成田空港 夜間撮影

2月11日の厚木基地への撮影の後、カミさんを迎えに成田へ。

時間がちょっとあったのでさくらの山で夜間撮影!

いやぁ~、この時期の夜間撮影は痺れますねぇ・・・寒い寒い!!

本当は伊丹や福岡で夜撮りしに行きたいけど、なかなか休みは取れませんので。

暫くは成田か羽田で辛抱です!!

今回は流し撮りでは無く長時間露光での撮影を。

絞りによって光芒がどんな感じになるか試してみようかと。

前回の羽田空港ではクロスフィルターを使いましたが、

今回はレンズ自体で綺麗な光を出してみようという訳です。

今回もザハトラーの雲台を使用したのですが、撮影が楽ですねぇ~。

カウンターバランスが取れるのでロック等何にもしなくてもカメラが動きません!!

指でレンズを押してあげれば縦横好きなところでピタっと止まります。

寒い時には助かりますねぇ~。

AA B777-200ER(N778AN)
CV9P7081.jpg
EOS-1D X+EF500mm1:4L ISⅡ f/8 SS1.3 ISO-800

日が沈んだばっかりとあって、ISO-800でSS=1.3で行けました。

飛行機のライトの光芒は良い感じですが、背景の照明はうーん・・・。

FW CRJ-700(JA09RJ)
CV9P7082.jpg
EOS-1D X+EF500mm1:4L ISⅡ f/13 SS2 ISO-800

今度は絞りをf/13にしてみました。

背景の照明の光芒も良い感じになりました!

ただ、滑走路上のライトに良い光芒が出ません。

DL B767-300ER(N174DZ)
CV9P7088.jpg
EOS-1D X+EF500mm1:4L ISⅡ f/16 SS6 ISO-1600

今度は絞りをf/16にして、ISO-1600に。

因みに今回の撮影は全て絞り優先でISO固定でSSは自動にしています。

撮影している飛行機は離陸前のラインナップ&ウェイト状態なので、SSは長く取れません!

最大でも10秒ちょっとかと・・・。

余裕を見てSS6秒程度になるようにISOを調整しました。

ここまで絞ると滑走路上のライトにも良い光芒が出ますね~。

ISO-1600がノイズの我慢できる限界っぽいです。

今度は同じ条件で、アンチコリジョンライトがLEDのB8はどうか撮影してみました!

NH B787-8(JA827A)
CV9P7091.jpg
EOS-1D X+EF500mm1:4L ISⅡ f/16 SS6 ISO-1600

なかなか良い感じですねぇ~。

でも、B787の光芒は派手すぎるかな?

UA B787-8(N45905)
CV9P7096.jpg
EOS-1D X+EF500mm1:4L ISⅡ f/16 SS10 ISO-1600

この機体は胴体部分が暗く、SSが10秒になってしまいました。

この写真はオイラ的にはダメ写真。

いやぁ夜撮りは難しい!!

今回撮った中ではデルタのB6がストロボライトがたくさん付いているので、

写真的には面白いかなぁって感じです。

実はデルタのB6写真の後ろにうっすらタイ航空のA380が写っています。

コイツも狙ったのですが、フレームに入りきれなかったのと、

残念ながらAFが合いませんでした・・・。

1Dxと言えどもこの条件では厳しいんですね!

でも、結構AFが合ってくれているのはさすがとしか言いようがありません!

フレームに入りきれなかったのは仕方ありません。

なんせ、ゴーヨンしか持っていませんでしたから。

前回成田空港へ来た時もそうですが、旅客機にゴーヨンだけというのは・・・。

戦闘機しか撮らない時でも100-400Ⅱ位は持って行かなきゃですね!!

って言うか常識!?
関連記事

コメント

非公開コメント