行ってきました!札幌航空ページェント!!その1

2014年7月20日 札幌航空ページェントに初めて行って参りました!!

開催場所は札幌(丘珠)空港(陸上自衛隊丘珠駐屯地)です。

丘珠空港に来たのは多分はじめて。

昔、YS-11で東京から札幌まで行ったことがあるけど、

あれって丘珠だったのかな・・・?今となってはさっぱりわからん。

そんな丘珠空港ですが、札幌駅から至近ではありますが、

電車が直通しているわけではないので、新千歳ほど気楽には行けません。

直近の地下鉄栄駅より1600m。徒歩20分ちょっとかかります。

でも、千歳基地航空祭の様にシャトルバスはありません。

とにかく歩きです。

千歳基地から千歳駅まで歩くよりは全然楽ですが・・・。

さ、ここから本題。

いよいよ札幌航空ページェントの始まりです!!

DSC_0052.jpg
今回のイベントの目玉はこのオスプレイ。

北海道初上陸だけでなく、経由地となる横田基地へも初飛来でしたので、

東京へも初上陸になりました!

何かと話題になってしまう機種です。

DSC_6959.jpg
セスナ機3機によるフライパスでスタートです。

このイベント、途中の民間機の離着陸もプログラムに記載されているから面白い。
DSC_7150.jpg
北海道エアシステムのSAAB340B

DSC_7107.jpg
このイベント、グライダーも飛んじゃいます!!

なかなかアクロバティックな操縦を見せてくれました。

DSC_7146.jpg
海自のP-3C。

DSC_7215.jpg
こっちは、米海軍のP-3C。

同じ機体なのに、星マークがあるだけで、戦争用の飛行機に見えちゃうから不思議。

DSC_7362.jpg
同じく米海軍のP-8ポセイドン。

日本の航空祭でフライトするのは初めてとのこと。

DSC_7383.jpg
HACのSAAB340B。

こちらの模様の方が馴染みがあるかな?

DSC_7817.jpg
室屋さんのアクロバット飛行!

室屋さんのフライトを見るのは去年の土浦でのデモフライト以来ですが、

今回もキレッキレでした!!

DSC_8053.jpg
千歳からT-4×3機とF-15Jが4機フライパスしました!

DSC_8087.jpg
F-15Jの1機は例の記念塗装でした。

その後、1機がブレイクし、デモを見せてくれたけど、もうちょい頑張ってほしかった!!

だいぶ控えめだったなぁ。

午前中はこれでおしまい。

午後の部は次回アップいたします。



関連記事

コメント

非公開コメント