久しぶりの羽田空港

平成27年11月1日(日)。

久しぶりに羽田空港へ行って来ました。

目的は政府専用機の撮影。

ついでに1Dxの練習。


今回は前回と違って安倍首相が午前中に離日することは確認済み。

ってことで朝8:20頃に自宅を出発。

しかし!途中、安倍首相が羽田空港へ向かう為かお台場付近で急に渋滞発生。

恐らく、規制をはったのでしょう・・・。

この規制があったということは、まだ安倍首相は出発していないということかな?

規制のおかげで羽田空港到着が9:00過ぎに。

羽田空港第2ターミナルへ向かう途中、政府専用機を確認!

タラップ車がL1&L2にくっついていたのでまもなく出発でしょう・・・。

展望デッキ到着時はディパーチャーがR/W34RとR/W05を使用。

R/W34R使用時は上手くいけばスカイツリーやゲートブリッジを絡めた写真が撮れます。

05を使われると遠すぎて飛行機自体の撮影が出来ないので困ってしまいますが・・・。

しかし無線でR/W34RのC-1から離陸するとのこと。

うーん、滑走路的にはOKだけど、C-1からだとスカイツリーとの絡みはムリだな・・・。

スカイツリーどころかゲートブリッジも厳しいか?

分からない人もいるかと思いますので説明すると、

C-1とかC-4は滑走路に接続する誘導路の場所。

C-1だと一番遠くから離陸を開始することになります。

時刻は9:45、いよいよ離陸します。

CV9P6565.jpg
しかし、こんなに早く上がってしまうんですよねぇ~。

2タミ中央付近で上がっちゃいました~。

時間的にちょい逆光気味に。

上空へ上がる機体はこの様に
CV9P6572.jpg
順光で撮れますが・・・、背景が寂しい?

30分後の10:15に2号機が離陸。

こちらもR/w34RのC-1からの離陸です。
CV9P6678.jpg

CV9P6682.jpg

CV9P6693.jpg
やはり早い離陸です・・・。

時間が30分経っただけで光線が良い状態に近づいてきてますね~。

因みに他のC-2からの離陸写真は、
CV9P6521.jpg

CV9P6632.jpg
この様にゲートブリッジやスカイツリーが入ると羽田っぽい写真になりますよね~。

ただし、この2機はどちらも海外への長距離便。

国内線はC-4からの離陸だと面白いですね!

C-4からの離陸だと城南島海浜公園から捻り写真が狙えますしね!!

ま、殆どC-4からの離陸は望めませんが・・・。



政府専用機の2号機が離陸したあと自宅へ帰ったオイラ。

結局1時間半程度しか滞在しませんでしたが入間基地航空祭前の練習にはなったかな?

それよりも、写真見ても分かるけど、センサーが大分汚れてますね・・・。


この汚れが分かったことが一番の収穫か!?
関連記事

コメント

非公開コメント

すばらしい!

はじめまして、MisaQaと申します。

同じ日につばさ公園で政府専用機を撮ってきましたが、
まるで違う・・・。
なんてクリアなんでしょう、素晴らしいです!

2タミの離着陸は空の色が汚くて
しかも午前は逆光なのでいつも仕上げに苦労していますが、
こちらの写真は白い機体に真っ赤な日の丸が綺麗に映えていますね。
羨ましいです!!

Re: すばらしい!

MisaQaさん、コメントありがとうございます。

お褒め頂き恐縮です!!

この日はご存じのように午前中の離陸となりましたので、

正直光線の状態が不安だったのですが、離陸後の後追いの機体は良い色に撮れました。

実は、城南島からの撮影も考えていたのですが、

最近、C滑走路の延長により捻りがなかなか撮れなくて・・・。

今回の政府専用機は両機ともC-1からの離陸でしたので外からだと残念でしたね~。

写真の仕上げはDPP4によるトリミングと明るさ調整のみです。

まだまだキャノンのRAWソフトの使い方を良く理解していないので・・・。