久々の成田空港

ここ最近、羽田空港ばかりでしたので久々に成田空港へ。

先日NDフィルターを購入したのですが、まだ試せていなかった・・・。

と言うことで今回は流し撮りの練習をしに。

成田空港で数少ない真横から撮れるポイントの十余三東雲の丘へ。

R/W16L着陸機を撮影する場合、100~200mm程度しか要らないので、

撮影機は1Dx+100-400Ⅱで臨みます。

まずは様子見でSSは1/60から撮影開始。

NH B767-300ER JA609A
CV9P3636.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ+ND8 SS1/60 f/8 ISO100

UA B777-200ER N209UA
CV9P3667.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ+ND8 SS1/60 f/8 ISO100
シャータースピード1/60はまだ余裕がありますね~。

ということでSSを1/40に下げます。

JL B767-300ER JA608J
CV9P3726.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ+ND8 SS1/40 f/10 ISO100

SS1/40でもまだ行けますねぇ~。

続いてSS1/20に。

GK A320-200 JA06JJ
CV9P3785_20160112230641951.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ+ND8 SS1/20 f/14 ISO100

NH B737-800 JA55AN
CV9P3886_201601042230525fc.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ+ND8 SS1/20 f/14 ISO100

何とか撮れなくも無いですがちょっと甘いかもです。

絞りもf/14になっているのでND16フィルターが必要かな!?

陽もだんだんと傾いてきたので、色々と試しながら撮ってみました。

MU A330-200 B-8231 50thA330塗装
CV9P3959.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ+ND8 SS1/30 f/8 ISO100

UA B737-800 N77296
CV9P3981.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ+ND8 SS1/30 f/8 ISO100

陽が大分傾いてきたのでここでNDフィルターを外しました。

が、少し早すぎたようでf/18です。

JL B767-300ER JA620J
CV9P4109.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ SS1/60 f/18 ISO100

JL B787-8 JA841J
CV9P4167.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ SS1/60 f/18 ISO100

AA B787-8 N811AB
CV9P4266.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ SS1/60 f/13 ISO100

AA B777-200ER N791AN ワンワ塗装
CV9P4329.jpg
EOS1Dx+EF100-400mm 1:4.5-5.6L ISⅡ SS1/80 f/8 ISO100

この辺のSSが一番気楽に撮影できますね~。

ちなみに、SS1/15とかで撮ってみたのですが全滅!

手持ちでの撮影はオイラ的にはSS1/20が限界のようです!!

陽が完全に沈みましたが折角なので三脚を使用しての撮影をしにさくらの山へ。

ハッキリ言って夜の撮影は初めてなので設定もどの辺が落としどころかわからず・・・。

オイラが持っている望遠レンズで最も明るいのがゴーヨン。

ということでレンズをゴーヨンに変更して撮影開始。

NH B767-300
CV9P4437.jpg
EOS1Dx+EF500mm f4L ISⅡ SS1/13 f/4.5 ISO3200

NH B787-8
CV9P4557.jpg
EOS1Dx+EF500mm f4L ISⅡ SS1/13 f/4.5 ISO3200

初めての夜撮りでしたが、非常に難しいですね・・・。

まずはシャッタースピードはもっと下げた方が良さそうです。

SS1/6位まで持って行ければISOをもう少しあげれそうです。

ノイズが目立ってしまいますねぇ~。

それと、やはりピント合わせが難しいです。

暗いので垂直尾翼に合わせるのが無難かとオイラ的に勝手に判断。

今回初めて撮影してわかったことは、

ANA機は機内が明るいのか窓の照明が漏れてくるので、

意外に追いやすかったです。

あと、三脚を振る時にまだ力が入ってしまって、

飛行機にしっかりと追従し切れていません!

この辺はしっかりと練習をしなくてはいけないと反省しました。

折角良い三脚を手に入れたのだから自分を追い込んでいこうと思います!

これからチョイチョイ練習に行こっと!!

関連記事

コメント

非公開コメント

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。