EOS-1Dx markⅡが発表されましたね

1月にニコンからD5とD500が発表され、

キヤノン使いのオイラとしては1Dx markⅡの発表を心待ちにしていました。

それが2月2日にやっとのことで発表になりました!!
無題
スペックを見ると、・・・・・・・って感じ。

大して今の1Dxと変わらないじゃん!!

それに、あまりにもD5のスペックが凄すぎて・・・。

キヤノンに移行して約1年。

ニコンに戻りたい・・・、というのは冗談!?

それ位、最近のニコンは魅力的ですね!!

オイラがニコンからキヤノンに変更した理由は、

1.ゴーヨン等の超望遠レンズがキヤノンの方が軽かった

2.D300sに変わる機種が無かった

3.そんな時に7DmarkⅡが発表された

以上の事からキヤノンに変更したんだけど今は、

超望遠レンズはニコンの方が軽い!

D500が発表!

1DxmarkⅡよりD5の方が魅力的!

と、ニコンが気になる日々・・・。

さらに、オイラの自宅近くの幕張サービスセンターが1月末で閉鎖!

いよいよキヤノンのメリット無し!?

とは言え、ここまで機材を揃えると簡単には変更できませんね~。

仕方なくあと数年はキヤノンを使いますよ!!


オイラは7DmarkⅡを手放してしまったので現在1Dxの1台しかありません。

航空祭とかに行くとゴーヨンだけではちょっと厳しいことも。

ってことで初夏までにもう1台手に入れようと検討中。

この色々と検討している時が1番楽しいですねぇ~。

候補としては、

①4月末発売予定の1DxmarkⅡを購入

②もう一台1Dxを購入

③5DmarkⅢを購入

④7DmarkⅡを再度購入

ま、この4候補になるかと思います。

5DmarkⅣが出るとの話もありますが、今のところパスします。

金額が相当高いらしく、少し足せば1Dxが買えてしまうらしいから。

①~③はフルサイズで④はAPS-C。

今買うべきはフルサイズかAPS-Cのどっちなのか?


現在使っている1Dxはフルサイズなので、もう一台もフルサイズの方が使いやすいです。

焦点距離がわかりやすいですからねぇ~。

なので候補としては①~③になります。

で、①はまだ発売されていないのでどんな物か不明です。

当然スペックだけではわからないことだらけでしょうからね。

試し撮りした人の話によると、ミラーショックが1Dxより大きいとか・・・。

これでは話になりませんよね。

金額も高いしすぐに買える物ではありません!

この機種については1年位様子を見た方が良いようです。

続いて②のもう一台1Dx案。

うーん・・・、1DxmarkⅡが発表された後だと今更感が・・・。

それにまだまだ十分高いです!!

ってことでこの案も却下!!

③の5DmarkⅢ。

この機種はバランスが非常に良いらしいですね!

まだまだ人気機種!

でも、こちらも1年以内に後継機が出るらしいです。

これを買うと直ぐに後継機が欲しくなってしまう!?

ということで①~③のフルサイズについては決めかねます・・・。

④の7DmarkⅡを再購入なのですが、

一度手放した機種を再購入というのは?って言うのがあるのですが、

実を言うと、ここに来て7DmarkⅡを手放したことを実は少し後悔しています。

城南島海浜公園でヒネリ撮影する時にやはり焦点距離が足りない・・・。

それに厚木でオーバーヘッドアプローチで帰ってきたスパホを撮影するには、

全然焦点距離が足りないんだよなぁ~。

これから撮りたい撮影対象として月と飛行機の絡みというのがあります。

そうするとAPS-Cというのはオイラにとって1番向いているのかな!?

7DmarkⅡなら発売から1年ちょっとなのでまだ古さは無いしね!

昨年末に7DmarkⅡを売ったのですが、その時の売却金額より、

現在の販売価格の方が全然安くお得感が相当あります!

D500発売後ならもっと金額が下がるかも!!

ということで7DmarkⅡを再度買うかもしれません!

でも夜撮りもしたいので1DxmarkⅡも捨てがたいよなぁ~・・・。

ま、今すぐ買えるわけでは無いのでもう暫く考えまーす!!

以上、妄想が膨らむ近況報告でした~。


関連記事

コメント

非公開コメント