EF 1.4×Ⅲ エクステンダー

いやぁ、エクステンダーは要らないかなぁ~って思っていたのですが、

やっぱり買っちゃいました!!
IMG_0581.jpg
今回も購入はヨドバシカメラ。

最近ヨドバシ率が高いっス!!

すぐに配達してくれるのが良いですよね!




買った理由は、フルサイズにしてからトリミングする機会がチョー増えて、

画素数が減りすぎてしまって・・・。

なんで、エクステンダーとトリミングを上手く活用していこうかと思った訳です。

Ⅲ型になって色合いが変わったとか。

オイラのレンズに付けたところ、そこまで違和感はありませんが・・・。

ゴーヨン+1.4XⅢ。
IMG_0583.jpg

100-400Ⅱ+1.4XⅢ。
IMG_0585.jpg

両レンズとも結構新しい設計のレンズなので色合いが近いのかな?

で、購入したらテスト撮影ですよね!

ってことで羽田空港まで行って来ましたよ!

羽田空港と行っても城南島海浜公園ですが・・・。

撮影条件としては晴れてはいましたがモヤが。

視程はあまり良くありません。

実はついでにコイツらも購入。
IMG_0594.jpg
ゴーヨン用のC-PLとNDフィルター。

C-PLフィルターは表にダイヤルが付いていて、
IMG_0589.jpg
ダイヤルを回すとフィルターが回転します。
IMG_0586.jpg



もう一つのNDフィルターは
IMG_0587.jpg

IMG_0592.jpg
ZetaのND-8を選択。

ちなみに、このドロップインスクリューフィルターホルダーには、

52mmのプロテクトフィルターが標準で付いています。

このプロテクトフィルターと交換することで色々なフィルターが使用できます。

ゴーヨン等のレンズに標準で付いているフィルターはゼラチンフィルターです。

ハッキリ言って使い勝手が悪いのでコチラを購入した方が色々と使えそうです。


城南島での撮影にはエクステンダーとC-PLフィルターを使いました。

が、しかし!エクステンダーとC-PLフィルターの相性は最悪!!

エクステンダー付けちゃうと、

右手の人差し指がダイヤルに届かない!!

ファインダーを覗きながら効果が確認取れないのです!!

これは痛い・・・。

この組み合わせの場合は三脚等を使う場合に限られそうですね~。

そんな中撮った写真がコチラ。
CV9P2226.jpg
Canon EOS-1DX EF500mmf4L ISⅡ USM+1.4xⅢ(700mm)
SS:1/1000,f=7.1,ISO=320。

こちらの写真はトリミングは一切行っていないのですが、

等倍で見るとちょっと甘くなっていますが、通常使用では問題なさそうですね~。

ちなみに、旅客機撮影なのでAF速度とか気になりませんでしたが、

戦闘機撮影だとどうなのかな?

どっちにしても、500mmで足りない時に700mmf5.6として安心して使えますね!

ちなみにNDフィルターは流し撮り用に購入。

ってことで今回も百里基地の山川門で流し撮りの練習!

と行きたい所ですが、天気が曇っていて、オマケに陽も落ちてきて・・・。

NDフィルターなしで普通に流せましたので試せませんでした・・・。

前回の反省を踏まえて脚立は自前の低い脚立(3段)を使用。

もう一段欲しかったけど仕方ない!!

高さが足りないから有刺鉄線の間から撮影!

前回の撮影は会社から借りたぼろぼろの脚立だったからガタが凄くて・・・。

揺れまくりで怖くて怖くて。

今回は低いせいか意外に安定します!

なんで、1/160でもまぁまぁ撮影できました。

やはり足場の安定化が重要ですね~。
CV9P2282.jpg

CV9P2353.jpg

CV9P2492.jpg

CV9P2835.jpg

CV9P2918.jpg

次回こそ晴れた日にNDフィルター使ってもう少しSS下げて撮ってみます!
関連記事

コメント

非公開コメント