レッドブルエアレース千葉2016 決勝

平成28年6月5日(日)。

いよいよレッドブルエアレース決勝日!

前日の予選は強風等の悪天候により中止。

決勝は良い天気の中で行ってもらいたいけど朝から雨・・・。

でも天気予報では決勝が行われる午後には回復するとか!

ということで、昨日よりも早い朝7:30に自宅を出発します!


昨日同様、Bエリアエントランスに向かうと、なんと!

昨日と入口が違う・・・。

Bエリア1日券のみが昨日までのエントランスから入場で、

Bエリア2日券とカメラ専用エリアは昨年のエントランスから入場。
DSC_0146.jpg

これが判っていたら違う交通手段で来たのに・・・。

雨の中待つこと2時間。

無事に入場し、昨日同様の護岸スタンド最上段に!!

午前中はやることが無いのでマッタリと・・・。

午後になりやっとの事でスタート!

詳細はあえて書きません。



室屋さん優勝おめでとう!

いやぁ、メッチャ興奮しました!

それにしても、こんなにドキドキしたのは初めてです。

ラウンド・オブ・14でスモークが出ない・・・、マジ焦りましたよ!
CV9P7759.jpg
またかよ!って叫んじゃいました~。

これで敗退したら・・・って何度考えたことか・・・。

ファイナル4の最後はションカに抜かれるんじゃ無いかと・・・。
CV9P8240.jpg
ションカ速すぎ!!

でも本当に興奮しました♪

レース後、モニターで室屋さんを見てオイラも涙・・・。

本当に良かった~!



レッドブルエアレース千葉2016を振り返って。

まず、室屋さんが優勝したのでとにかく盛り上がりました。

この辺は昨年とは大きく違いますね。

また、昨年からTVで放映されるようになったので、

他のパイロット達も知るようになり、皆さん詳しくなりましたねぇ~。

昨年は室屋さんが敗退した時点で会場は意気消沈でしたから・・・。

そういう意味で、大成功でしょう!!


それ以外の点は、概ね満足です。

ドリンクも並ばずに買えるようになったところは高評価です。

ドリンクの値段もこの手のイベントではまずまずでは無いでしょうか。

トイレの数も問題なし!

モニターの位置も工夫されていましたね♪

良い場所にありました。

もう少し高い位置に設置してくれると見やすいのですが・・・。

スピーカーの数はやっぱり不足気味です。

観客が増えると音が聞こえづらい・・・。

音量は上げづらいでしょうから数をもう少し増やしていただけると・・・。

食べ物屋の数も、もう少しあっても良いかな~。

エアレースグッズ売り場だけがメチャクチャ混んでましたね!

この点は次回以降に期待!!

途中アクロバットの展示飛行がありましたがかなり残念!

室屋さんのアクロバット飛行に見慣れると、あれは寂しい・・・。




で、この大会唯一是正をお願いする点があります。

それは、歩行者通路をしっかりと作ること。

通路だろうが、トイレの前だろうがどこにでも観客が座るから、

歩行者が歩けない状況になっていました。

おかげで、どの列がトイレの列なのか判らん!!

フェンス等を使って通路の確保だけはしっかりして下さい。

Bエリアはグチャグチャ具合が半端なかったです。



総評

昨年と比べてかなり改善されたと思います。

公園内でのアトラクションを増やすのも良いですが、やはり会場(海上)でのイベントを。

折角のエアレース世界選手権。

是非、アジア中の飛行機好きが集まるようなイベントを目指して下さい!

ブルーインパルスの航過飛行とかあると盛り上がりますよね♪

そうすれば来場者は昨年以上になるんじゃ無いかなぁ~。

世界的イベントになることを期待しています!!



ここからは適当に写真をアップします。
CV9P8549.jpg

CV9P7625.jpg

CV9P8158.jpg

CV9P7452.jpg

CV9P8669.jpg

CV9P8755.jpg

CV9P8934.jpg

CV9P9623.jpg

CV9P9250.jpg

CV9P8967.jpg

また来年開催されることを期待していますよ!!


関連記事

コメント

非公開コメント

Bエリアは、スカイツリーを絡ませられるんですね。
Aエリアは、今年はパイロンの位置が変わったので
私の位置からは無理でした。
去年は何とか絡ませられたんですが。

去年は、天気が悪かったんでわからなかったんですが
あそこの会場は、午前中の方が光線状態がいいですね。

マスタークラスも午前中に飛んでほしいですね。

ところで、カメラマンエリアどんな感じでしたか。
ポジション的には、あまり魅力がない感じがしました。
飛行機のスピードと飛行領域を考えると三脚が使えても
メリットがないと思うんですが
というか三脚や一脚は邪魔なだけのような気がしますが
写真を見るとけっこう三脚立ててるんですね。

Re: タイトルなし

幕張の海岸線は南西を向いているので、午後は逆光ですね♪
午前中にプラクティスでも良いから飛行があると良い状態で撮影できますね!
予選時もチャレンジャークラスのプラクティスは良い感じでした。

Bエリアカメラ専用エリアなんですが、はっきり言って「微妙」でしたね。
三脚が使えるので超低速シャッターで流して撮るとか遊べそうです。
こんな天気だったので遊べば良かったと後悔しています・・・。
撮影ポイント的にはBエリアと大して変わらないかと思います。
Bエリアの方が高低的に高い位置にあるので、Bエリアで十分かと。
Bエリアは例の護岸スタンドもあるので前方の方の頭はクリアできるので・・・。
恐らく来年は無いのでは!?

No title

そうですか。
Bエリアと変わらずですか。
写真見ると意外と人が多いのでびっくりしました。
あの感じだと最前列取れないとダメな感じですね。
カメラマンだらけであの密集度だとかえって
撮りにくい気がしますのね。

ファインダー覗いて追えないので、三脚で流し撮りはないと思いますよ。
私は、もっぱら手持ちで流しです。
今年は、土曜日に撮れなかったので1/250どまりに
しましたが、土曜日に取れてたら、1/60~1/125ぐらい
で撮ってたと思います。
今は、手ぶれ補正があるので意外と低速大丈夫なんですよ。
ちなみに一脚も使わないです。
私の機材は、D800に縦グルにニッコールの80-400(旧タイプ)で
重さが大体 2.7キロなので、ちょうどいい感じなんですよ。

Re: No title

T.Uchidaさん、コメントありがとうございます。

カメラエリアの密集度は予想以上でした。
もう少し広く開放しても良かったんじゃ無いかと思っております。
80-400だと手持ちでの低速シャッターOKですもんね♪
オイラも100-400の時は流し撮りして遊んでおります。
ヨンニッパ、ロクヨンやハチゴロー使いの方は三脚+ドットサイトはありかもです。
オイラはゴーヨン+1Dxなので手持ちで大丈夫ですがSSは1/320位が限度です。

今回はラウンド・オブ・4は撮影せず純粋に観戦しました。
久しぶりに撮影せずにいたのですが、意外に楽しめました!!
幕張の午後はどうしても逆光になるので観戦オンリーでも良いかもですね。
その為には午前中のイベントやプラクティスを増やしていただきたいですね♪