ドットサイト照準器 EE-1

ゴリラ乗りさんが買ってみようかな?と言っていた商品を購入しました!

商品名は、

「OLYMPUS ドットサイト照準器 EE-1」

どういう商品かというと、要は照準器です。

照準器の倍率は肉眼と変わらないので、照準器内のポイントを追えば、

カメラのファインダーで押さえられますよ!っていう物です。

今までもいろいろな商品が発売されていましたが、

中でもこの商品はヒット中らしいです!

価格ドットコムで調べると、どこも売り切れ中で、納期は1ヶ月とか・・・。

本当はゴリラ乗りさんの使用レビュー後に検討しようと思っていたのですが、

ゴーヨンとかの超望遠レンズを使用する際に、

急に出てきた被写体(戦闘機)をファインダー内に入れられない時がたまに・・・。

1Dxの時はたまにあるぐらいですが、7DmkⅡ使用時は結構あるんだな~これが!

500mmと800mmの差はデカい!!

今までに数回シャッターチャンスを逃したことがあります!!

それに今後の撮影対象?(そのうち紹介します)の為に今のうちに買ってしまえって!

ちょうどヨドバシのポイントがたまっていたので12月8日の夜にネットで注文!
注文

で、翌日の12月9日の朝にこのようなメールが。
出荷予定
納期は1月12日~1月25日頃お届け予定!

正月休みを挟むせいか、納期1ヶ月以上!!

価格ドットコムに書いてあった納期は本当だったのですねぇ~。

が、しかし!!

12月12日の0:05にこんなメールが届きました。
出荷のお知らせ

出荷したって!!

で、日本郵便ホームページで配達予定日を調べると、12月12日だと。

で、本当に12月12日に配達されました~。
PC120029.jpg

で、開封致します!

中身はこちら。
PC120030.jpg
小っちゃい箱です。

中に入っている物を全て並べます。
PC120031.jpg
保証書、取説、本体、ケース、電池。

ケースと電池が同封されているとは知りませんでした・・・。

この商品は残念ながら、
PC120033.jpg
中国製・・・。

でも意外にしっかりとした作りをしています。

チープさは感じられません。

さすがOLYMPUS製!?

電池を入れるのですが、この様に
PC120032.jpg
電池蓋が勝手に外れないようにしているなどしっかりしています。

ちなみに、電源のon・offは蓋の上げ閉めだけです。

ですので持ち運び時に勝手に電源が入ってしまうことが無いので安心♪

実際にカメラに取り付けてみます!
IMG_0570.jpg
ホットシューにすんなりはまりました!

メーカーによってははまりづらいのがあるらしいですが、

CANONは大丈夫なようですね!

角度を変えて数枚。
IMG_0571.jpg

IMG_0572.jpg

IMG_0574.jpg
左のダイヤルは左右調整、右ダイヤルは上下調整です。

左サイドには明るさ調整ダイヤルがついています。

OPEN→のレバーをずらせばガチャン!と蓋が上がります!
IMG_0575.jpg

IMG_0577.jpg

IMG_0576.jpg

で、ドットサイトを覗くと、
IMG_0579.jpg
赤いドットが点灯します。

そのドットがファインダーに合うように調整すればOK!

非常に軽いし、サイズ的にも小さくて良さげですね~。

まだ使う予定が無いので、使用レビューはちょっと待って下さいね!!

興味がある方は注文してみては!?

今なら数日で入荷できそうですよ~。





価格ドットコム(カメラのキタムラ)の方が安いみたいですね。

ヨドバシカメラは¥12,380(税・送料込み)。

ポイントを考えるとヨドバシが安くなるのかな?

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ、
EE-1ご購入されましたね、
実は私も購入しており、浜松と新田原にて実戦投入いたしました。
F-4の対地攻撃デモなどの頭上通過時に有効で
PHOTOHITOに投稿しているF-4はEE-1を使った撮影です。
APS-Cではアップすぎてノーズが切れることがあり少々慣れと練習が必要ですが
フルサイズだとちょうど良いかもしれませんね。

Re: No title

こんばんわ!
やっぱり既に購入されていましたか!!
使用感等をお聞きしたかったのですが、岐阜以来お会いしていませんもんね~。
今週、時間を作って厚木か百里へ試しに行ってこようかと思っています。
厚木にもロナルドレーガンが戻ってきましたので、
これから春までは厚木の季節になってきましたよ!
EE-1は戦闘機撮影には有効かと思っていたのですが、
それ以外?にも使い道があるかなと・・・。
その辺は実際に使った後にブログで紹介したいと思っております!