デリカD5にバイクを車載

ゴールデンウィーク前に無理繰り完成させたベッド。

ひとり用の時のベッドの写真をアップしていなかったのでここで紹介。

こんな感じになります。
IMG_1017.jpg

IMG_1015.jpg

IMG_1020.jpg
ベッドサイズは70cm×190cmです。

ひとりで寝るには十分です!

今回のベッドはマットにクッション材が入っているので布団いらずです。

シーツかなんかを敷いておけばok♪

気になるのが左側の空きスペース。

このスペースは着替えをする時や休憩時は重宝するんです。

全てをベッドにしちゃうと着替えの際、寝っ転がって着替えなきゃいけないので面倒くさい。

休憩時、ベッドをイス代わりに使えない・・・。

このスペースって重要なんですよ~。

でも、移動中は全く無駄なスペースになっちゃうんですが・・・。

そうだ!ここに先日貰ったモンキーを積んでしまおう!

ってことで、車内に積んでみると・・・。

あっけなく積めちゃいました!

でもちょっとだけ問題が出てきました。

それは、モンキーのステップが積み降ろしの際ジャマになるんです。

モンキーのステップってオートリターン式と言って、自動で角度がもどっちゃうんです。

積む際は良かったんだけど、降ろす時手間食っちゃいました・・・。

なんで、モンキーを積みやすくするために早速ステップを取り替えます。

今回購入したステップはコチラ。
IMG_1021.jpg

ノーマルのモンキーのステップはこんな黒いステップなんですが、
IMG_1023.jpg
写真を見ていただいて判るようにスプリングが入っています。

で、このステップを取り外して新品と交換。
IMG_1026.jpg

大きさは、
IMG_1028.jpg
新しい方が少し小さいです。

IMG_1027_201605141923463dc.jpg
この様に折りたたみが出来るようになりました!

で、実際に車に積んでみます。
IMG_1037.jpg

ステップが折りたためているので干渉しません。
IMG_1029.jpg

IMG_1036.jpg

車に最初から付いている引っかけでは強度が心配だったので交換。
IMG_1039.jpg

これで、バイクの積み降ろしが楽になりました~。

欲を言えばマフラーも交換したいかな!?

それかバイクの車高を上げるか?

そうすればもっと積み降ろしが楽になるはず。

今後の検討項目ですね♪



ちなみに今まで使っていたバイクキャリアも引き続き使いますよ!!
IMG_0372.jpg

このキャリアを使用して約1年。

あちこちへ行きましたが、良い点も悪い点も見えてきました。

良い点は、
・車外に積むので車内のレイアウトや居住空間に影響が出ない。

・車内がガソリン臭くならない。

悪い点は、
・キャリアを取り付けるのがちょっとだけ面倒くさい。

・バックする時バックモニターが見えないので、どこまで下がって良いのかわかりづらい。

・段差やスロープでキャリアを擦る。

・バイクを積んだままだとリアのハッチドアが開けられない。

・スゴイ尻下がりになる。

・とにかくバイクが落ちないか気を使う

とまぁ、悪い点が多いなぁ~。

でも、このキャリアでバイクを運んでいけるのは凄く便利な訳で・・・。

スクーター積むにはこのキャリアで無いと無理です。

先日のゴールデンウィーク中も伊丹や岩国で大活躍でした!!


デリカD5を購入してから2年と1ヶ月。

走行距離も5万キロ間近です。

サスペンションのヘタリが出てきた気がする・・・。

特にリアサスが。

ゴールデンウィークだけでバイクキャリアを付けて3千キロ弱走ったからなぁ。

負担が掛かってるんだろうなぁ~。

初回車検時には走行距離が6万キロ位になりそうです。

良いサスがあれば尻下がり防止になるのかな?

デリカD5の尻下がり対策も真剣に考えていかなきゃですね。



関連記事

コメント

非公開コメント