入間基地航空祭2015

平成27年11月3日(文化の日)。

今年も入間基地航空祭に行って来ました。

正直、昨年行った時に入間基地航空祭はもう良いかな~、

って思ったんだけど、天気も良いことだしやっぱ行くか、と。

前日夜、車にバイクを乗せて自宅を出発し、そのまま基地から5km位のところで車中泊。

翌朝6:30頃にバイクで基地を目指します。

今回の目的はYS-11。

背中が撮りたいなぁ~、ということで基地内は諦め基地外周へ。

で、今回の撮影ポイントにしたのはR/W17エンド東側。

とりあえずYS-11が飛ぶ午前中は順光になるかな~と。

で、7:00前にポイントに到着。
IMG_0478.jpg

基地内はこんな感じにちょっとモヤが・・・。
IMG_0479.jpg
この時間だと人が少ないのですが、昼頃には半端ない人が・・・。

天気はとにかく良いです!!

前日の天気予報では晴れ時々曇りで風向きは北風。

離陸を撮りたいオイラにはピッタリなポイント。

しかし、朝到着した外来機はR/W17に着陸。

あれ?

このままではマズいぞ!!

しかし、航空祭のオープニングフライトのT-4はR/W35から離陸。

ほっとしました・・・。



前回の入間基地航空祭の時は基地内に入ったのですが、

人が多すぎて撮影どころではありませんでした。

今回は前回の反省を踏まえて基地外からの撮影。

しかし、入間では初の外周からの撮影です。

入間のチェッカー柄のU-125。
CV9P6865.jpg
センサーの掃除をし忘れました・・・。

前回羽田行った時に気づいたのになぁ~。

今回オイラ狙いのYS-11。
CV9P6888.jpg

ちょい背中・・・。
CV9P6912.jpg
YS-11の背中を撮るなら、もっとポイントを考えた方が良さそうですね!

チェッカー柄コンビ。
CV9P6981.jpg

午後になり、完全に逆光なんだけど、

このポイントなら5番機のローアングル・キューバンが間近にみられるぞ!

それに、基地内だけで無く外周も人だらけ・・・。

今更ポイント変更できそうにありません!!

ってことでド逆光ながら5番機の離陸を。
CV9P7211.jpg
この角度良いですよね~。

なかなかこんなに近くから撮影できませんからねぇ。

しかし、残念ながらの逆光!

6機揃ったところで数枚パチリ。
CV9P7503.jpg

CV9P7590.jpg
逆光もスモークが強調されて面白いかも!

今回はF-15とF-2の帰投まで見てから帰りました。

しかし、ド逆光なので・・・。

載せられるような写真は撮れませんでした~。

F-15は1パスして小松へ帰還。

F-2はフリフリをして三沢へ帰還。

F-2に至っては、グランドコントロールに「F-15みたいに航過飛行しないから」と、

事前に報告あり・・・。

寂しいばかりです。

去年は桜吹雪のスペマ機だったからねぇ~。

フリフリだけでも満足できましたが今回はノーマル塗装機。

1パスあっても良かったんじゃ無いの~。



今年の入間基地航空祭の総括。

入間基地の外周での撮影はちょっと難しい?

滑走路に近づきたのかなぁ~。

おかげでC-1とかは1枚も写真撮っていません。

南風時にR/W35エンド西側で撮るのがセオリーかな。

あと、今回3段タイプの脚立を持って行ったんだけど、

もう一段欲しかったなぁ~。

じゃないと、有刺鉄線を超えられないんだもん。

バイクで4段タイプは運べないから脚の伸びるタイプの脚立を探してみます!!

にしても、入間基地航空祭はよく晴れますねぇ~。

それに、入間基地近すぎ!!

帰投を見てから帰っても、自宅に18:00には着いていましたからね。

基地内に入らなくて外周からゆったり見るのが良いんじゃ無いでしょうか?

来年以降も外周から撮影しようと思います!


次回は11月8日(日)に浜松基地航空祭が開催されます。

しかし、8日(日)はどうも天気がよろしくないらしいです。

ってことで、前日の7日(土)の予行に出撃して、

本番の天気が悪そうなら土曜日のうちに帰宅しようかと思います!
関連記事

コメント

非公開コメント