BU-2 不具合・・・。

先日の浜松基地航空祭で困ったことが・・・。

オイラの車にはFTM-400Dという受信機を搭載しています。

詳細はこちらを参照。

で、この受信機にはブルートゥースがオプションで付けられ、

オイラも当然のように付けていました。

車でエアバンドを聞く時はブルートゥースはそんなに重要では無いのですが、

一歩外へ出て撮影する時やルーフ上で撮影する時は必需なんです!!

しかし、今回そのブルートゥースが動かないという不具合が発生。

ルーフ上にデカイアンテナが折角建っているのに、

そのアンテナの横で普通のレシーバーを腰にぶら下げて使うという有様・・・。

全くのムダですね。

で、帰ってから原因を追及致します!!



帰宅後、まずは一旦ブルートゥースユニットを外して、再度取り付けてみます。

しかしダメでした~。

続いて受信機のリセット。

これでもダメ・・・。

さすがに壊れたかなぁ~と思いつつ、ネットを検索。

すると、ブルートゥースユニットのリセット方法が掲載されていました。
BU2.jpg
ペアリング情報のリセットというところです。

で、リセットを試みるのですが、これが難しい・・・。

チョー小っちゃいリセットボタンを数秒押したまま電源投入という方法です。

正直言って1人では出来ませんよ。

ま、手伝ってもらいながらも試してみました!

が、やっぱりダメでした。

もちろん、ブルートゥースレシーバーの方もリセットかけています!

こりゃぁ、完全に壊れたかな・・・。

一応、ヤフオクで安いのが無いか調べたんだけど新品しか出てきませんでした。

新品で約1万円!高すぎ!!

実は、このブルートゥースユニットを購入したのが丁度1年前。

正確には1年と2週間程度前なんです。

てことはメーカー保証が切れてるんですよ!!

くそ!!って思いますよね~。

ま、ないと不便な物なので修理に出すことにしました。

で、いつも行きつけの無線機屋さんにこのユニットを持って行くと思いがけない言葉が!

「これ、修理に出すというより、店にある新品持って行って良いですよ!」

へ?

「いいんですか?」って聞くと、

「前にもほかのお客さんが同じの持ってきたことがあって。

多分ロット不良かなんかだと思うんだけど。

今お店にあるヤツは最新ロットだから大丈夫なはずですよ!」

マジっすか!?

ってことで無事、新品と交換できました!!
PB170006.jpg
今のヤツと昔のヤツのロットによる箱の違いはなさそうです。

早速、受信機にこのユニットをセット!
PB170007.jpg

PB170010_20151117151436b60.jpg

で蓋をしてネジを締めて電源投入!
PB170011.jpg

まだブルートゥースランプは点灯しません。

で、ペアリングを開始。

PIN番号である「0000」を入力。
PB170012.jpg

すると出ました「Completed」の文字が!!
PB170014.jpg

今まで「error」の文字を何十回見てきたことか・・・。

で、画面を見ると
PB170015.jpg
しっかりとブルートゥースランプが点灯しております。

いやぁ、今回は結構わからないことが多く悩みましたが、結果は製品不良。

無線機はネットで買いましたがブルートゥースユニットはたまたまショップで購入。

そのおかげで、直ぐに新品に交換して頂けました~。

ネットで見ると、結構トラブルが発生しているようですね~。

調子が悪いと思った人は購入したショップへ持って行ってみては?

ネットで安く買うのも良いけど、たまには行きつけのショップで買うのも大事ですね!

ネットと金額の離れが余りなければショップで購入していこうと誓ったオイラでした。

ま、暫く購入予定のものはありませんが・・・。←本当かな!?
関連記事

コメント

非公開コメント