日本とあんまり変わらないようです。

アップルパイ1ドルだし。

ま、そんな中10分程度でいよいよ見えてきます!

ジャーン!
CV9P3917.jpg
ロナルド・レーガン!!

しかし、こうやって見ると工事中の船に見える?

いよいよゲートをくぐります。
CV9P4011.jpg

やっと近づいてきました!
CV9P3922.jpg
おー!でけぇ・・・。

船尾には
CV9P3923.jpg
RONALD REAGANの文字がしっかりと。

で近づくと、
CV9P3928.jpg
やっぱりデカい!!

で、こちらのブリッジから乗り込みます。

中に入るとこんな旗が。
CV9P3932.jpg

内部には色々な物が展示されています。

コイツは艦載機であるスーパーホーネットのエンジン。
CV9P3937.jpg

こんなタグが(オイラにはよく分かりません)。
CV9P3939.jpg

エレベーターで甲板へ移動するのですが、スピードがメチャクチャ速くて・・・。
CV9P3943.jpg

「いずも」や「いせ」はすっごく丁寧でしたよ。

この早さはちょっと怖い位でした・・・。
CV9P3949.jpg
で、甲板へ上がると、
CV9P3950.jpg
人がいっぱい!!

みんながばらけるまで横須賀港を一望。
CV9P3953.jpg

CV9P3954.jpg

CV9P3955.jpg
イージス艦もいますが、名前とかはサッパリ分かりません!

なんせ船はあまり興味がないもので。

あ!空母は好きですよ!!だって、飛行機が載るので・・・。



とりあえず、甲板上をウロウロするのですが人が多すぎ!!

いつまで経っても人がいなくなることは無いので撮影はこんな感じに。
CV9P3964.jpg

CV9P3968.jpg

普通に撮るとこんな感じです。
CV9P3970.jpg

甲板前方には古ーいホーネットが。
CV9P3971.jpg
エンジン等は外されております。

その他、空母と言えばこれでしょ!ということで・・・、

まずは、アレスティングワイヤープーリー。
CV9P3962.jpg

こちらからワイヤーが反対側のプーリーまで伸びていて、

戦闘機のアレスティングフックで引っかけて止まるヤツです。

残念ながらワイヤーは見ることが出来ませんでした。

続いて、カタパルト。
CV9P3974.jpg
前輪に引っかけて戦闘機等を約90mしかない滑走距離で、

たったの2秒で260km/hまで加速させることが出来るこれぞ空母という装置。

これらがなきゃ、戦闘機は空母上で離着陸できません。

ちなみに、離着陸を行う飛行機は全て艦首方向へ向かって行います。

それは、空母が自走してそのスピードで向かい風を作り、揚力を得るためです。

そのためには相当な船速が必要らしいです。

聞いた話によると中国の空母はそのスピードが圧倒的に不足しているとか。

だから、燃料や爆薬を殆ど積めないらしく使い物にならないらしいです・・・。


今度は前方のエレベーターで再度船内へ。

正直、このエレベーターを降りる時が一番怖かった~。

宙に浮く感じがしたもん!


前方では爆薬等が展示されています。
CV9P3992.jpg

上部にも吊るされています。
CV9P3995.jpg

そして、ロン!
CV9P3986.jpg
笑ってます!!

「いずも」や「いせ」の時のように船内ではグッズの販売はありませんでした。

それでも下船後に外でグッズ販売が。
CV9P4001.jpg
残念ながらオイラは何も買わず・・・。




約1時間見学させて貰いましたが感想としては、

「いずも」の比じゃぁない!!

何もかもがデカすぎるし、日本では絶対に造れないなぁ~。

「いずも」をアレは空母だ!って言う人がよくいますが、

どう見ても別物ですよ・・・。

この1艘見ただけで、改めて大国の力を見せつけられた1日となりました。



実は前夜から一睡もせずに行ったもので、帰りの電車は直ぐに寝てしまいました。

何をしていたかというと、ひたすらテレビ・・・。

F-1を見てホンダの遅さにガッカリし、

続いてモトGPでまさかのホンダの逆転に歓喜し、

その後のラグビーの対アメリカ戦で勝利に酔いしれた頃には5:20でした・・・。

この時間は起床予定時刻。

昔はこのくらい何ともなかったのに・・・、年ですね。

おかげで疲れがなかなか抜けません!!



なので、来週の明野駐屯地に行くのは止めました~。



百里・岐阜両基地航空祭のハシゴまで体力とお金?を温存させておきます!!



関連記事

コメント

非公開コメント