いよいよ百里基地航空祭2015!

今週末の2015年10月25日(日)に、

百里基地航空祭2015が開催されますね!

オイラにとってどうしても外せない航空祭の1つなのですが、

今年はなんと同日に3つの航空祭が重なるという不運!

航空ファンにとって痛すぎる日程ですよねぇ~。

先日のブログにも書きましたが、オイラはこういうプランで考えています。

10月24日(土)は、百里基地航空祭の前日予行に行き、

10月25日(日)は、岐阜基地航空祭2015に行く予定です。

幸い、天気も今のところ良いようです!!

築城基地航空祭は例年、ニュータと九州2週連続開催というハードスケジュールで、

いつも敬遠していた航空祭なのですが、今年は間隔が開き行こうと思っていたのですが。

しかし、百里と岐阜と被ってしまい今年はパス・・・。

築城は来年からF-2しかいないしね・・・。

来年以降も行かない航空祭になってしまうかも・・・。

ま、築城は置いといて(笑)、肝心の百里の予行ですが、

概ね、本番と同様のスケジュールで行われるようです!

なぜわかるのかというと、



ジャーン!
入門許可証
予行のチケットをゲット!!

この様な招待状が同封されております。
案内状
この紙には招待番号が記載されていますので、コピーじゃ入れませんからね!!

駐車場案内図。
地図
今年の予行は正門から入場するようです。

ちなみに、観閲式は北門からの入場でした。

前回の航空祭は裏門が駐車場だったような気が・・・。

で、予行のタイムスケジュール(プログラム)表がこちら。
タイムスケジュール

こちらは本番のスケジュール表。
27panfu.jpg
機動飛行のスケジュールにちょっと違いがあるだけで、他は本番と同じです。

この内容なら予行(特別公開)でも十分楽しめそうですね!

ちなみに、オイラと同じ様な計画を立てている方もいるかと思いますのでアドバイスを。

予行で基地外周から見ようと思った場合、基地周辺は車両規制が入ります。

特に正門付近は駐車券が無い車の進入や通過は不可能です。

しかし、前回はチャリやバイクは通行可でしたので、車以外がオススメ。

残念ながら茨城空港には車が停められませんので注意が必要ですが・・・。

駐車場はほぼ無いと思って下さい!

迷惑駐車だけはしないようにお願い致しますね!!

ま、午前中はホコ天付近で午後は北門~山川門で撮影するのが王道かと。

あ、これは北風の場合ですが・・・。

ま、前日予行と言ってもメチャクチャ混んでいると思いますので、

撮影ポイントの確保は早めにしましょうね!



予定では14:00に終了しますので、基地を出られるのが15:00頃。

17:00頃には自宅に着くと思うのでカミさんを降ろし(疲れるし、外周からの撮影になるので基地内に入らないから岐阜には行かないって!)、

オイラはシャワーを浴びてバイクを積み18:00出発。

深夜0時頃には岐阜基地近辺に着けるのでは?と目論んでおります。

または、午後はF-15の機動飛行だけなので午前中だけで切り上げるかも!

だって、午後はエプロンからだと逆光!!

良い写真は望めそうに無いですからね~。

スペマ機が飛ぶのなら粘るけど、今年はイーグルのスペマ機は無し!!

それなら、岐阜のイーグルの方が楽しめる!?

そうすれば21:00頃岐阜基地近辺に着けるかな?

岐阜基地近辺は数カ所車中泊ポイントがありますのでそちらを目指します!


ここのところ、週末はラグビーやらレッドブルエアレースやらをTVやネットで見る日々。

おかげで週末は寝不足続きですが、今回の週末だけはゆっくり寝ますよ!

特に、ラグビーだけは見ないようにしよう!!

だって下手すると、岐阜基地航空祭の朝起きれない可能性が・・・。

調べると、次のワールドカップ準決勝は日曜日の深夜でした。

危ない危ない・・・。

でも、オールブラックスの試合は見たいよなぁ~。
CV9P4178-2.jpg
先日(10月18日)に成田の畑ポイントへ行った時、奇跡的にNZのB787-9だけがR/W34Lに着陸してきました。

この時間帯は、この飛行機以外は、ほぼR/W34R着陸だったので・・・。

こんな偶然があると、ますますオールブラックスを応援したくなっちゃいますよね!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、
百里、岐阜を控えて盛り上がってきましたね、
私も受信機のワイヤレス化に伴いブログを参考にさせていただきました、
なかなか良さげな気がします。
岐阜の予行に行きましたが地元の方々が以下の場所に大挙して駐車していたので座標をお知らせいたします、来期のご参考にしていただければと思います。
35.385483, 136.867991
それでは気をつけてお越しくださいませ!!

岐阜基地

ゴリラさん、情報ありがとうございます!!

地図でポイントを確認しましたが、あそこは昨年の本番時もたくさんの駐車車両がいましたよね~。

ゴリラさんは今年はどのポイントに行かれますか?

出来ればまたご一緒させて頂きたいと思っております。

昨年のポイントも背中を撮り放題で良かったですよね~。

今年もファントムのスペマ機がいるようですね!

百里の洋上迷彩や岐阜といい、今年はファントムが熱いようです!!

あとは晴天を祈るばかりですね!!!

No title

こんにちは、
黒ファントム楽しみですね、
ポイントの件ですが、昨年と同じ場所で撮影したいと思ってますのでお待ち申し上げております、こちらこそよろしくお願いいたします。

Re: No title

岐阜の撮影ポイントの件、了解致しました!

宜しく御願い致します。

今年は昨年より早めに現地着を目指します!!

昨年は遅く到着したため畦道の前列を確保できませんでしたからね~。

百里は結局、午後の機動飛行は諦めようかと思っております。

午前中のみ参戦して岐阜へ向かう予定です!

天気予報では、百里も岐阜も天気は良さそうですね。

あとは百里で洋上迷彩のファントムが飛ぶことを祈るばかりです・・・。