今週末は小牧基地O・B2016!

いよいよ今週末は小牧基地オープン・ベース2016です!

今年度最後であり今年最初の航空祭。

昨年度は予行はまぁまぁ天気が良かったけど、本番は曇り。

最後の方は雨が降りそうな天気に・・・。

ブルーインパルスの演目「サクラ」の時は雲が多くスモークが見えませんでした~。
764A6578.jpg
昨年の小牧基地オープンベース2015本番の模様。

そうそう、今年もブルーインパルスの参加が発表になりました!!

いきなりサプライズが来ましたね!

他にサプライズは無いのでしょうか?

例えば、

MRJのテストフライトとか~、X-2の初飛行とかぁ~・・・。

せめて地上走行だけでも!!期待しています!

地元の方はMRJ見飽きているかもしれませんが、

オイラはまだ見たことがありません!

ってことでチョー期待しております。



さて、今回の小牧基地オープンベース。

今年も昨年同様、予行から出撃致します!

ってことで、金曜日と土曜日は車中泊。

ちょっと寒そうですねぇ~。

毛布2枚+布団持参していきますよ!

風邪引いたら洒落になりませんからね!?

ま、今から車中泊ポイントを探さなくては・・・。

昨年は小牧駅近辺に泊まりましたが今年はどうしようかな~?

バイクを積んで行くのでちょっと位離れても大丈夫ですね!

あ、そうそう、今年も基地内に駐輪場が設置されるそうです。

さっき、小牧基地に確認したので間違いないですよ!

ってことで、オイラはバイクで基地へ向かいます。

なので、本番は午前中順光となる基地内へ。

午後のブルーインパルスは西側へ展開することになるかな~。

というか、ブルーインパルスの展示飛行はほぼ基地西側で行われます。

なんでも、「春日井市が展示飛行に反対しているらしい」ため。

そのため、春日井市に入らないように基地西側で展示されるので、

基地近辺で撮影すると、どこからでも逆光!

うーん・・・。

それから予行はどうしよっかなぁ~!?

エアポートウォークなら駐車場や食事、トイレも心配ありません。

でも昨年行ったから今年は違うポイントにも行ってみたいしなぁ~。

ま、ポイントを探すのも楽しいですよね!

楽しみといえばもう一つ!

新東名が延長されましたね~!!

どれくらい時間が短縮されるのかちょっと楽しみです。

それからもう一つの楽しみはFDAの10号機。

3月9日に日本に到着するらしいですが、色がシルバーらしいですね!

昨年は全機コンプリートできなかったので今年こそ!!

今年はいろんな意味で楽しみが多く、期待が持てそうですね~。



コチラは楽しみかどうかわかりませんが(?)、

今年も小牧にあの「青いヤツ」はいるのかな?
DSC_0008.jpg




関連記事

コメント

非公開コメント