COMET CMY-AIR1

久しぶりにエアバンド用のアンテナを購入しました!

商品名は「CMY-AIR1」。
IMG_1304.jpg
コチラの商品は、コメット(株)製で、エアバンド向けのハンディ機用のアンテナ。

エアバンド用のハンディ機アンテナといえば、真っ先におススメできるのが、

ダイアモンド製の「SRH1230」。


受信感度が申し分なく、オイラも今までコチラを使っていたのですが、

こいつにも欠点があります。

それはアンテナの長さが長すぎること。

SRH1230はアンテナ長が47.5cmもあるんですよねぇ~。

そうすると、当然ハンディ機とバランスが取れず、
IMG_1310.jpg
ベルトとかにぶら下げたときにこんな感じに真横になっちゃう・・・。

やっぱり短いアンテナが欲しくなるんですよねぇ~。

今まで短いアンテナといえば、「SRH103」。
IMG_1317.jpg


長さが4.5cmとすげぇ短いのですが、感度はイマイチ。

やはり長さと感度は比例するのか!?

で、CMY-AIR1はアンテナ長がたったの22cm!

SRH1230とアンテナ長を比較すると、
IMG_1307.jpg
こんなに短いんです!!

SRH1230の半分以下です!

ちなみに、IC-R6付属のアンテナよりは少し長い程度。
IMG_1308.jpg
上から順に、SRH1230、CMY-AIR1、IC-R6付属アンテナ。

これくらいの長さなので、ぶら下げても
IMG_1311.jpg
この位しか傾きません。

また、このアンテナは他のアンテナ同様に曲がりやすい材質なのですが、

更にスプリング機構が付いています。
IMG_1313.jpg

ですので、この様に
IMG_1314.jpg
直角にも曲がります。

問題はどれだけ受信するのか!?

試しに自宅マンションのベランダから羽田空港のATISを聴いてみました。

ちなみに、自宅から羽田空港の管制塔までは直線距離で約25km。

まずはSRH1230で受信しますが当然ながらバッチリ聞こえます。

続いてCMY-AIR1に変えると、こちらもバッチリ!

ただし、SRH1230の方がほんの少しだけ聞きやすかったです。

ま、ATISはIC-R6付属のアンテナでも聞こえるので比較にならないかな!?

タワーについても同様です。

やはりSRH1230の方が気持ち上ですね♪

IC-R6付属アンテナは雑音だらけですが・・・。

しかし、この長さでSRH1230より少しだけ劣る程度なので凄いです!!

他の購入者のレビューを見ても悪い評価の方はいないようですね♪

通常は空港や基地近辺で使うのでしょうからSRH1230とCMY-AIR1で違いはほぼ無い!?

このアンテナならポケットにも入れやすいサイズなのでオススメです。

撮影時のハンドリングは明らかにCMY-AIR1に軍配が上がります。

SRH1230はアンテナが長すぎてケツや胸ポッケに入れると邪魔だしね!

機内で聞くときにもこの長さなら邪魔じゃないですね。



ちなみにこのアンテナは

楽天
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

コメット CMY-AIR1(全長22cm)
価格:4000円(税込、送料別) (2016/7/24時点)




アマゾン


どちらも同一ショップでの販売なので金額は変わりません。

というか、コメットと山本無線(株)の共同開発品なので、山本無線でしか買えないのです!

限定数販売なので興味がある方はお早めにどうぞ~。

注意しなければならないのがSMA端子用のみの販売です。

オイラもスペアー用にもうひとつ買っておこうかな?

久しぶりに良い商品に出会うことが出来ました~。



【追記】H28.7.25

H28.7.24に成田空港へ久しぶりに行ってきたのでアンテナの調子を確認してきました。

ランプ、グランド、タワー、デリバリーは全く問題ありません。

ただし、アプローチのチョー遠い飛行機側が少し弱かったです。

この弱かった受信はアプローチの第1報目なんで距離は相当あります。

その飛行機をフライトレーダー24で確認すると成田空港から100km程度の距離が・・・。

それ以外の距離のアプローチの飛行機側は何の問題もありませんでした!

やっぱりアンテナの長さと受信感度は比例するのかな!?

ま、この受信では使用滑走路はまだわかりません。

この受信を逃しても使用滑走路はその後の受信で解るので問題ありませんが・・・。

ということで通常の使用では全く問題ありませんでした♪

UHFはまだ試していないので、そのうちレビューをしたいと思います。





関連記事

コメント

非公開コメント