デリカD5の車内棚作り直し&車中泊用扇風機

世の中は海の日を絡めて3連休。

初日の土曜日には横浜でブルーインパルスの飛行もあったけど、

あんな天気じゃ行く気にもならん・・・。

日曜日も朝から曇り空が・・・。

羽田も成田も行く気がしません・・・。

海の日も本当なら厚木基地に行きたいけど、こんな天気じゃねぇ・・・。

あ!どっちみちロナルド・レーガン出航しちゃってるから行っても無駄か!!

いやぁ、暇だ~!!

暇なんだから暇人らしく洗車でもするか!

ということで車の中を片そうとしたとき、思い出しました!!

車内の棚のサイズを変えなくては!!
IMG_1294.jpg
ゴールデンウィークに無理くり作ってサイズに問題ありで、

2か月以上ほったらかしにしておりました・・・。

棚のサイズは高さ40cm。

寝返り打つときに布団が微妙に引っかかるんだよなぁ~。

ということで10cm程度カットします!

本当は新品の板を使って作り直せばいいのだが、

使ってみてもう少し大きくしても大丈夫、なんてならないように、

今の棚を再利用します!!

で、カットして作った棚がコチラ。
IMG_1296.jpg
コチラの棚にはお風呂道具とインバーターを入れております。

前回の棚ではこのお風呂道具が取りづらくて・・・。

なんで、下の棚の高さを前回より高めに。
IMG_1298.jpg
お風呂道具と天板の間に余裕があるから取りやすくなったかな?

その分、上段の棚は雑誌や新聞程度しか入らない!?

これで多分、寝返り打っても大丈夫だと思うんだけど・・・。

実際にベッドに寝て確かめようかと思ったんけど、

暑すぎて車内で寝る気になれん!!

確認はしばらく先だな!!

高さの確認が取れたら作り替えます!

作り替えるのはいつになることやら・・・。



で、案の定、

暑すぎるので洗車は止めにしました~。



作業を終え、メーターを確認すると、
IMG_1301.jpg
いつの間にか5万km過ぎてました!!

デリカD5を購入して2年と4か月弱。

これから遠出する予定は夏だからあまり予定はないけど、

お盆休み中に伊丹空港へもう一回行きたいし、松島基地も然り。

そして秋から始まる本格的な航空祭シーズン。




やっぱり6万kmは行くんだろうな・・・。






実はもう一つしておかなければならないことが。

扇風機の取り付けです!!

すでに扇風機は用意しているのです。

日立のUF18DSALという物。

製品の詳細はリンクを押して確認してもらうとして、

コチラは車中泊には持って来いの扇風機なのです!!

なぜおススメなのかというと、

・DC12Vで使える!

この商品AC100V用のACアダプターでDC12Vに変換しているので、

ACアダプター側のケーブルを切ってしまえばDC12V仕様になりますよ!

・スリープタイマー付き!

そのま寝てしまっても安心ですね~。

・自動首ふり機能付き

無いよりあったほうが良い!!



これだけで車中泊に向いていることが分かりますよね♪

実際、この商品は電動工具のバッテリーが使えるので、

バッテリーと充電器を持っていれば充電式扇風機としても使えます!

充電式なら夜中中使ってもサブバッテリーには影響が出ません。

まさに車中泊用扇風機ですね♪

値段も意外にお手頃です。




両方とも送料込みの金額ですので、今のところ楽天の方が安いみたいですね♪

しかし、欠点もありますよ!

それは、サイズが大きすぎること・・・。

デリカには大きすぎるけど、ハイエースとかならそうでもないかな?

それに意外に重い・・・重いといってもプラスチック製なので軽いんだけど、

天井から吊そうと思うと重く感じるかな。

天井への取り付けも考えたのですが、棚を付けてしまったし・・・。

その棚に付けようにも板の強度的に不安が・・・。

ま、取り付け方法を考えるのも楽しいですねぇ~。



それに、最高の暇つぶしになりますし。 


今のオイラにはぴったりです!!



関連記事

コメント

非公開コメント