新田原基地航空祭2015

新田原基地航空祭2015に行って来ました!

本当なら前日の予行から参戦したかったのですが、

今年は予行日である土曜日が会社の出勤日に。

実は当初、土曜日の朝イチの飛行機と月曜日の昼発の飛行機を予約。

しかし、前日の土曜日が出勤日だと知らなくて・・・。

このままだと土曜日と月曜日の2日休暇を取らなくてはなりません。

さすがにオイラの会社の繁忙期であるこの時期に2日も休暇はさすがに・・・。

ってことで泣く泣く予行は捨てて本番だけの参戦に。



平成27年12月5日(土)。

羽田発宮崎行き最終便である19:00発JAL697便に搭乗。

今回は初めて機内でエアバンドを聞いてみました!

が、しかし!意外に聞きづらい・・・。

搭乗している飛行機側は結構聞こえるのだけど、地上側が・・・。

そんな中、定刻の19:00にドアクローズ。

R/W05からの離陸なので移動時間が掛かります。

エアバンドのタワーからはやはり聞きづらい・・・。

飛行機側だけだとハッキリと確認が取れません。

やはり地上側が聞こえないとね~。

19:25にギアアップ!

なんと、飛び立った瞬間にタワーの地上側が聞き取れるように。

そんなもんなんですかねぇ~!?

この飛行機にはwi-fiが設置されていて、

更に今なら羽田~宮崎線は今なら無料で使えるキャンペーン中!

ってことで早速wi-fiに接続。

いやぁ~、便利ですね!!

FLIGHTRADAR24に接続し現在地をチェック!

実は宮崎空港にM夫妻が迎えに来てくれるのでLineで連絡。

FLIGHTRADAR24見れば到着予定時間もわかりますからね~。

で激しい揺れの中、R/W27に定刻の21:00、無事着陸。

反対のR/W09に着陸だとプラス5分掛かりますからね。

その後、宮崎市内へ移動しホテルにチェックイン!

M夫妻と地鶏とおいしい焼酎を食し0:00にホテルへ。

翌、12月6日(日)新田原基地航空祭2015本番。

4:10起床のためチョー眠い!!

眠気覚ましにシャワーを浴び、5:10ホテル出発。

今回は初めて基地内へ入ることに。

理由は簡単。

雨で順光も逆光も関係ねーから!!

例年は電車の始発に乗って行くのですが、

今回はバスで基地内へ向かいます。

実はホテルの目の前のバス停からも基地行きバスが出ているのですが、

この辺はベテランになりつつあるオイラ。

バスの始発である宮交シティーへあえてタクシーで向かいます。

タクシー料金は¥800-。

で、到着すると長ーい人の列が・・・。
IMG_0556.jpg
5:50が始発なのですが、オイラは4台目に乗ることが出来ました。

バスは数種類のバスがあり、オイラが乗ったバスは観光バスタイプ。

他には街中を走る普通の乗り合いバスも。

で6:00に10席ほど残して出発。

途中ホテルの前のバス停に寄りますが運転手が

「申し訳ございません!満席なので次のバスに・・・」。

で、そのまま出発。

オイラは?って思いながらも次のバス停へ停車。

すると、そのバス停には係員がいて、

バスの中へ入ってきて空き席を数えて乗客を車内へ誘導。

補助席も全て使って今度こそ満席で出発。

もし、ホテル前のバス停から乗ろうとしたらどうなっていたのかな?

普通のバスに立ってニュータまで行くことになったのかな?

その辺はよくわかりませんが、

とりあえずタクシーでバスセンターに向かったのは大正解!!

で走ること1時間ちょっと。

無事に新田原基地に到着。

天気の方は・・・、雨!!

結構しっかりと降っています!

とりあえず、空いているうちに売店でお土産を購入。

そして、寒かったので肉まんと肉巻きおにぎりも購入。

で、雨が降っているのでエプロンに展示している飛行機をろくに見ず、

雨風がしのげる格納庫内へ。
IMG_0559.jpg

IMG_0560.jpg
この様に人だらけ・・・。

この状況の中、格納庫内から航空祭を見学。

でも、こんな状況じゃ良い写真は撮れそうにありません!

天気も悪いし、人の頭がジャマだし・・・。

とりあえず狙いはアグレスとブルーのクリスマスツリー・ローパス!

この2点に絞りました!!

で、航空祭の方はというと、スケジュール通り進行されます。

雨は降っていますが視程は良いようです。

カメラをカバンから出すことも無く、普通に見学(泣)。

築城のF-2の時に撮影設定の確認のために一度カメラを出した程度。

いよいよ10:35よりアグレスの機動飛行が開始!

#088と#090の2機が同時に離陸!
CV9P1580.jpg
が、前の人の頭がジャマ!!

続いて、#081が離陸!
CV9P1618.jpg
またしても前の人の頭が・・・。

にしても、#081のカラーリングは格好いいな!

