レッドブルエアレース千葉 2016 予選

平成28年6月4日(土)。

さ、いよいよレッドブルエアレース千葉2016予選日です。

自宅を8:00に出発。

で、Bエリアのエントランスに8:20に到着!

他の人からすれば何とも羨ましい位に近いんです、実は・・・。

で、Bエリアエントランスに着いた頃の様子がこんな感じ。
IMG_1197.jpg
おそらく50番目位でしょうか?

意外に少ないような気が・・・。

ま、予選ですからね~。

9:00を過ぎると練習飛行が始まり、気分が高まります!!

10:00になり入場開始!

その頃の入場待ちの列はというと、
IMG_1200.jpg
すげぇ・・・。

こちらのエントランスから入るのですが、
IMG_1195.jpg

入場すると3つの列に分かれます。
IMG_1196.jpg

で、持ち物検査をしてブレスバンドを貰います。

持ち物検査は飲食物を中心にチェックしていましたね~。

カメラ専用エリアの人にはビブスを配っておりました。

気分だけでもカメラマン!?

入場後、Bエリア特権の護岸スタンドの最上段をゲット!
IMG_1210.jpg

IMG_1209.jpg
まだ人はまばらです。

それにしても良い天気ですね♪

風がちょっと強いかなぁ~。

Bエリアカメラ専用エリアは、
IMG_1208.jpg

時間が経つと
CV9P7217_201606041607001d6.jpg
すげぇいるなぁ・・・。

結局、砂浜の上が撮影エリアでした。

上の芝生エリアでは撮影できないようです。

正直、三脚がたてれるだけで、そんなに良いポイントでは無い!?

そうそう、室屋さんの応援フラッグを頂きました~。
IMG_1212.jpg
この旗振って応援しまくるぞ!!

場所をキープ後、グッズ売り場へ。

フード付きのタオルを購入。

Tシャツを購入しようか迷ったんだけど、デザインがなぁ~。

昨年同様のデザインなら間違いなく購入したんだけど・・・。

ところで、今回からドリンクの種類を増やしたとか。

チェックに行って来ました!
IMG_1202.jpg
昨年はこちらでしか飲み物が買えませんでした。

こちらの飲み物の種類と金額は・・・、
IMG_1205.jpg
去年より良心的じゃん♪

お茶や水、レッドブルが¥300に。

ビール等のアルコールが¥500です。

また、食べ物屋でもお茶等のソフトドリンクが¥300で売られていました。

この点で、ドリンク販売については合格!!

600mlまでのペットボトル1本持ち込み可ってのも素晴らしいですね♪

待っている時に飲むことが出来ますもんね~。

昨年の一番の問題点だったドリンクの問題は解決しましたね!!

ただ、肝心なレッドブルの売れ行きが良くないみたいでした・・・。

続いて、食べ物屋関係です。

昨年と大して変わらなかったかな?

一番混んでいた時の待ち時間は10分程度では無いでしょうか?

これ位は仕方ないですね♪

ただ、去年と違うのはドリンクも一緒に購入できる点。

そういう意味では全体的な待ち時間の短縮になりましたね~。

オイラはビールをたらふく飲んで、チャレンジャークラスのプラティクスを撮影。
CV9P7152_201606041606520d4.jpg

CV9P7193_20160604160655704.jpg

CV9P7199_20160604160657a88.jpg

お昼になり、午後からのプログラムに備えます。

しかし、この時間になり、海風が強くなってきました。
IMG_1215.jpg

IMG_1216_20160604162742d56.jpg
ちょー傾いています!

南側のパイロンは風で勝手に倒れるし・・・。

「こりゃぁ、中止になるんじゃ無いの?」

13:00になり本来ならここでアクロバット飛行の予定。

が、一向にフライトは始まりません。

千葉の消防ヘリの展示飛行時間ですが何にも無し・・・。

いよいよ中止か!?

で、
CV9P7240.jpg
やっぱり中止に!!

強風と高波の影響で全ての飛行がキャンセルされました~。

本来はBエリアは公園内に行けないのですが、今回は特別に行けるらしいです。

しかし!人が多そうだし、明日に備えよう!!

ということで、とっとと帰ります♪

明日は朝イチから予選が始まるから今日よりも見所が多いですね♪
予選は無く、ポイントランキング順での組み合わせになりました。

早く寝て明日はもう少し早く行こっと!!


6月4日の1日券の方は残念でした。

あとで返金出来るみたいだから半券を捨てないようにして下さいね!

それでは皆さん、明日も楽しみましょう♪



関連記事

コメント

非公開コメント

カメラの点検を

今年も2日間、観戦しました。
土曜日の中止は、あの状態だと当然かなと思いました。
残念ですが、仕方がないでしょうね。
中止後の公園内は、意外と空いていましたよ。
中止の判断が速かったので、ほかの場所に向かった人が
多かったようです。

ところで、カメラのチェックは行いましたか。
私は、普段放りっぱなしなんですが、バッテリーを
充電しようと縦グルを外したろころ思わぬところまで
砂が侵入していることが判明しました。
いちよう掃除しましたが、カメラ本体の中に侵入して
いないか心配になるような状態でした。
私のカメラは防滴構造ですが、それでもパッキンを
超えて侵入していました。
注意が必要とかんじました。

Re: カメラの点検を

T.Uchidaさん、お久しぶりです。

2日間、お疲れ様でした~。
カメラのチェックですか?
全くしておりません!!
とりあえず途中でレンズの付け替えはしないようにしていましたが・・・。
アドバイスありがとうございました。
今年はあんな天気だったので、最初のうちは撮影していましたが、
途中からは観戦だけすることにしました。
できれば、午前中の光線状態の良い時間帯にイベントがあると助かりますね♪
待っている時もかなり暇なので。
是非、来年も開催してほしいものです!