旭川空港で初撮影

平成28年5月28日~30日の3日間、旭川に行って来ました。

旭川になぜ行ったのかというと、

この時期の旭川はメチャクチャ綺麗らしい

と、ある方から聞いたため。

昨年のこの時期撮影した写真を見させていただいたら確かに綺麗。

ま、JALのマイルも残ってるし行ってくるか!

軽いノリでカミさんと2人で行って来ました!!

ノリは軽いですが、一応色々と調べます。

えー、トラフィックは1日10往復。

ということは、1時間に1便飛んでくれば良い方・・・。

で、約30分経てば離陸するので着陸機を撮影したら、直ぐに離陸撮影ポイントに移動かぁ。

羽田や成田だったら雑魚機で練習できるけど、

ここでは全ての飛行機が本番!

緊張しますね・・・。


近くにトイレは何処にあるのかな?

お!空港横に公園があるから安心だな!

空港の駐車場も1時間は無料みたい♪

空港のトイレもアリだな!

エアバンドは・・・、タワーのみ!!

これは楽!

近くにコンビニや食堂は・・・無いっぽい!

5kmは離れているかな!?

朝コンビニ寄って買いだめしておかないとだな!

こんな下調べをしながらシミュレートするのも面白いですね♪




5月28日(土)、JAL553便で12:15に旭川空港到着。

やはり一番旭川のベストシーズンなのでしょうか。

B767-300は満席でした~。

旭川空港に到着後、まずはレンタカーで空港近辺をロケハン。

因みに今回のロケは全て北風でR/W34運用。

南風運用時は撮影ポイントが少ないかな?

オイラが撮りたかったのは大雪山や十勝岳と絡めた撮影。

そういう意味でも北風が吹いてくれたのはラッキーでした♪

オイラが今回撮影したポイントは5カ所。
地図

順番に紹介します。

①R/W34上がりポイント

午前中逆光、午後順光。

このポイントは私有地なのかな~?

こんな感じの場所です。
IMG_1075.jpg
空港全体を見渡せます。

そして離陸機の背景に大雪山を絡めることが出来る!
CV9P6864.jpg
この写真は初日に撮影。

残念ながら大雪山の上に低い雲が・・・。


こちらの写真は最終日に撮影。
CV9P7137.jpg
大雪山は綺麗に見えましたが湿度が高く、空の色が良くない・・・。

CV9P7007.jpg
離陸機を撮影しながら追っていくと、背景は寂しくなっちゃいます・・・。

とまぁ、晴れていて空気が澄んでいれば綺麗な写真が撮れるでしょうねぇ~。

このポイントはひょっとすると私有地かもしれないので、

畑仕事をしている方々に迷惑が掛からないようにしましょうね!


②R/W34エンド

午前中順光、午後逆光。

こんな感じのポイントになります。
IMG_1067.jpg
オイラは三脚を据えてじっくりと撮影。

着陸機を撮影。
CV9P6925.jpg

CV9P6931.jpg
ちなみに、旭川空港にANA機は名古屋便の1便しか来ません。

こちらから離陸機を撮る場合、結構難しいと思います。

というのは距離がある上、滑走路のメラメラが・・・。

でも、R/W16からの上がりは迫力ある撮影が出来そうですね!


③畑ポイント(西)

午前中逆光、午後順光。

コチラのポイントはオイラ一番気に入りました!

十勝岳と大雪山を見渡せます!
CV9P6701.jpg
菜の花と十勝岳!

しかし!十勝岳の上に低い雲が・・・。
CV9P6712_2016053121505858d.jpg
こちらは菜の花と大雪山!!

こちらも大雪山の上に低い雲があるんだよなぁ~。

こちらの写真は、同日の夕方に撮影。
CV9P7032.jpg
山の上の雲は晴れてきたけど・・・。

CV9P7058.jpg
さすがに暗くて菜の花の黄色が目立ちません・・・。

山の上が晴れて山並みが綺麗に見えれば最高の1枚に!!

こちらは陽が落ちた後のAIR DO。
CV9P7097.jpg
なかなか良い?結構いじってます♪


④畑ポイント(東)

午前中順光、午後逆光。

コチラのポイントの菜の花が一番綺麗に咲いていました!

しかし、山並みと絡めると飛行機がチョー小っちゃい!!

ってことで、このポイントは単純に菜の花と絡めて撮影。
CV9P6573.jpg
やはり、この日は雲が低く残念!


⑤空港公園グリーンポート

午前中順光、午後逆光。

空港横の公園です。

この様に高台になっていて、
IMG_1061.jpg

高台の上から滑走路とエプロンが見渡せます。
IMG_1062.jpg

IMG_1064.jpg

IMG_1065.jpg

IMG_1066.jpg

こちらからは目の前を飛行機が横切るので、短いレンズでOK!
CV9P6629.jpg

CV9P6656.jpg
R/W16からの上がりなら目の前で上がるので面白いでしょうけど、

R/W34上がりはこの様に尻追いに。

背景もつまらないのでスポッター写真向けですね♪

この公園にはトイレがあるのですが、他のポイントにはトイレがありません!

ということで、トイレのために何回も来ました♪

でも撮影したのは1回だけですが・・・。


この様に3日間行って来ましたが、結論から言うと、

来年また行かにゃぁいかん!!

やはり時期的に菜の花が咲いていて緑が綺麗で、

背景の山に雪渓が残っていて、この時期が一番だという理由がわかります。

で、北風が吹いていて、空気が乾燥していて快晴!

こうなれば最高なんですが、たったの3日間じゃ厳しかった!

理想にしていた写真は撮れませんでした・・・。

それでも、3日間とも晴れたのは奇跡!?

来年は4日間で挑戦してみようかな~。



コメント

非公開コメント

こんにちは

こんにちは。
旭川遠征お疲れ様でした。5月の旭川はいかがだったでしょうか。天気がよく良かったですね(*^-^*)
RW34エンドのデミオのレンタカーを見かけました。何度か、すれ違ったと思います。この時期地元以外のナンバーやレンタカーが多く・・・(;^ω^)
声をかけることができませんでした。

もし、来年もいらっしゃったらお会いできることを楽しみにしています。


Re: こんにちは

ちょっきんさん、コメントありがとうございます。

ちょっきんさんの撮影された綺麗な写真のようには上手くいかず・・・。
自然相手なので仕方ないのですが、雲がずっと気になった3日間でした。
最終日は山並みは綺麗に見えたのですが空の色が・・・。
ま、撮影だけで無く大黒屋でジンギスカン食べたりと旭川を堪能できました♪

ちょっきんさんもやはり撮影されていたのですね!
オイラも撮影ポイントを右往左往しながら結構楽しめました!
来年も是非行こうと思っていますのでその時は宜しくお願い致します。
ちょっきんさんのブログで旭川の四季を楽しんでいこうと思います!!
ひょっとしたら冬に行ってしまうかも・・・。