デリカD5 ”新”車中泊用ベッド作成

さ、本日よりゴールデンウィーク。

オイラの会社はなんと!10連休なんです!!

ということで連休途中の岩国基地フレンドシップデー2016を挟んで、

あちこちへ行こうじゃありませんか!!

でもね、そうすると6日程度は必然的に車中泊することに。

季節的には一番車中泊に向いている時期なんですが、

寝床がしっかりしていないとゆっくり休めない・・・。



ということで・・・、

さ!新しいベッドを作成しましょう!!

前回までのベッドは3列目をイレクターパイプで組み、

2列目はシートとクッションを利用したベッドでした。

今回は、2~3列目まで全てイレクターパイプで作成です。

前回作成した時のコンセプトは、

・1人用と2人用と両方で使えること。

・頭上のヘッドクリアランスを考慮して、ベッド下の収納は少なめ。

で、今回のコンセプトは、

・前回同様、1人用と2人用の両方で使えること。

・車中泊時、冷蔵庫を移動しないで済むこと。

この様なコンセプトで進めていきます。


まずはベッドの設計図を作成します。

基本的には、前回と同様のサイズになりますが、

冷蔵庫の分を考慮する必要があります。

オイラが現在使用している冷蔵庫は、

エンゲルのRD13BLという物。

サイズは横442×奥行284×高372mm。

この高さを基準に考えていくのですが、

この冷蔵庫も結構長く使っておりましてそろそろ買い換えたいなぁと。

で、現在販売されているのがエンゲルMD14Fという物。

こちらはペットボトルも入るように高さが高いんです。

サイズは横442×奥行284×高398mm。

それに消費電力が1A強低くなっております!

ということで、すぐには買い換えできませんがMD14Fに合わせます!!

ということで、高さは40cmに決定!

イレクターパイプと天板は以下のような感じに設計。
イレクター_recover Model (1)

天板は左側が50cm、右側が70cm、

前方が100cm、後方が90cmが丁度良さそうです。

で、イレクターパイプをパワーカッターでカットして何となく並べてみると、

色々と不具合が出てきます。

なんで、現地あわせで切ったりして合わせた結果がコチラ。
IMG_0874.jpg

前方はこんな感じ。
IMG_0881.jpg

IMG_0880.jpg

冷蔵庫の部分は、
IMG_0876.jpg
こんな感じです。

ちなみに、1人用の時は左側のイレクターパイプを取り外します。

そのときのベッドサイズは70cm×190cm。

十分でしょう。

1人の時は左側に大きなスペースが空くので、

ベッドをベンチ代わりにすることも出来るし(これ重要!)、

モンキーを車載することも可能です!

なんで、左側のイレクターパイプはJ-59Cという引っかけタイプ。

そうすればすぐに外すことが出来ますからね!

各脚の長さは現物合わせで切っちゃったので長さはバラバラ。

その内落ち着いたら全てのパイプの長さを記載しておきますね!!

ちなみに、パイプとジョイントの金額は全てで1万円ちょっと。

意外に金額が張りますねぇ~。



続いて天板の作成。

今回は12mm厚のコンパネを使用。

コンパネのサイズは180cm×90cm。

2枚購入し、買ったお店でカットしてもらいます。

・70cm×100cm

・70cm×90cm

・50cm×100cm

・50cm×60cm

続いてウレタンクッションを購入。

今回購入したのはコチラのショップ。



コチラを天板よりそれぞれ1cmはみ出すサイズで購入。

1cmはみ出すサイズにすることにより、天板の側面が垂直になります。

同サイズにすると、シートを貼った時にスポンジが曲がって側面が台形になります。

因みに厚さは4cmに致しました。

金額は送料込みで¥11,228-。

カット販売してくれるので楽です!!



続いて、レザーシートを購入。

購入したショップはコチラ。



こちらは幅が125cmあるので今回のベッド作りには十分な幅があります。

今回は3m購入。

送料は無料なので金額は¥4,110-。

色はグレーっぽい色にしたかったので1524という色に決定。

コイツはカッターで簡単に切れます。



早速組み立てます。

まず、レザーシートを裏返しにして机の上に置きます。
IMG_0886.jpg

続いてウレタンスポンジを置きます。
IMG_0887.jpg

その上に天板を敷きます。
IMG_0889.jpg

天板にスプレー糊をかけます。
IMG_0890.jpg

天板をひっくり返して、
IMG_0891.jpg

レザーシートをタッカーで留めます。
IMG_0892.jpg

で、全部留めるとこんな感じ。.
IMG_0895.jpg
本当は、余った部分はカットした方が見栄えは良いですね!

オイラはレザーシートの重なった部分がクッション代わりになると思い、敢えてそのままに。

完成品がコチラ。
IMG_0896.jpg

で、車の中に並べると・・・、
IMG_0898.jpg

立派?なベッドのできあがり♪

オイラは運転席側を頭にして寝るので若干運転席側のパイプ脚を高くしています。

ちょっとしたことですが、これって大きなポイントなんですよねぇ~。

冷蔵庫のところは予定通り2cm程度ベッドより低くなっております。

新しい冷蔵庫を買っても安心です♪

因みにオイラはこの上に布団を敷きます。

これでゴールデンウイークはデリカD5でぐっすり車中泊できそうです。


関連記事

コメント

非公開コメント