小牧基地オープンベースに行って来ました。

2015年度最後の航空祭、小牧基地オープンベースに行って参りました!
IMG_0823.jpg

今年も昨年同様、予行からの参戦です!!

予行日の3月12日(土)は朝から快晴。

昨年はエアポートウォークに行きましたが今年は神明公園に。

天気は良いのですが、午前中は何せ逆光!

ってことで撮影は無しです!!

久々にマッタリと見学を・・・。

実際はKC-767とか色々と飛んでいるのですが・・・。

その辺は3月13日の本番で紹介!

あっ!FDAは少しだけ撮影しましたよ~。



午後になりブルーインパルスが予行を開始!

皆さん知っての通り小牧基地では一切のアクロバット飛行は禁止・・・。

ってことで、展示は「5区分」

展示順に紹介。

まずは、「デルタ・ローパス」
CV9P0915.jpg

続いて「スワン・ローパス」
CV9P0964.jpg

3課目は、「グランドクロス・ローパス」
CV9P0999.jpg

4課目は、「ポイントスター・ローパス」
CV9P1071.jpg

5課目は、「デルタ360」
CV9P1148.jpg

6課目は、「サクラ」
DSC_0071_20160315230941d5c.jpg

最後は「レベル・キューピッド」
DSC_0072_20160315230948089.jpg

最後の2枚はスマホで撮影。

久々に好天の下ブルーを見れました!!

今回はほぼローパスだらけなので背中写真があまりなく寂しい・・・。

デルタ360の時に少しだけ見えました~。
CV9P1113.jpg
予行は本当に良い天気でした!!

ブルーの予行の後は車の中でマッタリと・・・。

FDAが飛んだ時だけ車から出てパチリというパターン。

陽が沈んでからスーパー銭湯へ行き体を温めてから車中泊・・・。



平成28年3月13日(日)、小牧基地オープンベース本番。

車中泊ポイントから小牧基地へスクーターで向かいます。

基地には8:20頃到着。

正門を入って左側の駐輪場スペースにバイクを駐車。

オイラが着いた時の正門前はこんな感じ。
IMG_0821.jpg

手荷物検査を待つ行列が。

手荷物検査を受け8:30までは待機!

で、8:30になり皆行きたい所へ!!

オイラは売店等を見学しながらエプロンへ。

エプロンには色々な飛行機がいますが、オイラの目当てはこの2機!

まずは、
IMG_0827.jpg
ブラック・ファントム!!

IMG_0834.jpg
それも60周年記念塗装!

続いて、
IMG_0831.jpg
やっぱりYS-11なんだなぁ~。

ブラブラしているうちに展示飛行が始まります。

まずは異機種編隊飛行!
CV9P1240.jpg
小牧基地所属機はとにかくデカい!! ←U-125A以外ね!

KC-767。
CV9P1258.jpg

C-130H&KC-130H。
CV9P1280.jpg

KC-767とF-2による空中給油している体?。
CV9P1370.jpg

KC-130HとUH-60Jの空中給油をしている体。
CV9P1382_2016031523464854f.jpg
スピードが両機種では全然違うので、

KC-130Hは最低速度、UH-60Jは最高速度で飛んでいるとのこと。


その後はいつもの救難展示。
CV9P1424.jpg
U-125Aが良い感じに絡んでくれました~。

他にも色んな?ヘリが飛んでくれましたが割愛。

お昼からはブルーインパルスの展示飛行。

ウォークダウンが始まりパイロットがコックピットに。

その後無線から「・・・調子が悪いから乗り換えたい」と。

ってことで3番機を下り予備機へ乗り換え。

このパターン、オイラは初めてみました!

結局、この影響で1課目演目を減らすことに。

減らされた課目は「グランドクロス・ローパス」。

生憎の天気でしたが無事終了。

実はブルーインパルスリーダーの日高編隊長がラストフライト!

フライト後にはサインを求める長い列が・・・。

2時間以上サインしっぱなしだったのでは。

お疲れ様でした~。

ということで、全ての展示飛行が終了。

オイラはYS-11とブラックファントムの帰投待ち!

まず14:20頃YS-11Pが帰投。
CV9P1657.jpg
至って地味な離陸。

ブラックファントムの帰投予定時刻は14:50。

が、しかし・・・。

途中のアナウンスで「本日予定している帰投機は全て離陸しました。」と。

あれ?

結局、エンジントラブルで帰れなかったそうです・・・。

残念でしたぁ。

そろそろスペマから通常塗装に変更されるとのことです。

飛んでいる姿を撮影したかったぁ~。

ということで、小牧基地オープンベースは終了。

X-2のサプライズはありませんでしたがMRJが!
CV9P1684.jpg
はじめてMRJを生で見ることが出来ましたぁ~。




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
小牧基地航空祭お疲れ様でした、
SSを落としてローターやプロペラの回転をうまく表現できてなおかつ機体も鮮明なのでさすがですね、
私は今回のんびり見ようと思いましたが、たまたま最前列が空いていたので最後まで陣取ることになりました、
デリカさんはミニサプライズでMRJも観れたのが収穫でしたね。

Re: No title

ゴリラさん、こんにちは。
小牧基地本番は残念な天気でしたね〜。
最前列にいらしたのですね!
オイラはいつも通り後ろの方でマッタリしていました。
MRJがいてくれたのが救いでしたが、ちょっと距離が…。
仕事の方も落ち着いてきたので車弄りを始めます。
モンキーを頂いたので、車内に積めるようにしなければ…。
九州から送ってもらうので到着はまだですが、弄り方がハンパ無いらしいです!
噂によると130km/h出るとか…。恐ろしい!

No title

こんばんは
モンキーが来るのが楽しみですね
ひょっとしたら原型をとどめていないモンキーかも
車載のためにノーマルサイズに戻すのも楽しみかもしれませんね。

Re: No title

そうなんですよ!
多分、原形はとどめていない物と思われます。
あんだけのスピードが出るようになっているということは、
間違いなくスイングアームはロングタイプに変更されているでしょう。
積んでみて不具合があれば見た目ノーマルに近づけていくことになるかと・・・。
デリカ弄りもさることながらモンキー弄りも楽しみです!!