百里基地航空祭2015(特別公開日)

平成27年10月24日(土)。

先日のブログでお伝えしたように、百里基地特別公開に行って来ました!

来場者が少ないと読み自宅を6:30に出発し、一路百里基地を目指します。

8:00過ぎに百里基地ソバまで来たのですが、基地への入場渋滞にはまります。

渋滞にはまること約30分。

やっとの事で基地内へ。

それでも、来場者はあまりいないのでゆっくりと基地内をブラブラ・・・。

基地内には、
IMG_0377_201510262058251d6.jpg

や、こちらのような
IMG_0404.jpg
この様なものが部隊舎の前に建てられています。

305SQがいなくなったら、カエルに塗り替えられるのかな?

305SQがいなくなる前に記念にパチリ。
IMG_0379.jpg

IMG_0403.jpg
来場者の皆さんもいなくなることが分かっているらしく、撮影待ちも・・・。

で、驚いたのがこちら。
IMG_0378.jpg
ファントムとイーグルのコクピット見学なのですが、待っている人が少な!

10分強待てば見れたのでは!

航空祭だと行列の長さが半端ないですもんね!?

ちなみに会場内はというと・・・、
IMG_0400.jpg

IMG_0401.jpg
この様にガラガラ。

売店もこの程度。
IMG_0405.jpg
いやぁ、航空祭本番もこれくらい空いていればですよねぇ~。

トイレも全く混んでいませんでしたから。

昔の航空祭はこの程度だったのでしょうか・・・。

地上展示機を見ますが、なんと洋上迷彩のRF-4が・・・。
IMG_0381_201510262116048be.jpg
ここにあると言うことは展示飛行無しということ。

こいつの背中を撮るのが今回の目的だったのに・・・。

この時点で、かなりテンション下がりました。

他の地上展示機は、

F-4
IMG_0388_20151026211607f72.jpg

F-2
IMG_0389_201510262116108a7.jpg

T-7
IMG_0391_20151026211614178.jpg

T-4
IMG_0392.jpg

T-400
IMG_0393_2015102621212405a.jpg

KC-767
IMG_0394_201510262121274fa.jpg

C-130H
IMG_0396_20151026212130a9a.jpg

P-3C
IMG_0397.jpg

地上展示を一通り見た後、展示飛行を撮影するのですが雲が・・・。

それと、この日は南風が吹いていて空がモヤっぽい!?

だから、あまり良い写真は撮れませんでした。

CV9P4200.jpg

CV9P4556.jpg

CV9P4880.jpg

CV9P4628.jpg
この写真なんかは、航空祭本番じゃ絶対に撮れませんね!

この時点でお昼前。

午後に予定されているのはイーグルの機動飛行のみ。

残念ながらの天気とこのポイントからは逆光になるため撤収!


この後、岐阜への移動が無ければイーグルの機動飛行を見たのですが・・・。



百里基地航空祭特別公開を振り返って。

人が少ないのは良いのですが、やはり天気がよろしくないと・・・。

あと、展示飛行をもう少し頑張ってほしかったですね~。

間延びが・・・。

ブルーインパルスが来ていたら来場者ももっと多かったのでしょうね!



次回、岐阜基地航空祭2015の模様をお伝えします!!


関連記事

コメント

非公開コメント