岩国基地フレンドシップデー2016 本番

2016年5月5日(木)、フレンドシップデー本番当日。

フレンドシップデー当日の朝はメッチャ早いです!!

3:30に起床!4:15出発です!!

車中泊ポイントから歩くこと25分で岩国基地正門に到着。

この時既に100名以上の方々が並んでおりましたよ!!

で、このまま7:00の開門まで待ち!



7:00過ぎになり開門!!

身分証明証を見せ、手荷物検査。

その後、約50分かけ有料観覧席を目指します!

この距離は相当シンドイですよ!

距離にして約4~5km程度あるかと思います。

この基地は広すぎるんだよなぁ~。

騒音防止のため滑走路を沖合へ作り直しちゃったから仕方ないんだけど・・・。

途中、地上展示機を見学しながら無事有料観覧席に到着!
IMG_0965.jpg

IMG_0969.jpg

IMG_0970.jpg

IMG_0973.jpg
逆光になっちゃうから後方からの撮影・・・。

この辺は、いつも厚木で見られる機体ですからね~。

US-2は事故以来久々に目にしました。
IMG_1011.jpg


座席を確保後、念願の喫煙タイム!!

地図を確認すると、喫煙所は基地内に2カ所、

展示スペースにはたったの1カ所!!

昨年は喫煙所が何処にあるか見つけられず、吸えませんでした~。

何度も吸いに行けないので当然のように吸いだめします!!

観覧席に戻り、ビールを飲み暫く休憩。

いよいよフレンドシップデー2016のスタートです!

まずはウィスキーパパのアクロバット飛行から
CV9P4126.jpg

続いては
CV9P4186.jpg
上空からスカイダイバーが日米の国旗を提げて落下してきます。
IMG_0981.jpg

IMG_0982.jpg

同時に両国の国歌も流れ気分的に盛り上がりますね♪

地上到着後、二人を拍手で出迎え!!
CV9P4195.jpg

今年は自衛隊機の展示飛行が全て中止になったため、米軍主体の展示に。

ハリアーとオスプレイの展示飛行が行われました。

個人的にはハリアーが見れたのが嬉しかった~。
CV9P4235.jpg
離陸直後なんですが、離陸滑走距離がたったの数十メートル?

直ぐにターンして離陸しちゃいました~。

こちらは垂直離陸後。
CV9P5444.jpg
もはや飛行機では無い!?

展示飛行後、キャノピーを開けファンに手を振ってくれました~。
CV9P5475.jpg

今回は動画でも撮ったのでどうぞ。

コンデジで撮ったのであまり綺麗では無いですが・・・。




今回はオスプレイの展示飛行も充実していました。
CV9P5797.jpg

滅多に見れないヘリモードから飛行機モードへの移行状況が目の前で!!

飛行機モードのでローパスはこんなイベントでしか見られないのでラッキー♪
CV9P5776.jpg

こちらも動画でどうぞ♪


エアレースパイロットの室屋氏も登場!

レッドブルカラーでは無く黄色でした!
CV9P5496.jpg

アクロバット飛行は相変わらずスゲェ!

今回は何とフェラーリとスピード対決も!!

全部で4戦して勝負の結果は・・・。

こちらも動画でどうぞ♪






4戦目は室屋氏のエクストラ300はカニ走り?

フェラーリに軍配。

終了後、ファンに手を振る室屋氏
CV9P3969.jpg
幕張のレッドブルエアレースでも頑張っていただきたいです!!

三沢基地所属のF-16アクロバティックチームの展示飛行。
CV9P5678.jpg
F-16は小っちゃい上に、ちょっと遠いんだよねぇ・・・。

背中は殆ど撮れないし、F-16撮るんならニュータだな!!

ここまでの展示飛行は、午前と午後の各1回ずつ計2回実施されました。

自衛隊の参加が無いから穴埋め的な感じは否めません。

ブルーインパルスやF-15、F-2等があればもっと楽しめたのですが仕方ありません。

で、最後の最後の15:00過ぎにいよいよ地元レガシーホーネットが登場!!

予行の時のローパスには痺れました!!

本番でも期待です!!

2機が離陸を開始!

嬉しいことに1機目は色付きでした!!
CV9P5821.jpg

CV9P5871.jpg
両機とも低い離陸後ハイレートクライム!!

その後、C-130と空中給油デモ実施。

その後は対地攻撃訓練を実施。

ブレイク後、
CV9P6213.jpg

ハイスピードローパスを実施。
CV9P6242.jpg

CV9P6300.jpg
メッチャ早かったです!

着陸後、全ての展示飛行が終了。

またあの距離を歩いて帰ります・・・。

途中、ハリアーで記念撮影が始まっておりました。
IMG_1010.jpg
格好いいなぁ~。

ということで、岩国基地フレンドシップデー2016は終了。

全体的には自衛隊機の参加が無かったから寂しいのは仕方ないとして、

ホーネットの機動飛行が少なく、物足りなかったかな~。

ファイター系は多ければ多い方が良いですからね♪

でも、今年は天気が良かったなぁ(^_^)V

この調子で今後の航空祭も晴れて欲しい!

次の出撃予定航空祭は8月7日(日)の千歳基地航空祭。

大分空いちゃうな・・・。

時間が空くから、デリカD5とモンキー弄りを再開させます!!

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、
フレンドシップデーお疲れ様でした
いろいろと助けていただきましてありがとうございました。
ホーネットの ローパス & ブレイク バッチリで
新たな試み(動画)もアップされておられ車やバイク弄りなど
今後のご活躍を楽しみにしております。

Re: No title

ゴリラさん、こちらこそお疲れ様でした!
いやぁ、たくさん撮った割には良い写真が少なくて・・・。
やはり背中が撮れないと満足できないみたいです!
今回、動画もアップしたのですがわからないことだらけで。
色々勉強していこうかと思っております。