久々の百里基地?

久々?に百里基地へ行って来ました!

久々と言っても百里基地航空祭前日以来ですので約1ヶ月振り。

久々では無い!?

まぁ、その辺は良いとして!!1日丸々いたのは本当に久々です。

いつもは午前中の捻り狙いだけですからね!!

今回も午前中ホコ天から捻りを狙ったのですが雲が厚く・・・。

1機も捻らずに飛んで行ってしまいました~。

で、撮影場所をアラハン前へ。

今回も泥水が貯まっていましたよ~。

おかげで車がチョー汚れました・・・。

で、離陸機のラインナップを狙おうと思ったのですが、同時にR/Wチェンジ!!

ゲ!今日は運が無いのかな・・・。

天気もあんまり良くないし、このまま帰っても仕方が無いので流し撮りの練習でもするか・・・。

ということで山川門(西門)へ。

とりあえず撮った写真を数枚UPします。
CV9P0043.jpg

CV9P0060.jpg

CV9P0246.jpg

CV9P0663.jpg

CV9P0791.jpg

CV9P0901.jpg

CV9P0968.jpg

CV9P1021.jpg

CV9P1062.jpg

CV9P1077.jpg
この時間帯にイーグルが飛んで欲しかった~、残念!!

昼間の写真はともかく、バーナー写真はもう少しシャッター速度を落としたいですねぇ~。

ISOをオートに設定していたので、ISO=1600まで上がっちゃいました。

おかげでちょっとノイズが・・・。

今回はSSを1/320に設定。

脚立の上で手持ちって結構厳しいですよね~。

軽いシステムなら何てこと無いのかもしれませんが、

今回の1Dx+500mmf4Ⅱだと5kg弱。

今のオイラにはこのSSが精一杯かも。

手ぶれを防止する方法を考えなきゃですねぇ~。

旅客機や100-400mmのシステムならまだ楽にSS落とせますが・・・。

まずは安定感のある脚立の用意からですね!

幸い、山川門は北門やアラハン前に比べてフェンスが低いです。

そういう意味では安定感出しやすいのですが、

オイラの脚立がぼろすぎて・・・。

ま、会社から借りてきたヤツだから文句は言えません・・・。

4脚が独立して伸縮するタイプの脚立があれば安心ですね!

それか、腰の辺りに手すりが来るタイプの脚立もありかな・・・。

脚立を充実させて次回は1/125以下にチャレンジしたいと思います!!



それとも、三脚買っちゃおっかなぁ~!?

明るいレンズも欲しいなぁ~。

物欲がヤバ過ぎる!






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、
写真拝見いたしました、綺麗に流れてますね。
岐阜では出来ないことなのでとても羨ましいです、

ご存知かもしれませんが、
百里での流し撮りに関するHPがあったのでご参考になればと思います。
http://ojiro302.blog.fc2.com/blog-category-19.html

Re: No title

ゴリラさん、こんばんは🎵

コメントありがとうございます!

流し撮りHP情報ありがとうございました。

初めて見ました!参考にしてみます❗

今回、脚立の重要性を痛感しました…。

安心して撮影できる脚立を探している最中です。

それから空港で夜撮もしたいので三脚も物色中です。

ま、購入はニュータ以降になると思いますが…。

欲しいものだらけで今が一番楽しいです🎵

ただ先立つものが無いんですよね⁉

No title

ご返信ありがとうございます
脚立、確かに大事ですよね、浜松では特に必要を感じました
来期はアルミの背負子があるのでバッグと脚立を固定して
みようと考えていたところで脚立は
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B014AD7G1I/ref=s9_simh_gw_p200_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=desktop-1&pf_rd_r=0WBVE5X244EQ1X79NST1&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=207655209&pf_rd_i=desktop
を考えています、実際に運用できるか?ですが
いろいろ考えてみるのも楽しいものですね。

Re: No title

ゴリラさん、紹介していただいた脚立面白いですね~。

タイヤで引くというのは実際?ですが、収納が薄くなるところが良いですね!

あれなら、オイラの車のルーフラックに載せても車高が変わらなくて済むかも!?

天板の広さもそこそこあるようなので安定感が意外に良いかもですね。

今のところ、4脚がそれぞれ長さ調整できるタイプの脚立を物色中。

前回入間基地へ行った時、スクーターに積めるサイズかつ高さが稼げるものというと、

やはり、脚が伸びるタイプしかなさそうです。

それに土の上だと平らで無かったり、脚が沈んだりと不安定で・・・。

現場作業用の伸縮式脚立を狙っているのですが、如何せん高い!!それに重い!!

でも安定感はピカイチです!

ま、急ぐ必要は無いのでゆっくりと検討してみます!!