本日のハミングバード・ディパーチャー(11/28)

ここ最近、天気も冬型になってきまして寒い日が続いていますね~。

しかし、こういう冬型の気圧配置の時は関東は良く晴れます!

富士山が綺麗に見えるんですよねぇ~。

ってことで、久しぶりにミングバード・ディパーチャーを撮影しに羽田空港へ!

ハミングバード・ディパーチャーというのを説明すると、

羽田空港のR/W34Lを離陸し、東京23区上空を旋回し西へ向かう離陸方式。

1日の決まった時間帯の数機のみに離陸許可が出る離陸方式です。

通常北風運用時の西行きの離陸機はR/W05を使用します。

R/W05を離陸し、東京湾上で右(南)方向へ旋回して西に向かっていきます。

ちなみに東行きの離陸機はR/W34Rを使用し、浦安近辺上空を通過して北へ。

ハミングバード・ディパーチャーで使用される機体は決まっています。

・ANA B787

・JAL B737

・J-AIR E-170

一応この3機のみがこの方式で離陸するのですが、

日によっては1機だけだったり、2機だったり・・・。

低騒音の機体限定で、東京都民に迷惑をかけないように配慮しているらしいです。

で、何故わざわざこの離陸を撮りに行くのかというと、

富士山をバックに離陸機を撮れるのです!!

R/W34Lの反対のR/W16R離陸時に撮れるんじゃ無いの!?

って通な方は思うかもしれませんが、R/W16Rは南風運用時専用。

南風が吹くと言うことは夏なんですねぇ~。

すると、空気が澄んでいないので富士山が見えません!!

だから、写真撮るとタダの離陸。

ってことで、行って来ました羽田空港第1ターミナル展望デッキに!

自宅を6:40に出発。

幸い首都高速は順調に流れており、羽田第1駐車場に7:20頃到着。

急いで、1タミ展望デッキへ。

今日は沢山の人が訪れていましたねぇ~。

多分、皆の目的も同じでしょう。

カメラを準備していると、久々に見ました!!

ANA B787-8初号機!
CV9P1201.jpg
ちょっとだけテンション上がりました~。

7:40、本日最初のハミングバード・ディパーチャー。

1発目はANAのB8です。

が、
CV9P1217.jpg
機種上げが遅くて、富士山と絡みません~。

気を取り直して・・・、

7:44、本日2機目のハミングバード・ディパーチャー。

2発目はJ-AIRのE-170。

げ!
CV9P1231.jpg
またしても遅し!!

それにまさかのピンボケ!!

本日のハミングバード・ディパーチャーは結局2機でした・・・。

あーあ・・・。

早く家を出てきたのにこれじゃあなぁ~。

折角なのでJALのワンワ塗装機を富士山と絡めて撮影。
CV9P1242.jpg

こいつを撮影後、朝食を摂りにレストランへ行き、今日のプランを練ります!

午前中は1タミが順光なので、1タミで着陸機を撮影するか、

それとも、車内でちょっと仮眠をとってから昼から2タミへ行くか・・・。

久々に天気が良いのでちょっとでも撮影したいな・・・。

ってことで、羽田空港を出て城南島へ離陸機の捻りを撮ることに!

車を走らせること10分。

9:00に城南島へ到着。

青空を背景に離陸機の捻りを狙います!!
CV9P1311.jpg

CV9P1323.jpg

CV9P1339.jpg

CV9P1360.jpg

CV9P1382.jpg
結論から言って、ほぼ捻り無し!!

残念な結果に・・・。

今日の羽田空港はついていませんでした~。

1時間ほど撮影して離陸機も殆どいなくなり、

またしても今日の行動プランを考えるオイラ・・・。

そうだ!成田へANAのR2-D2カラーのB787-9を撮りに行こう!

ってことで城南島を後にしました・・・。


成田空港編は次回のブログで。
関連記事

コメント

非公開コメント