是非とも背中を撮りたい!!

で、肝心の機動飛行は・・・、
CV9P1665.jpg

CV9P1714.jpg
頑張ってくれていたのですが、なんせ天気が・・・。

それに、#081は背中を拝ませてくれませんでした~。

もし晴れていたら外周南側で丁度良かったのかなぁ・・・。

続いて米空軍のF-16。

で、撮影するも・・・。
CV9P1935.jpg
暗い・・・。

午後になりブルーインパルスが登場するのでエプロンにも人が増えてきました。

でもオイラは格納庫の中ですが・・・。

で、雨の中ダイヤモンドテイクオフ!

ダーティーターンで戻ってきます。
CV9P1971.jpg

続いて5番機のローアングル・キューバン・テイクオフ、

6番機のロールオン・テイクオフと続きますが、

上空では視程が悪くなってきている様子。

それでもファン・ブレイク!
CV9P1992.jpg

とりあえず3区分での実施をするが変更もありうると・・・。

チェンジ・オーバー・ターン
CV9P2016.jpg

CV9P2019.jpg
この後、視程が悪くなり一時中断。

5番機が再度視程の確認を行いますがリーダーから残念ながら

「ストップ・ミッション!」の声が・・・。

以上でブルーインパルス終了~。

せめて、クリスマスツリー・ローパスやって欲しかった!!

いつもニュータはブルーが始まると同時に帰ってしまっていたので、

生でクリスマスツリー・ローパスを見たこと無かったんだよねぇ~。

こんな天気だと、着陸灯が点灯されるこの演目は撮影しやすそうだったのになぁ。

15:00から予定だとクロージングとしてF-4とF-15の航過飛行が。

しかし、こちらも実施されずに新田原基地航空祭2015は終了。

格納庫内では何となく撮影会が始まりました。
IMG_0563.jpg
アグレスのパイロット達。

結構若い人が多いのですね~。

オイラは勝手に白髪交じりのダンディーなおじ様をイメージしてました(笑)。



15:30頃バスに乗ろうと歩いているとプロペラ機の音が。

上空を見るとYS-11が!

え!いたの!?

いるの知っていたらYS-11の帰投を待っていたのに!!

これにはショックでしたね~。

それも離陸後に最後の別れをするかのように旋回して基地上空を通過。

このYS-11を撮影していたらちょっとは満足度の高い航空祭になったかもでした。


今回の新田原基地航空祭は天気が悪く残念な航空祭となってしまいました。

来年以降はアグレスは小松へ、ケロヨンは百里へ・・・。

ニュータはグレーのイーグルのみに。

来年以降はニュータには行かないかな?

ニュータの代わりにまだ行ったことが無い築城基地航空祭に行こうかな~。

でも、今年みたいに百里や岐阜と一緒だったら・・・ムリです!


オイラの今年の航空祭出撃は今回で終了!

今年は非常に天気の悪いシーズンでしたね。

オイラも今年は11回航空祭に出撃して晴れたのは4回のみ!

本当に快晴だったのは岐阜の1回のみと散々な結果に・・・。

来年も小牧基地からスタートですね!

日程が合えばMRJのテストフライトも撮影したいな!

それかMRJの地上展示とか・・・。

来年こそ天気に恵まれたシーズンになりますよーに!!



おまけ

月曜日の帰りの日にバス停から見上げた宮崎市内上空。
DSC_0026.jpg
土曜と月曜だけ快晴で、中日の日曜だけ雨って!?

DSC_0027.jpg
上空も良い天気でしたよ~。

ウイングレッド付きの飛行機に乗ると思わず撮ってしまうアングルです。

B737-800のヤツは大っきくて存在感が半端ない!?


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
私も行ってきました、宮崎
本番、天災とは言いませんが残酷でしたね、
朝、ホテルの窓から外を見て心が折れ、チェックアウト後フェリー乗り場へ
直行、19時30分の出航まで無駄な時間を過ごしました。
まあ予行は観れたのですが、バイクで現地到着時にブルーが始まっていて、その後立て続けにF-16,F-4,F-15が上がったのでレシーバーはおろかイスまで使わずに終わり今シーズンが終了しました。

来年はMRJのフライトやATD-Xの初飛行の噂もある小牧ですが
航空祭を含めオール晴天であってほしいものですね、
ちと早いですがデリカさんも良いお年を!!

Re: No title

ゴリラさん、ニュータ出撃お疲れ様でした🎵
今回は長旅で大変でしたね~❗
予行が見られただけ羨ましいです…。
本番は残念でしたね!
オイラはてっきり土曜日の夜の船に変更して帰ったのかと勝手に思っていました。
それは予行で良い写真を撮れたので満足かなぁと。
そうでもなかったのですね⁉
来年はお互いに良い写真が1枚でも多く撮れる良い年になるといいですね❗