岐阜基地航空祭2015

平成27年10月25日(日)。

岐阜基地航空祭2015の開催日です。

昨日の百里基地航空祭2015特別公開の後、一旦自宅へ帰り、

その後一路岐阜基地を目指します。

自宅を15:00に出発。

首都高が少し混んでいましたが、東名は順調!

21:00前に岐阜基地周辺の車中泊ポイントに到着。

車からバイクを降ろし、一人晩酌をしていつの間にか就寝・・・。


翌朝5:30起床。

朝起きると眠気が覚める位の寒さ!!

毛布を3枚持って行っていたので寒さで起きることは無かったけど、

やはり岐阜は寒いのですね!?

トイレや朝食を済まし、7:10過ぎにバイクで出発!

岐阜基地外周南側のポイントへ。

現場に到着すると既に沢山の人が・・・。
IMG_0406.jpg

IMG_0407.jpg
今年も少し出遅れたようですね~。

今日は昨日と大違いで雲1つ無い快晴!

風も北風が吹き、見通しはバッチリ!!

あとはオイラのテクニック次第!?

岐阜基地の朝は早く、8:30から展示飛行が始まります。

今回の岐阜基地での狙いはブラック・ファントム!

百里では洋上迷彩が撮れなかったので、岐阜ではチョー期待です!

写真を一気にアップします!!

写真はほぼトリミングしいています。

CV9P5215.jpg

CV9P5277.jpg

CV9P5499.jpg

CV9P5601.jpg

CV9P5688.jpg

CV9P5734.jpg

CV9P5777.jpg

CV9P5937.jpg

CV9P5978.jpg

CV9P5984.jpg

CV9P6210.jpg

CV9P6363.jpg

CV9P6494.jpg

いやぁ~、今年も熱いフライトを見せてくれました!

やっぱり岐阜は外せませんよね~。

百里では無く岐阜へ来て大正解でした!!

XC-2については、急遽フライトが決定されました。

まったくのサプライズです!

これだけの写真を撮らせてくれる岐阜基地に感謝ですね!


今年の航空祭は百里・岐阜・築城と3基地が同日での開催となりました。

噂によると入場者の分散だとか・・・。

ニュースによると、それぞれの入場者数は以下の通り。

・百里基地航空祭・・・48,600人(前回比-26,400人)

・岐阜基地航空祭・・・65,000人(前年比-5,000人)

・築城基地航空祭・・・50,000人(前年比+10,000人)だそうです。

百里基地航空祭の入場者数の減少が目立ちますね。

前回はブルーインパルスが来ているので判断が難しいですが・・・。

築城基地航空祭も昨年は悪天候だったし・・・。

来年以降もこの調子で開催されるのかな?

同日開催はやむを得ないのかもしれないけど、

この3基地を同時開催にするのは止めて下さい!

だって、すげぇ疲れるんだから!!

百里基地と入間基地の同日開催は全然構いませんよ!!

そういえば、今回は百里基地航空祭本番の基地内の混雑具合はどうだったのでしょうか?

入間と同日開催なら百里も相当空くんだろうなぁ~。


次回は11月3日(祝)の入間基地航空祭。

行くか行かないかは天気次第かな?

基地内からは人が多すぎて大した写真が撮れないので、

狙いは外周からのYS-11でしょうか。

気が向いたら行ってみようかと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

岐阜基地航空祭お疲れ様でした。
写真拝見しました、ブラックファントムかっこいいですね。
私は失敗でしたがイーグルとF-2の交差もバッチリでさすがです。
入間も期待しております。

浜松広報館が禁止事項を発表してますので駐車は困難かもしれませんね。

私はちとこれに興味を持ってるので在庫があれば導入してみようとおもいます。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000764987/#tab

Re: お疲れ様でした。

ゴリラさん、岐阜基地航空祭お疲れ様でした。
使い慣れない1Dxでしたが、フルサイズなので被写体は追いやすかったですよ。
しかし、できあがった写真は小さいのでトリミングばかり・・・。
画素数が相当減ってしまっております。
テレコンも再度検討する余地がありそうですね。

入間は正直・・・です。
天気が岐阜のように快晴なら行くと思います。
それ以外ならパス!

浜松は昨年同様広報館横が開放されれば最高ですが・・・。
ただ今年はバイクを持って行けるので、どちらにしても南側に展開するのは間違いないです。

ドットサイトについては、ゴリラさんの使用レビュー後に検討したいと思います♪